ひがしむらやま551//
2015/09/03 (Thu)

先日E7系新幹線にはじめて乗ってきました。

・・と言っても大宮まで^^;

”てっぱく”へ往復新幹線利用で行く切符を使ってみたのですが、MVから出てきたこの切符の数にビックリ!!
これで2人分。多すぎでしょ・・。

鉄道博物館は早く行ったのに、予約系のものは全て埋まっており、仕方ないので館内ガイドツアーへ。
御料列車やお召の事について、いろいろ教わってきました。

と、その夜。
たまたまなのか、ヤフオクにお召の菊の紋章が。

自分は220万円で終了と予想したのですが、200万円ジャストでした。
これぞお宝って出品。よくこんな品を個人で所有されていたと思います。

さて、話変わりまして多摩六都科学館。
351のモックアップはこちらへ移動と国分寺ホームにも書いてあるようです。

なかなか面白そうな企画で、花小金井駅から歩いていけるようなので行ってみようと思ってます。
ポスターにある101系のモックアップは263F仕様?の黄色に変身したようですね!

「GO!GO!たまろく」って文字が電車でGO!のロゴと色が似てるな~とか思ったり。
ままま、昨今のロゴに関するネガティブ報道の影響から、知らず知らず意識しちゃってるかな。。

多摩六都科学館のホームページ見ると、鉄道以外も楽しそうなイベント多いですね。
アカデミックな雰囲気で鉄道楽しんでみたいと思います。

未分類 | trackback(0) | comment(6) |

<<南海7000系さよならヘッドマーク | TOP | 351系が7番線に>>

comment

管理人のみ閲覧OK

北陸新幹線の写真を見てKUSUさんも富山に行って5000系レッドアローを行ったと思いました。
西武プリンスドームでライオンズのイエローシリーズ・国分寺駅に続いて大相撲秋場所が終わったら多摩六都科学館に行って再び351系にと会いに行きたいです。
8月22日の南入曽で配布されたうちわにトレインィパルは予告で発表されていないので、10月18日以降に開催が予想されて351系のモックアップの展示をして、451系の里帰りかクモハ355を赤電復元をしてほしいです。

2015/09/03 17:20 | 大相撲快速 [ 編集 ]

KUSUさん、JR系の記事ですか。珍しいですね。
わたしはまだ、新幹線は今年乗っておりません。
検討します。

さて、多摩六都ですね。わたしもほぼ地元なので2~3年ほど前に花小金井駅から歩いて行きましたが、まあまあといったところですかね(´∀`)。
10年くらい前にも西武系の企画展を行っており、ありましたよ。

何度も言わせていただいておりますが最近は1時間ホームではっても20000系か30000系しか来ない時間帯も大変多くなりましたねぇ。。。
多摩六都の後に花小金井~田無間の2000系の爆音を後悔しないうちに楽しみたいと思う昨今でございます。
では!

2015/09/03 21:24 | やきとり [ 編集 ]

おばんです。北陸新幹線で大宮の鉄博ですか。リッチですね、はもう古い?今じゃ当たり前?
六都科学館行かなくちゃ、9月19日からですか、楽しみです。チャリで一ッ飛び!

2015/09/03 22:08 | KP62A [ 編集 ]

こんばんは。

6都科学館は、駅から歩いていくには微妙な距離だった気がします。要は田無タワーのところですものね。

プラネタリウムは整理券制で休日はあっという間に埋まってしまうそうで、他には特に見るものは・・・とか言われてしまっていますね。とか言いつつ私は行ったこと無いのですけど・・・。

2015/09/04 00:08 | MiO [ 編集 ]

多摩六都科学館へは、田無駅より はなバス「多摩六都科学館」行で行くのが楽だと思います。

2015/09/05 22:31 | KP62A [ 編集 ]

>大相撲快速さん

私もレッド乗りたいんですけどね。
10月の横瀬イベントは告知無いですね。
もしかしたら今年はやらないのか、時期を遅らせてやるのか。。
新たに蔵を建てる予定がないってのも心配ですよね。
355は赤電復元、私も切望派です。

>やきとりさん
多摩六都は前も西武企画展やってたんですね。
お宝も並ぶようで、武蔵丘ではじっくり見れなかったですが、今回はゆっくり見られそうです。
旧2000系もそうですが、10000系レッドの抵抗制御で爆走もあと数年でしょうね。

>KP62Aさん

リッチといえば、リッチな切符です。
プラス1000円で新幹線になるような値段設定なので、割高感はさほどありません。
E5,E7それぞれ乗ったのですが、どれも320㎞/hどころか、100キロ程度しか出ない区間なので、マシン性能を楽しむ事は出来なかったですね^^;

それと、バスのコメントありがとうございます。
いま自転車で行くかで悩んでます。晴れたらチャリで行きます!
古い山口ベニー号あたりで行こうかな。。

>MiOさん
百聞一見にしかずってところで、今回行ってみようと思います。
リピーターになるほどの要素があるか、というと、、ってところなのかもしれないですね。

2015/09/07 09:05 | KUSU [ 編集 ]

trackback

trackback_url

| TOP |

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。