ひがしむらやま551// 
2015/10/18 (Sun) N101系ぶるべー号登場

DSC08367.jpg

丸形ヘッドマーク。
このステーが、臨時でもない営業列車で使われるのは えらく久しい気がします。

DSC08368.jpg

今回は窓枠でなく、腰より下に貼られたラッピング。
本当はもう少し追いかけながら撮りたかったのですが、時間がなくてこのショットのみ。。。

小平市の広報大当たりではないでしょうか。
もう、どこ行っても「ぶるべー」だらけですね。沿線住民なら嫌でも覚えてしまいます。

20000系、2000系、101系のぶるべー3本並び、色々考えてみましたが、、まず無理そうですね。
101系と2000系なら、タイミングさえあえば国分寺線との立体交差で狙えるかもしれません。

DSC08355.jpg

本日は30000系甲種があったようですが、来週多摩川線の甲種もあるようです。
多摩川線にお引越しする101系が本線を走るので、東村山で撮影しました。

やっぱり3ドア良いですね。

西武鉄道一般 | trackback(0) | comment(8) |


<<新宿線にちちぶ号 | TOP | ミステリービール列車 国分寺線走る>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

こんばんは。

遂に101系ブルベー号、登場しましたね。これは2000系よりもずっと似合っていますね。ラッピング位置と地色の所為ですかね。

僅か1ヶ月だそうですが、これは是非目にしておきたい気がします。

2015/10/18 23:19 | MiO [ 編集 ]


 

>MiOさん

そうですね。
101系は1ヶ月ですと、少し意識して撮らないとあっという間に剥がされちゃいますね。

ぜひ遊園地へ向かうダイヤで撮りたいですね。


ちなみに本日は2009Fが横瀬へ回送されますが、年内もう1本と言う話があります。
旧2000系6両固定もあっという間でしょうか。。

2015/10/19 11:06 | KUSU [ 編集 ]


 

2006年以来9年ぶりの久しぶりの新101系のラッピングですね。
ぶるべー号のスリーショットが実現しても南入曽か玉川上水で小平市関係者のみの公開で20000系・2000系・新101系の並びになるかもしれません。
しかし、小平市公式ホームページでチェックしても期待していません。
2009Fは11月7日まで解体せず残して展示をして横瀬で有終の美を飾ってほしい…。

2015/10/19 11:26 | 大相撲快速 [ 編集 ]


 

>大相撲快速さん

おおぉ!9年ぶりでしたか。
なんかもっと経っていそうな気がしたのですが、9年前というと恐竜のヤツですかね?

2009、そうですよね。
ただ、最近2週間もあればアトカタモない状態になるんだとか。。

横瀬、30000系の100周年記念ヘッドマークと言うのが・・。
2000系とか使って欲しいですよね。

2015/10/19 11:59 | KUSU [ 編集 ]


 

KUSUさん、おつかれさまです。
ついに2009Fも、お役御免なんですね。。。
先日の2023Fに続き、落胆の一言です。寂しい。。。就活もろくに手につけないほどショックに(-_-;)
交通新聞社発行の先日発売されたばかりの西武鉄道の紹介雑誌に2015年度は旧2000系は6両5編成が廃車との記述がありました。
あと3本、はたしてどの編成なんだろうか・・・。
後悔しないように、どんどん音鉄活動の収録をし始めましたが、2011F急行西武新宿行きの本川越→西武新宿モハ2112を先日録りましたが、やはりしんどいです。急行だけに雑音は相当でした。
国分寺線は、真冬に収録予定です。

さて、KUSUさんは横瀬、出撃しますか?私は行く予定でこざいます。
では!

2015/10/19 13:59 | やきとり [ 編集 ]


あと2つ 

初めまして。コメントさせて頂きます。

NRA10000系
スマイル30000系があれば
完璧です。

2015/10/20 02:33 | 西武2023F [ 編集 ]


 

ブログ、楽しく拝見しています。

小平市民として、ぶるべーちゃんをアピール
したい市の方針は町を歩けばよく分かります。
昔よりも車両を着飾ったり、塗り替えたりしや
すい時代になった事は歓迎しています。多摩湖
線の101系には可愛らしく、似合っていると
思います。

反面で、かつて本線、それも池袋線の代表だった
101系の印象とは随分離れてしまったとも感じて
しまいます。多摩川線から101系初期車が引退
した時に「黄色い電車さよなら」と謳ってしまっていますし、多摩川線に行かない263F以外は
互換性を兼ねて皆白いですが、2000系にも廃車
が始まった今、各種グッズ販促の為にも黄色い
電車が有っても良いのでは?と感じます。萩山や
一橋学園で263と白が並ぶとやはり違います。

しかしワンマン用とは言え、101系が40両も
残っただけでも歓迎しなくてはなりませんね。
勝手を申し上げてごめんなさい。池袋・秩父線
時代があまりにも輝いていたもので…。

2015/10/20 18:45 | ヤマ [ 編集 ]


 

>やきとりさん

まず、就活頑張ってくださいよ!
交通新聞社から5編成と出ておりましたか。。
私もだいぶ以前にその5編成がどの車番か耳にした事があるのですが、残念ながらメモになく、確か幕車の方が多かったな、と言ううる覚えの記憶です。。

横瀬は残念ながら、所要で行けない可能性が強いです。


>西武2023Fさん

はじめまして。コメント大歓迎です!
ぶるべーが5編成になったら、補助金使いすぎって怒られてしまうかも?!
東村山市は市制100周年が来年ならラッピングも期待できたのですが・・!もう過ぎちゃいました。


>ヤマさん

コメント有難うございます。
確かにそうですよね。多摩川線で「黄色い電車さよなら」やってしまったが為に、戻したくても戻し難いのがあるかもしれません。

101系の黄色として唯一の263はファン向けにもう少しアピールすれば良いと思ってます。
来月だかに263の貸切電車があるようですが、本家もそのような事をすべきと思っています。

ワンマンとして残った101系ですが、これが想像より短命になる可能性もあります。耳に入ってくる情報では、、あまり良い噂を聞きません。

263は来年春に全検なので、ツートン化してファンアピールして欲しいなと、少し妄想入れております。輝いていた時期の姿に戻して欲しいですね。

2015/10/21 15:26 | KUSU [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/323-3496b204

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。