ひがしむらやま551// 
2015/10/01 (Thu) 2023F廃回 西武2000系初の廃車

1443669590199.jpg

10月1日、ついに4ドア車に廃車が発生しました。
(初代401系のツッコミはここでは不用です^^;)
2023F、国分寺線や新宿線で活躍していた車両です。
この一つの回送に時代の流れを強く感じるのは、皆様同じかと思います。

1443669592056.jpg

フルスピードで正丸を抜けたのでしょう。
横瀬に到着です。
1443674086538.jpg

見慣れない景色が2000系を待っています。
でも、イベントではありません。。
1443674079998.jpg

あっという間に電源が落ちます。
1443674067859.jpg


お疲れ様でした・・。
旧2000系の譲渡話、どなたか噂でも知っていたらコメントでお願いします。
私はリアルにわかりません。

西武鉄道のネタ写真 | trackback(0) | comment(12) |


<<ミステリービール列車 国分寺線走る | TOP | 旧2000系 ぶるべーラッピングいきなり高麗へ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


うぅ残念(´Д`) 

おつかれさまです。やきとりでございます。
いまはもう、ただただ、絶句、残念としか言いようがないです。
私はこの編成には縁がありまして、トリビアになるのかなぁ?
3年前の新宿線大規模ダイヤ改正、もちろんKUSUさん覚えてますでしょ?

実は、、、この2023F、当時平日朝に運転されていた、急行拝島・西武遊園地行き拝島行き6両編成・最後の編成だったんですよ!
覚えてらしたら、大変申し訳ないのですが、2012年6月29日、西武新宿駅08時12分発、最後の急行拝島・西武遊園地行き拝島行き、モハ2123。
録音しました。この音は大変貴重でもあり、想い出です。
さようなら、2023編成。
モハ2123の乗車記録はわすれません。急行拝島・西武遊園地行きとともに。
やきとり 2015年10月1日。

2015/10/01 16:12 | やきとり [ 編集 ]


 

>やきとりさん

最後の急行拝島・西武遊園地行き拝島行きでしたか・・!
あの日の前後は私もあれこれ動き回っていた事覚えています。

あの頃は熱かったですよね。いろいろ。

尚、この写真私の写真ではないのです・・!
私の知人がリアルタイム送信してくれたものです。
どーしても仕事休めなかったのです。
ただ、明日はビール電車撮りますよ!!

2015/10/01 16:38 | KUSU [ 編集 ]


 

ついに4ドア車の2000系初期車に廃車が発生したんですね。しかも2023Fは車体更新してわずか11年で廃車になるなんて…
9月29日と30日に小手指に留置していたので廃車回送も近づいていたのが現実になってしまいました。
その一方で101系クハ1224の修復が期待できそうですね。
まだ横瀬の開催日が決まっていないので、被害を受けたベンチレーター2つの交換とクーラーの交換もすることに期待しています。できればパンタグラフの焦げ跡がないクーラー(クハ2023・モハ2224・クハ2024)にしてほしいです。
2023Fが横瀬到着の写真を見ると保存車に全然動きがないみたいですね。351系クモハ355の赤電復元と3000系クハ3011のツートン復元を1ヶ月以内にしてほしいです。
早く横瀬の開催日のニュースリリース発表をしてほしい…。

2015/10/01 17:15 | 大相撲快速 [ 編集 ]


 

こんばんは。

廃車になるときはあっさりですね。旧2000の中でも6連から、ということで、6連運用の穴埋めは新2000の4+2でするのか、3000系の時のように他の形式から6連を仕立てるのか、が気になりますね。

幕車からかと思ったら3色LED車からだったのが意外です。

2015/10/01 20:37 | MiO [ 編集 ]


 

えーっ!遂に「レオ顔」(爆)の旧2000系に廃車発生ですか?
すいません、私は前から旧2000系のお面が何となく(子)ライオン(+豹の間の子)っぽく見えてました(マテコラ)
しかし、「田無事故」の生き残りで組成した2023Fが最初と言うのも、何かの縁ですかね・・・?
私が萩山在住の時は、701+401か、この旧2000系の6連にしょっちゅうお世話になりました。
とっても残念でたまりません。
個人的には、近江に譲渡!(爆)
とか、2連の廃車待ちで、3連に組成して箱根登山とか、三岐に譲渡もありかな・・・
でも、2連はもう少し使いそうだし、単体でもどこかで引取先はあるように思います。
社内の6連運用は、やはり新2000の4+2が妥当ですね。
わざわざ3000系みたいに中間ユニット抜いて、「本来の」6連にする2001F~2007Fは微妙かも。
それか、個人的には多摩川、多摩湖線用に4連に組成して使用とか・・・
行く行くは新2000系4連が入るのは目に見えてますが、エコじゃないので
でも、それではワンマン101系が可哀想ですね。

長文、駄文、妄想失礼しました。

2015/10/02 01:18 | 黒猫同盟(元萩山住民) [ 編集 ]


やはり! 

2023Fが 田無事故の以外での廃車対象になるとは!


2023F、田無事故に関係していましたよね!

南入曽の臨時で乗車が最後でした。


私も土曜日に 横瀬まで行ってみます。

2015/10/02 04:23 | 2033F [ 編集 ]


 

>大相撲快速さん
クーラーは101系と全く同等品なんですかね?
だとしたら1224の凹んだクーラー直せそうですね!

それと、1ヶ月以内に・・ですか^^;
難しいでしょうね~
横瀬、もしかしたら今年はやらないのかもしれないですね。


>MiOさん
あっさりでしたね。。

今回3色LEDでしたが、この後は幕が続くって話です。
あくまで噂です。
この車両の代わりは2+4なんでしょうか。
ちなみに今日は早速2+4入っておりました!


>黒猫同盟(元萩山住民)さん

レオ顔、私もそう思えるところありますよ!
2連の廃車は後まわしになりそうなので、もしモハユニットだけ残しているような場合は3連で譲渡・・!って感じかもしれないですね。

地方鉄道達は今後、塗装が必要な車を導入したがるかって思いもあります。

あと、新2000系4連は、いずれ多摩川線とか多摩湖線にまわされると私も思います。

>2033Fさん

田無事故の関連車両が1番最初というのは、、。
ついついそう考えてしまいますね。

沿線には平日にも関わらず、相当のギャラリーが出ていたそうです。中には有給を維持で取られた方もいらっしゃるかと・・!
それくらいのニュースだったという事ですよね。

2015/10/02 21:42 | KUSU [ 編集 ]


 

某所のサイトで30105Fが甲種輸送として新秋津に向けて出発したとありましたので
仮に2023Fが廃車となれば30105Fは新宿線に配属される可能性もありますね

2015/10/03 04:16 | 新宿線沿線民 [ 編集 ]


 

>新宿線沿線民さん

はじめまして。情報ありがとうございます。
もう30000の新しいのが出発したのですね。
この30000は新宿線配属で間違えないと思っています。

2023Fは既に解体線に入ったので、ユニット抜いて譲渡で小手に舞い戻る事もないでしょう・・。

2015/10/03 11:22 | KUSU [ 編集 ]


 

寂しいですね....

学生時代ほぼ毎日旧2000に乗ってたので感慨深いものがあります。

2015/10/29 08:15 | [ 編集 ]


 

23F廃車は既存の2000系の部品取り目的もあるかもしれませんが、抵抗制御の白101系よりも先に逝くのは想定外でしたね。
インドネシアという選択に至らないのがいかにも西武クオリティですね。

2015/12/31 06:51 | ねこたろう [ 編集 ]


 

>ねこたろうさん

こんにちは。
インドネシアは無償でしょうから、色々な支援の枠組みにS社が加わっていない可能性を考えます。
また、最近はステンレス製が海外に出る時代なので、今後6000系あたりが廃車になるくらいの日までは海外譲渡は無いのでは?と思っています。

2015/12/31 10:35 | KUSU [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/321-5c34f0d8

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。