ひがしむらやま551// 
2015/09/26 (Sat) 旧2000系 ぶるべーラッピングいきなり高麗へ

DSC08211.jpg

国分寺に現れた旧2000系のぶるべー号。
3色LEDの編成に貼られました。

デビュー日にいきなり高麗臨に入るとは、狙った運用であったのか・・?偶然か?
前日までの運用だと違う編成が入るはずであったのに、交代があったと聞きます。

DSC08195-1.jpg
お決まりのポイントで撮影。

幕ではないので、拡大しないと臨時だとわかりません。。
DSC08195-2.jpg

新宿からの秩父行で仏子へ。
DSC08201.jpg

DSC08205.jpg
仏子の通過、すごいスピードでカッコよかったです。
動画にすれば良かったと思うほど。
DSC08206.jpg

ラッピングの一部をツートンっぽく撮影してみましたが、色が全く違うのでダメですね(笑
DSC08209.jpg

南入曽へ帰っていきました。
DSC08212.jpg

しかし、ラッピング初日に高麗まで行くのはニュースでした。
沿線も撮影者多かったです。
今後東村山駅で新宿線の本線ぶるべーと並ぶかもしれないですね。

でも、個人的にはラッピング電車ではなく、特別塗装の編成やリバイバルが撮りたいと改めて思ってしまいました。
ぜひ2000系、グレーのHゴムとか、何か萌える編成作ってもらいらいたいです・・!

=====追記=====

DSC08276.jpg

東村山ふるさと歴史館で始まった「鉄道たちの交差点」
これに行ってきました。

DSC08277.jpg

行ってびっくり!!本当に展示内容が濃いです。
見たことの無い貴重な写真や、時刻表、おとぎ列車のヘッドマーク、スタフ、大量のかわら版、記念切符などなど。

中でも印象に残ったのを2つほど。。
(本当は全部載せてしまいたい気持ちですが・・!)
DSC08230.jpg

この版画!
いや~~。  再会できて良かったです。
東村山の駅の通路の上に飾ってあったものですが、いつの日か消えました。
一体どこへ行ってしまったのか、私は過去に西武さんに問い合わせをした事もありました。
ここで再会できるとは!!

そして幻の7000系!
DSC08262.jpg
2000系,3000系、4000系、5000系、6000系ときて、なぜ8500系、9000系に飛んだのか、少しわかった気がしました。

館内の写真、久米川駅が島式だった頃、武蔵大和駅が対向式ホームで2番線まであった頃、多摩湖駅の写真などなど、本当にツボに入る人なら2時間でも3時間でも楽しめます。
DSC08280.jpg
そして、これらの貴重な資料がほぼ全て入ったフルカラー冊子が200円で買えてしまう!!

大相撲快速さん、絶対に行かなきゃダメですよ!^^

尚、最終日の高麗臨は2049Fでした。
DSC08283.jpg

西武鉄道のネタ写真 | trackback(0) | comment(4) |


<<2023F廃回 西武2000系初の廃車 | TOP | 変わる東村山駅 ~その2~>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

ふるさと歴史館の所在地がわかれば行きます。
たまに東村山駅・久米川図書館のクハ1150まで自転車で行っているのでふるさと歴史館まで自転車で行く自信はあります。
いきなりぶるへー号は池袋線に来たのに驚きました。できれば幕車にしてほしかったです。
263Fにぶるへー号だったら超サプライズですね…。

2015/09/26 18:56 | 大相撲快速 [ 編集 ]


 

>大相撲快速さん

東村山駅西口から北へ、歩いても10分くらいのところです。
12/20までやっているので、まだまだ期間はありますが 休館日がイレギュラーなので注意が必要です。

ぶるべー、私も幕が良かったのですが、3色LEDも今後レアになるよって言われました。

2015/09/27 08:07 | KUSU [ 編集 ]


 

こんばんは。

遂にぶるべーラッピング2000系版が登場しましたね。ただ、あまり似合っていない印象が・・・。2000系の黄色地に合わせて少し濃い色でラッピングしてくれた方が良かったかも。

20000系のぶるべー君とも縁が無くちゃんと遭遇できていない(逆方向とかで通りすがったことはあります)のですが、2000系ラッピングもそのうち見てみたいです。

ふるさと歴史館もそのうち是非・・・。

2015/09/28 23:45 | MiO [ 編集 ]


 

>MiOさん

無地のアルミに貼るのとはイメージが違いますね。
コストで同じものを使用しているんでしょうが、ブルーベリー色の帯でも面白かったと思うんですよね。

そもそも最近のラッピングってゴテゴテかチャラチャラで、デザインセンス無いですよね。と、ここで愚痴ってみます(笑

ふるさと歴史館、ぜひ!

2015/09/29 12:51 | KUSU [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/320-b72e9ae5

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。