ひがしむらやま551// 
2015/08/24 (Mon) ☆西武40000系発表☆

4hp-3.jpg


地下直通の新しい電車が発表されました!
TJライナー風な位置づけで出てくると噂で聞いていた車両、ついにベールを脱ぎましたね。
製造が川重なのがポイント。


個人的に一番気になっていたのは車体の色。
黄色い電車が減っていく中、「黄色が西武のイメージ」と西武さんが最近そう言い始めていたのでとても気になっていた所です。
ですが、、、30000系を受け継ぐ色。 むむむ、、。
IMG_0729.jpg
手すりの形状から、ヘッドマークが付けにくそうな・・!

デザインはついに西武もJRっぽくなったと言うか、メトロっぽくなったと言うか。
触覚付けたらちょっとバッタ顔というか。
個人的にはカッコイイと思います。

IMG_0730.jpg

パートナーゾーンはタモリ倶楽部に適した席配置?!
窓が低くて木目調で、なかなか良い空間ですね。


当面は池袋線専用であると思います。
試運転で新宿線走る時を逃してはいけないですね!

玉突きで押し出されるイケ線の車輛と、旧2000系の廃車絡みにも注目です。
ちなみに8編成全てが転換シートにはならないようです。

西武鉄道一般 | trackback(0) | comment(8) |


<<351系が7番線に | TOP | 国分寺から高麗へ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

今から40000系登場・4000系改造の観光列車・新型特急登場が待ち遠しくて目が離せないですね。その一方で30000系は今年度で増備終了の可能性がありますね。
6000系が23本いて40000系登場で地下鉄直通も30本越えになって地下鉄直通拡大も東急5050系8CARSの一部が10両化も期待できそうです。
まだまだ早すぎるけど2017年の電車フェスタ・南入曽のイベントが待ち遠しい…。
しかし、2017年度以降2000系初期車の置き換えは確実になりそうです。

2015/08/24 18:31 | 大相撲快速 [ 編集 ]


 

>大相撲快速さん

お世話になっております。
あれ、6000系って23本も居ましたっけ?
普段新宿線ばっかり利用なので、もっと少ないかと思ってました。
2017年はまだまだ先ですね~^^;

その頃になると新型特急の噂がちらほら出てきたりで、また2020年が待ち遠しくなったり・・!

2015/08/24 18:42 | KUSU [ 編集 ]


 

KUSUさん、こんばんわ!
ついに来ましたか...スマイルトレインより新しい形式。40000系ですか。
しかも、地下直通&TJライナー風っすか。
胸がワクワク、胸熱です!
しかし、みなさまが愛している黄色い電車がまた、減ると思うと悲しくて悲しくて涙が出そうになります。
新宿線へ所属しないとすると、意外にも9000系が置き換えられた上で床下機器は他形式へ流用?なんてわけわからないことを想像してしまいます。
旧2000系ももちろん心配です。。。
また!

2015/08/24 19:47 | やきとり [ 編集 ]


 

お帰りなさい。突然の40000系の発表にびっくり!
また、値切らなければいいけど。製作は日車ですか、西武の車両では初めてですかね。車体規格が統一されて来ている、近年は個性を出すのは難しくなって来てますかね。実車が出るまでノーコメント。
話し変わって、4000系観光電車の、改造は(株)総合車両製作所の様です。4000系の甲種回送が観られるかも。

2015/08/24 23:05 | KP62A [ 編集 ]


 

こんばんは。

アルミダブルスキンなので、川重版A-Train(日立からライセンス供与)ですね。クロスシートになる編成は東武のTJライナー用50090形のように、番台区別するのでしょうかね。

代わりに新宿線に来るのは6000系でしょうか、30000系でしょうか。そのあたりも気になりますね。新旧2000系の交換が行われて新2000だらけになる、という可能性もありますね。

2015/08/24 23:29 | MiO [ 編集 ]


 

>やきとりさん

こんにちは!
そうなんですよね、新型が出ると言う事は古い電車がその分減るってのが今の流れですからね。
黄色い電車どんどん減ってしまいますね。
とは言え、黄色い電車はまだまだ沢山あるわけで、しばらくは2000系も生き残ってくれると思います。


>KP62Aさん

確かに同一規格の中、通勤車で個性を出すのは難しいですね。
ライトは丸い可愛いライトを腰ラインに配置して701系っぽくした方が西武っぽかったかな?なんて考えてしまいましたが。

4000系の甲種?!観られるかもしれないのですね!
263Fと4000系が連結したら見ものですね~。


>MiOさん

アルミダブルスキンだったんですね。
もう、デザインばかり見ていて詳細に目がいっていなかったです・・。
個人的には番台の区別はすると思うんですよね。
運用が異なるので、ミスを防ぐ為にも必要なんじゃないかな~と。

新宿線に30000系が増えるんじゃないか、と誰かに聞いた事があるんですが、それが2000系の廃車関連だったか・・。
とにかく池袋線の6000系の処遇が気になりますね。

2015/08/25 09:18 | KUSU [ 編集 ]


西武顔 

やはり皆さん感じておられるように、この造形は昔の西武顔の復活に見えます。
これを黄色でラッピングすれば6000よりもリアルに感じますね。

時代の流れとはいえ、黄色い鋼製車が追われていくのは郷愁でしょうか。何年か先には「昔の電車は鉄でできてた」なんて説明しなければならない時代がやってくることでしょう。

4000が総合車両製作所に…  いわば“里帰り”ですね
当時在職していて工場内での製作の様子や回送復旧の仕事で小手指に行ったこと思い出します。

2015/08/26 08:13 | ホビぽっぽ [ 編集 ]


 

>ホビぽっぽさん

当時そのような仕事をされていたんですね!
鉄道と関われる仕事が羨ましいです。

西武顔・・センターピラーのようなのがあるのでそう見えるのかもしれないですね。 銀ヒゲあったら完璧でしたね(笑

ところで、私の知人が4000系の改造に携わるって話をしていたので、ちょこっと聞いてみようと思います。

2015/08/26 12:44 | KUSU [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/313-19581df6

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。