ひがしむらやま551// 
2015/10/25 (Sun) のんびり地元撮影

DSC08390.jpg

4ドアだらけの国分寺線。
その中でも撮影欲が出るのは新2000のひし形前パン。
しかも検査明けのピカピカな車両が入っていたので、順光タイムを待って撮ってみました。

DSC08387.jpg
雲もなく、良いです。
幕の中身は違えども、デビュー以降ほとんど変化の無い外観は有難みさえ感じます。

DSC08394.jpg
なんだか乗りたくなったので乗車!
暇な日だからできる技。

新2000の2連に萌える人多いですが、私もその一人。
2000系6連が消えゆく中、ますます撮影機会が増えるので、景色と絡めて撮影続けようと思ってます。


そして、話は少しそれますが、この週末高尾山の散歩に行ってきました。
PA250233.jpg

緑色京王6000系・・!
PA250229.jpg
実際はこの写真をビビットにしたくらい濃い色なんですが、強烈です。

PA250230.jpg

京王線はこれまでお遊び少なかったのですが、こんな事もし始めましたね。^^

西武鉄道一般 | trackback(0) | comment(5) |


<<急行はまなす乗車 | TOP | 新宿線にちちぶ号>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

KUSUさんこんばんわ。

就活励ましの言葉、先日はありがとうございます。
落ち着いてきたので、まだまだ頑張ります!
さて、 >新2000の2連に萌える人多い
そうですね。僕も前パンタ特に旧型の菱形は大好きです。
ですが、例の小平S字カーブだとか下落合カーブとか有名撮影地はあるんですけど、なかなか最近は2451F、2453F、2455Fが来てくれません…。2時間くらい頑張って踏切に張ったこともあるんですケド...

先日ふたたび空き時間に音鉄をいたしました~。
2021Fブルベー号は地元として、そしてゾロ目!モハ2222があるのでぜひ録音したかったので。
久々にまあまあ納得できる収録ができましたよ!
準急西武新宿行きの本川越~西武新宿で!
準急ですが、埼玉県内・花子~田無間の爆音はいいですね!
2222ならモーターの他にもMGの音も!KUSUさんも旧2000系全廃前に音鉄もいいかと(・∀・)
では!

2015/10/25 20:53 | やきとり [ 編集 ]


 

こんばんは。

2連が沢山あった西武も、いつの間にか2000系と30000系だけになってしまいましたね。

2000系の2連は機器的には非常に中途半端な代物で、新2000になってもそれを引き継いでしまいましたが、4連や8連と一緒に走ればまだまだ使えると思いますから、6連亡き後も生き残ってくれるでしょう。個人的には新2000は、4連も前パンだった時代が懐かしいです。

2015/10/25 22:19 | MiO [ 編集 ]


 

東武東上線と京王線のリバイバルが本当に羨ましい。

とくに東武東上線は、動態保存車は別としてセイジクリーム・ツートンに続いて、今度は11月28日から50090系・8000系がフライング東武カラーになりますね。

それにしても新2000系に赤電リバイバルが全然出ない…。
2085F・2087Fは長期検査でどんな姿で出場するのか注目しているが、黄色のまま出場に複雑…。
前パンはベンチレーターがある編成で見ると2459F・2461Fが検査が近い編成で、そろそろ9000系もどの編成が検査入場をするのか気になります。

351系モニュメントを見習って、横瀬終了後の11月9日~来年3月までに新2000系2両・8両1本ずつか9000系と新101系1本ずつを赤電にして100年アニバーサリー最後のサプライズにして有終の美を飾ってほしい…。

2015/10/25 22:55 | 大相撲快速 [ 編集 ]


前パン 

釣り掛け時代の名残を感じるのか、あるいは機関車っぽく「引っ張ってる」イメージから力強さがあるのでしょう。
京急では万が一の際には重い電動車が先頭にある方が良いという考え方だそうですから、合理的でもありますね。

京王の緑、私もリアル世代ですがいまどきのリブが少ないステンレス車体は昔に例えれば2000系軽量鋼体をイメージさせてくれます。
西武のリバイバルカラー、赤電もですが黄/茶色も再現できたら面白そうです。

2015/10/26 09:13 | ホビぽっぽ [ 編集 ]


 

>やきとりさん
ホント、スジを知らずに待っているとなかなか来ないんですよね。
自分なんてこれまで黄色い6000系1度しか見た事ないのと、ぶるべーも101系も合計2時間近く待ったけど来てくれない車両です。。
2000系のぶるべーもまだ2回しか見ておらず・・^^;;

音鉄はどんな機材使っていますか?
自分はZOOMを使うのですが、音録りはほとんど吊り掛けオンリーでした。今が当たり前の音も録らないとあかんですね。。
101系の音をあまりとらなかったのを、今更ながら後悔しちゃってます。

>MiOさん
4連の前パン懐かしいですよね。
2+4+4も、全て前パンだと迫力満点ですよね。

30000系は2000系と混結できる状態で登場かと勝手に思ったのですが、混結できないので使い回しが悪そうです。
2000系2連が去る頃は、40000系の2連とかが出るのでしょうか?!

>大相撲快速さん
フライング東上カラーググりました!
知りませんでした!
いいな~~。東武。。

ハロウィンとかゴテゴテしたシール車両ばかりじゃなくて、こんなシンプルな渋い色で走ってもらいたいですね。
大相撲快速さんが赤電2000系をひたすら妄想するなか、自分は263のココアツートンをひたすら妄想中です。
西武さん、そろそろリバイバルしましょうよ。ほんと。

>ホビぽっぽさん
特にスカートとパンタが付いていると重々しい感じがありますよね。また、2連という短さがより「引っ張っている」ように見えてしまうのかもしれません。

西武のリバイバル、茶/黄は是非見てみたいです。
知らない世代ですが、当時の色合いを感じたいですね。
可能な限り3ドアで・・。

2015/10/26 10:56 | KUSU [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/325-0579cf58

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。