ひがしむらやま551// 
2015/09/23 (Wed) 変わる東村山駅 ~その2~

DSC08182_2015092310394334a.jpg

東村山駅6番線側から1本東にある側線が無くなり、その先の保線車両の留置場所も消えてしまいました。

DSC08184_20150923103817eea.jpg
フェンスが立ち並んでおり、いよいよ高架に向けての動き出したのだと実感できます。

DSC08189_201509231039454e9.jpg
オレンジ色の箇所、西口側にも資材置き場が出来ております。
ちなみにこの20000系は秩父行きなのですが、完全にLED切れてしまいました。。


元々保線車両がどう置いてあったか、過去の写真から引っ張りしてみました。
CIMG1520_20150923103812ed6.jpg
P1010417.jpg
P4210023.jpg
P7210001.jpg
P8090003.jpg
P8090005.jpg

また、6番線の東寄り側線の線路上に電車が入っていた姿は一度も見た事ありませんが、その線路を絡めた写真もまとめて掲載します。
CIMG0108.jpg
P9120002.jpg
DSC02503.jpg
IMG_6720.jpg
IMG_6977_20150923104006627.jpg
IMGP6665.jpg
IMGP6673.jpg
P4300038.jpg
IMG_5681.jpg
IMGP6696.jpg
電車が無くなるのも寂しいですが、線路が無くなるのも寂しいもんですね。。

空堀川から眺める国分寺線にも小変化。
写真の右側、古いマンションが取り壊され更地になってました。
今ならギリギリですが6両の前後が写真に入ります。
P1650190.jpg

変わる東村山駅 | trackback(0) | comment(3) |


<<旧2000系 ぶるべーラッピングいきなり高麗へ | TOP | 多摩六都科学館イベント>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

こんばんは。

このヨーカドーは見覚えがあるので、その前、ホームとの間に2本線路があったということですか。普段利用していないと覚えていないものですね・・・。

本線経路変更を伴う作業以外は、徐々に、淡々と進んでいきますね。

2015/09/23 22:27 | MiO [ 編集 ]


 

101系・新101系(本線用)・スカートがない2000系…地上線の東村山駅を象徴する写真ですね。
3000系・351系・551系・571系・401系・701系・新501系の写真もあれば本当に昔の東村山駅を象徴しそうです。
新101系257Fの赤電にこだわる理由はとくにありません。あくまでも多摩湖線のワンマン車3本のうち257Fは武蔵丘で定期検査が一番近い編成だからです。
現在は新2000系は2087Fが検査中で、塗装の状態から前パン編成は2459Fと9000系9001F・9004F・9005Fも武蔵丘で検査が一番近いのでいつどの形式のどの編成が検査入場をして赤電リバイバル出場が実現するのか注目しています。

2015/09/23 23:23 | 大相撲快速 [ 編集 ]


 

>MiOさん
ほぼ地元民じゃないとわからないかもしれないです。。
仮に西武保線車両マニアな方が居たら、これは大ニュースです。

夜は転轍機が点灯し、ここから転線して本線に入って行きます。
そんな光景も過去の物に・・なってしまいました。

それと、まだマルタイが黄色い時は、この消えた6番側線の駅舎で雨が当たらない場所に置かれてました。

>大相撲快速さん
私がデジカメで西武の写真を撮り出したのは、旧101系が新宿線から消えた後でした。なので3000とかならあるのですが、赤いヤツらは全く無く・・。記憶に残っているのみです。

2015/09/24 10:11 | KUSU [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/319-549c02e2

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。