ひがしむらやま551// 
2015/08/29 (Sat) 351系が7番線に

zIMG_0756.jpg

いまfacebookにも毎日のように写真が投稿されている351系の1/2モックアップ。
やっと見ることが出来ました。

zIMG_0751.jpg

見た時の第一印象は、
「え?1/2スケールってこんな小さい?」

写真より実物を見る方がよく伝わるのは、本当に入魂の作であること。
よくできてますよ、これ。愛を感じますね。

zIMG_0759.jpg
101系を眺めるような向きに置いてあります。 かわいい。

zIMG_0752.jpg

方向幕はアクリル板の差し込み式。
考えましたね・・! この方法だと色んなのに交換可能です。
ちなみに、交換が近々されるようで、、、種別板にも期待ですね。

国分寺駅での展示は8月30日までだそうです。(ブログを書いている今日が8/29でギリギリ!)

モックアップの赤電の色ですが、ベージュはやや違う?印象で、赤は結構リアルかと思いました。
zIMG_0766.jpg
551の赤にはもう少し青みが必要なのはわかっているのですが、塗り替えはまだまだ先です。

やっぱり赤電良いですね。
261Fあたり、赤くしてください!!

西武鉄道一般 | trackback(0) | comment(11) |


<<タイトルなし | TOP | ☆西武40000系発表☆>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

1か月前のライオンズのイエローシリーズで351系の展示に感激しました。(模型でも…)
本当に25年前を再現していますね。
平成13年以降生まれの人(とくに小学生以下)は赤電を全然知らないので、これをきっかけに検査が1番近い新101系257F・9000系か池袋線の新2000系2両と8両1本を赤電にしてほしいです。
まだトレインフェスティバルの開催日は発表されていないので高崎にいる451系の横瀬里帰りか351系クモハ355の赤電復元に望みがあります。
もちろんクハ1224と4号機の修復も…。
国分寺の351系も西武遊園地駅のレオライナーと同様毎日展示をしてほしい…。

2015/08/29 11:41 | 大相撲快速 [ 編集 ]


 

>大相撲快速さん

ウソ電が平気でまかり通るリバイバル時代、そろそろN101系の赤も受け入れられると思うんですよね。
お客様センターへ新宿線にもラッキートレインを!って意見入れてみましょうよ。でも、多摩湖線100周年まで待たなきゃいけないのかな・・。

サーベラスが赤電ファンならなぁ・・。実現余裕なのに。

2015/08/29 13:16 | KUSU [ 編集 ]


 

こんばんは。

これ、いつか見たいなぁ、と思っているのですが、なかなかタイミングが合わなくて見られません。

国分寺の次はどこに行くのでしょうね。どこかで居場所を公開してくれると有り難いのですが・・・。

2015/08/29 21:42 | MiO [ 編集 ]


351は 

西武にとっては画期的な車両だったので題材としては非常に適切なのでしょう。
私の感覚では351、旧101、5000がエポックメーキングの巨頭だと思いますがその辺は年代によって異なるでしょうし、E851なんかもあると面白いでしょう。

今から赤電色にする(ラッピング?)としたら、N101よりも40000のデビュー記念でどうかな、と思います。あれは湘南顔のアレンジみたいに感じますから似合うかと。
そう考えると20000のデザインは料理のしようがありませんね。

2015/08/30 10:05 | ホビぽっぽ [ 編集 ]


見てきまさした 

幸運にも今日仕事が休みだったので、家族同伴で見に行ってきました。

予想以上によくできていました。色も私の記憶(曖昧ですが)そのままで
とても懐かしかったです。
作られた方の愛を感じる作品ですね。

周りに飾られていた引退間際の写真も
中学生だった当時を思い出して懐かしかったです。

最後の日、私は赤電の最終運用が何時かも知らずに訪れたのに
ラッキーなことに国分寺で最終列車を見送ることができました。
今だったら、大騒ぎでしょうが、あの日は大した混乱もなく
既に工事が始まって仮ホームになりつつあった0番ホームから
満員で発車していった351F…
あれからもう25年も経ったのですね。

やっぱり、赤電カラーはいいですね。


2015/08/30 23:18 | 豆夫 [ 編集 ]


初コメ失礼します。 

国分寺にそんな物が…

小さくても見てみたかったです。

351は即窓が受け継がれなかったので、551の側面を受け継ぎ、更に6連化された3000系が赤電塗装にならないかと期待してましたが、やはり実現しませんでした。

大井川で休車中の312(元351)だけが頼りですが、正直、ベンチレーターが違っても、横瀬の351を赤電塗装に復元して貰いたいとつくづく思います。

話は変わりますが、久米川の旧101の再ツートン化と、551前面が末永く保存される事を願ってます。

長文失礼しました。

2015/08/31 23:13 | 真野通 [ 編集 ]


 

>MiOさん

こんにちは。
下記の楽しそうなイベントがあるのですが、こちらにどうもモックアップが展示されるような話を聞いたことがあります。
(351もたぶん含まれるかと思います)
https://www.tamarokuto.or.jp/event/index.html?c=event&info=866&day=2015-09-19


>ホビぽっぽさん

デビュー時にリバイバル!
万が一でもそのようなデビューをしたら強烈ですね・・。

モックアップ、私としては実車が存在しない物がいいかなと思いました。横瀬に行っても、地方へ行っても会えない車両はダミーで・・!

・・と思ったら、ほとんどの顔が残っている事を今悟りました。


>豆夫さん

最後の日、351の最終のお見送り間に合ってよかったですね!
行ってしまった後だと、永遠に後悔残っちゃいますものね。

私は小学生でしたが、なぜか大好きな電車のラストランを見に行かなかったです。こわくて見に行けなかったというか、そんな感じでした。

赤電の色、穏やかにさせてくれる色です。
前の101系赤電は短命でしたが、是非2年くらいやってもらいたいです。2年もすると色が落ち着いてくるので。^^


>真野通さん

初コメありがとうございます。
なかなか西武さん赤色の復活してくれないですが、351も再度赤くして、もっと簡単にアクセスできる場所に展示して頂きたいですね。

くめがわ図書館のツートン化は、希望が多いようです。
費用を全面的にボランティアがもつのであれば、ある程度こちらの意見優先になれそうな気はするのですが、「黄色い電車」として街で親しまれているのと、ツートンは横瀬に現存するので、なんとも現段階では押し通し難い感じです。

551のお面はメンテナンス頑張ります。今はオデコ付近でキジバトが巣を作って子育て奮闘中ですので、そっとしております。

またコメントお待ちしてます☆

2015/09/01 11:11 | KUSU [ 編集 ]


 

国分寺で8/30までこのようなことを!!
見たかったなぁ。。。
この目で赤電現役時代は知らないので、見たかったです。

その代わり4年前に収録した101系の新宿線快急爆音をマイスマホに入れて抵抗制御最高速度110キロを楽しんでおります。

いいですね!!ワタクシもぜひ、お客様センターへ赤電各種復活を要望してみたいと思います☆

では

2015/09/01 16:00 | やきとり [ 編集 ]


 

>やきとりさん

101系爆音いいですよね。
下り武蔵関通過のあたりとか、登りの花小金井過ぎたあたりとか。

私は451系の下り準急をipodに入れてます。
唸りまくって時速50キロみたいな鈍足が萌えです。


仮に赤電復活する際は、床は木床調の不燃シートの貼ってもらって、車内のLEDに暖色系使ってもらって。。 要望は尽きません(笑

2015/09/02 09:15 | KUSU [ 編集 ]


 

KUSUさん…こんにちは(^^)あら〜〜〜‼︎351系のモックアップですか‼︎

2015/09/11 11:07 | マスダっち1971 [ 編集 ]


 

>マスダっち1971さん

こんにちは。そうですよ!
・・でも、7番線で見るにはもう遅いですよー!

351は今頃多摩六都に向かっていると思います^^

2015/09/15 10:18 | KUSU [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/314-aa6c6da0

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。