ひがしむらやま551// 
2015/09/22 (Tue) 多摩六都科学館イベント

P1650145.jpg

西武のモックアップが置いてある多摩六都科学館へ行ってきました。

まぁ、びっくりしたのは、外まで列ができていて、入場に並んだこと。
ガラガラかと思いきや、意外と人気の施設でございました。
P1650176.jpg

人工衛星の直下におりました。

P1650186.jpg
↑263風のモックアップ、これ種別の窓埋めてありますよ!なんつー作りこみ・・!
P1650184.jpg
ブレーキレバーは本当に木製ですし。
質感は大切ですよね。本当に。

P1650148.jpg

P1650169.jpg
このお茶色の準急サボやばいですね。リアルです。
そのうち展示される際に使われる予定のサボで、まだ試作段階のものです。

P1650174.jpg
西武の社員さんも石神井公園から来られており、子供とのイベントで忙しそうでした。

P1650155.jpg

P1650187.jpg

パンタも置いてありました! パンタってシューだけでなく側面もこんなに削れるんですね。

P1650159.jpg
パネル展示。マニアックな写真多めでした。

P1650160.jpg
これなんか、珍しい並びですよね。
他のも色々あるのですが、ここで載せてしまうと行った時の楽しみがなくなると思うので、1枚程度で。。



そしてドア!!

P1650156.jpg
これは西武さんじゃなくて、清瀬の有名理髪店さんからの貸し出しとの話でした。
まず不思議に思ったのが、赤と黄色でベージュの塗り分け位置が異なること。
赤い電車の腰位置が黄色より高い事は絶対にないので、「あれれれ?」と思ったのですが、伊豆箱根リバイバルの赤いドアだろうと言う推測で落ち着きました。

P1650154.jpg
他にも展示品があり、入館料500円では十分遊べた感じです。

今回、多摩六都までは自転車で行ってきました。
P1650135.jpg
重い実用自転車では、なかなかの運動量になりました。。
余談ですが、私の愛車の昭和20年代ヒドリ自転車が、古い自転車を扱う超有名ブログで紹介されました。興味あったらクリックしてみてください(English only)

さて、今朝の高麗臨時。
DSC08175.jpg

残念ながらLEDでした・・!また明日も撮りに行きます。

西武鉄道一般 | trackback(0) | comment(8) |


<<変わる東村山駅 ~その2~ | TOP | 旧2000系で高麗へ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

超豪華な展示品ですね。
大相撲秋場所が終わったら多摩六都科学館に行きたいです。でも、バスで行くのか自転車で行くのかは悩んでいます。
351系351F(手すりが異なる)に特製ヘッドマーク取り付けと準急種別版のレプリカも見事です。しかも昔の写真と101系・701系の扉も早く自分の目で見たい…。
やっぱり351系モニュメントは横瀬に持って行って展示をして、これをきっかけにクモハ355の赤電復元・451系の里帰り・新2000系2両と8両を各1本ずつか9000系と新101系257Fを赤電リバイバルをしてほしいです。
それよりも横瀬のイベントの開催日発表が待ち遠しい~!
2000系の去就も気になるけど、クハの偶数車を登場時の姿に復元も期待したい…。(来年以降になるけど…)

2015/09/22 15:34 | 大相撲快速 [ 編集 ]


 

>大相撲快速さん

ドアの展示、萌えでしたね~。
新101系はなぜ257F希望なのですか?
何か思い入れのある編成とか?

2000系も西武初の4ドア・・ってわけじゃないですが、ほぼそのような物なので、チョッパーにした初めての電車ということとあわせて保存して欲しいですね。できるだけ当時の姿にして・・!

ただ今年は横瀬のイベント、、、開催されない可能性の方が強いとよんでいます。


秋場所終わったらぜひ科学館行ってみてください☆

2015/09/22 17:24 | KUSU [ 編集 ]


 

こんばんは。

流石に休日は混んでいるんですね~。

それにしても、展示内容に興味津々ですよ。これは是非観に行きたいですね。ドア、近付けますかね・・・。

2015/09/22 22:33 | MiO [ 編集 ]


 

>MiOさん

残念ながらドアは近づけないです。
黄色いドアはかなり近くから見えますが、奥の赤い方は。。

科学館要素もあり、鉄道会社のイベントとはひと味違ってよかったです。写真だと広く見えますが、実際はそこまでのスペースではないので、”ちょっとした催し物”を見に行く気持ちで^^;

2015/09/23 11:10 | KUSU [ 編集 ]


ドア塗り分け高さ 

そうですね、赤電の塗り分け線のほうが低かったと記憶しています。
黄色のドアは窓がバランサー付きの小型(窓下辺が高い)ので、余計にベージュが多く見えますね。

展示物とは別に来訪者の車とか自転車、これが案外人だかりができたりすることもあります。
帰ろうと思ったら愛車が多くの人に囲まれていた、なんてことがあります。(私は囲んだ方ですが)

2015/09/23 15:37 | ホビぽっぽ [ 編集 ]


 

>ホビぽっぽ さん

先日トヨタ博物館に行ってきたのですが、やはりリニモで行く人よりも車が多く、そしてレクサスの凄いスポーツカーで来ている人などおりました。明らかに車趣味で、駐車場も一つの展示場でしたね^^

特にカーレース会場の駐車場は、見ていて飽きないかもしれません。多摩六都の駐輪場、駐車場はパパママファミリー色でいっぱいでした☆

2015/09/24 09:44 | KUSU [ 編集 ]


 

どうもです。
いいですねぇ~。素敵なイベント展示です。
また、多摩六都行こうか悩んでいます・・・。
自転車の写真、某病院前の超有名踏切撮影地ですね!
私の地元に近いです。いい踏切撮影地です。
ネットを見てみると、この踏切、かなり昔から撮影される人が多いらしいですね。
さて、旧2000系ですが、昨日久々に涼しくなり、空調もOFFということで、音鉄活動「王道・新宿線全線収録」をいたしました。
幸運にも1977年製・2001Fが来てくれました!本川越~西武新宿上り各停運用・東村山特急待避、井荻急行待避、沼袋準急退避という、3年前までは日中でも当たり前だった貴重な井荻・沼袋待避列車で収録しました。
やはり、「黄色・車掌肉声放送」は僕にとってとても重要視しております。
国分寺線旧2000系も録る予定です。
横瀬も心配です・・・。

2015/09/26 07:00 | やきとり [ 編集 ]


 

>やきとりさん

超有名撮影地、実はここで撮るの初めてでした。
友人と行ったのですが、さすがにびっくりされました。
「え?はじめて?」と。

録音の方は完璧にとれたようですね!!
録音って凄くシビアで、車内に乗ってくる乗客は選べないですし、運しだいですもんね。
子供がキャッキャ騒いだり、ビニール袋をガサガサっとかされると台無しですし・・。
かと言って、貸切で録音しても普段の肉声入らないですので。

おめでとうございます。次はぜひ国分寺線を完璧に録音されてください~☆

2015/09/26 11:53 | KUSU [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/318-2277ceb0

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。