ひがしむらやま551// 
2015/08/18 (Tue) 国分寺から高麗へ

IMG_1411.jpg

曼珠沙華の季節はまだ少し先ですが、毎年毎年気が付けばこの季節が来ます。
西武球場の薔薇と言い、芝桜と言い、1年って早いですね~。

そんな中、今年の曼珠沙華臨時は1つ凄いのが混ざってます。
↓↓↓
komakoku.jpg

国分寺から高麗ですよ!
南入曽のイベントも、今年から国分寺始発の南入曽車両基地行きが出ますが、急に国分寺線が熱いですね。

国分寺線からイケ線直通も、6連が所沢で進行方向を変えるのも、全てが新しいです。
おまけに旧2000系であれば、高麗駅には滅多に姿を現さない車両。ファンとしては楽しみな臨時です。
方向幕を「臨時」にするか「高麗」にするか。定期列車の延長運転なら「臨時」だと誤解を生む可能性もあります。

国分寺発の南入曽車両基地行きを見れば、高麗行きがどんな幕になるのかも予想がつきそうですね。

~~~~~~8/24追記~~~~~~
国分寺発の南入曽行は、残念ながら「新所沢」行きでした。
ま、考えてみればこれが一番まともな幕なのですが、どこか残念・・。
高麗行きの場合は「飯能」ではダメなので、「臨時」が一番可能性ありそうですね。
まさかでも「快速急行 高麗」とかだったら・・! 

西武鉄道一般 | trackback(0) | comment(5) |


<<☆西武40000系発表☆ | TOP | 変わる東村山駅 ~その1~>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

国分寺~南入曽・高麗もあれば、まさか10月のトレインフェスティバルで国分寺~横瀬の臨時電車の運転(所沢~横瀬まで快速急行)を考えそうです。
2000系初期車を使うと2年前の3000系3003Fみたいにイベント後に廃車にならないことを祈るばかりです。
今年は池袋線開通100年で30000系の臨時電車が停車駅が12駅と飯能~横瀬までの各駅が予想もされそうです。
大穴で東急5050系8CARSが元町・中華街~横瀬までの臨時電車の運転も考えちゃいそうです。

2015/08/18 23:21 | 大相撲快速 [ 編集 ]


 

>大相撲快速さん

なかなかありそうな話ですよね。
2000系の廃車が始まるのは近いですからね。
横瀬はまた変な記念切符出すのでしょうか(笑
ほんと、黄色記念ってなんの記念だろう・・。最近眠れないです。

東急からの直通で横瀬行ったら面白いですね。
過去に試運転で秩父まで入ってますし、いつでもOKな感じですよね。

2015/08/19 08:57 | KUSU [ 編集 ]


 

KUSUさんこんばんは!

過去に似たようなHNで何度か投稿していたものです。
いつも楽しく拝見させていただいております。

国分寺線からの高麗行、あまりの衝撃に思わず書き込んでおります。おまけに所沢から先は快速急行で運転だなんて。

想像しただけで、ご飯3杯行けちゃいますねww

どの編成が運用に着くかも楽しみですね。
まさかの下りのみと言うことは2000系がそのまま横瀬まで行って・・・

なんてことは無いと思いますが、どちらにしても楽しみですね☆

PS.久米川図書館作業本当にお疲れ様でした。すごく感動しました。

2015/08/19 21:09 | 私は元東村山 [ 編集 ]


 

こんばんは。

高麗臨に国分寺発ですか、それは楽しみですね。国分寺線から高麗への一方だけなのですかねぇ。臨時幕、かなぁ・・・。

南入曽行きもあるのですね。国分寺線に鉄を集めておこうと言う作戦でしょうか(^^;;)。

2015/08/19 21:49 | MiO [ 編集 ]


 

>私は元東村山さん

こんにちは。お元気でしょうか?
ほんと、高麗行きなんて萌えちゃいますね。
ご飯3杯は軽いです☆
片道切符のような運用ですが、きっと南入曽に戻ってきてくれるでしょう・・!期間中ずっと運用ありますので^^

でんしゃ図書館は、終わった後に38度の熱が出てしまいました。
デング熱ではないと思いますが、蚊が多かったので次回は蚊の居ないシーズンでやれねばと思ってます。

>MiOさん
6連の2000系が廃車予定なところからの配慮でしょうか?!
手差しの高麗幕で走って、帰りは抜き取って・・ってのが理想です。
国分寺11:12発は仕事でギリギリ撮れるかどうかですが、頑張って狙ってみたいです。

2015/08/20 12:02 | KUSU [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/312-3aae9cb8

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。