ひがしむらやま551// 
2015/08/12 (Wed) 変わる東村山駅 ~その1~

zIMG_0680.jpg

数百億円を掛けて高架が始まる東村山駅。
714億円とも言れておりますが、もっと掛かるような予感は十分致します。

地元民として、東村山駅の変貌はゆっくりと観察していきたいと思います。
IMG_0678.jpg
まずは久米川3号踏切から駅にかけてフェンスが立ちました。
この踏切、遠くない未来に無くなるのですが、私としては間違えなく人生で一番身近な踏切になるので淋しくもあります。
ただ、村山の小江戸停車以降、ほんっとーに待たされる事が多く、早くなくして欲しいという気持ちも同時にあります。

この踏切で5000系のレッドを見ると、「お、今日は日曜日か」 とか、
351系やE31が通ると「ラッキー」と思いながら電車観察していたので、ホント思い出深いです。

IMG_0686.jpg
ぐるぐるまわってみました。
どうでも良い写真でも、高架後は全て貴重になるので、記録に残していない思いついたままの角度から撮ってみます。

ちなみに1番線は近いうち閉鎖されそうですね。
ちょうどこの↑2000系の出発信号が出るのが早かったのか、なんだったのか不明ですが、久米川3号踏切が出発の5分程前から閉まりっぱなしでした。 

IMG_0690.jpg
「記録」ということで、手当りしだいにシャッター押してました。

IMG_0674.jpg
さて、駅の方は狭山そばが無くなって秩父そばに。
狭山そばも西武プロパティーさんも西武系列なのに、変な事になっております。。
「秩父そば」はどこが親会社なのでしょう?
たいやきはどうなるのでしょう?

IMG_0671.jpg
ぶるべー来ました!何気にはじめて見ました☆

IMG_0643.jpg
場所は急に渋谷バーパノラマへ。
夜は久々に鉄道飲みに行きました。いよいよステンレス2000系初走行。

IMG_0644.jpg
ちゃんとヘッド・テール点灯してました☆
そして色々な方から「・・なにこれ?」とツッコミもらいました。

久米川3号踏切で撮りためた写真は他の誰よりもあると思いますので、高架化とあわせてじわじわと出していきたいと思います。

変わる東村山駅 | trackback(0) | comment(6) |


<<国分寺から高麗へ | TOP | 鉄道模型ショウ2015>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

東村山駅がついに高架化されてしまうんですね。
大踏切にも何度か撮影に行きましたが、無くなってしまうとなると寂しい気がします。
旧101系引退の頃、秩父線を走るツートンを撮った後、とりあえず東村山に行き、175Fや191Fの動向を探っていたのを思い出します。しかし、これももう10年以上前のことなんですね。

2015/08/15 10:46 | ひゆい父 [ 編集 ]


 

お久しぶりです。
狭山そばが減っているのは残念です。やはり、西武線沿線生まれ・育ちだけにね。
他にも沼袋駅周辺も地下鉄化という変化もある、新宿線、目が離せませんね。
乗務員室後方の前面展望と撮影をしたいと思います。

さて、22日に南入曽・27日に西武新宿駅で「黄色い電車記念乗車券」が発売です。僕は買います!!長年いろんな西武鉄道の記念乗車・入場券を購入しましたが今回はいじでも購入します。

黄色を強調した記念切符、西武イエローの危機がはじまったのかなぁ・・・。

KUSUさんはこの記念切符買われますか??
では。また。

2015/08/16 19:44 | やきとり [ 編集 ]


 

こんばんは。

東村山駅の周りはしばらく工事で囲われてしまうのでしょうね。どのように変わっていくのでしょうかね~。

ぷるべー号はまだ見かけたことが無いので、一度見てみたいです。

2015/08/17 20:59 | MiO [ 編集 ]


 

謎が多いですね。
東村山駅は狭山そばが閉店して高架化工事をするにも関わらず秩父そばをオープンするのが疑問です。
本来であれば狭山そば閉店後は空き店舗にして、東村山駅は駅舎を建て替えてから秩父そばをオープンするのが普通だと思います。
東村山駅が高架化が完成した後も全4番ホームに東村山音頭のメロディを存続して、国分寺線の8両化にして20000系・30000系の国分寺行き登場と西武園~西武新宿の直通運転の復活をしてほしいですね。
その時は20000系のフルカラーLED化も予想されます。

2015/08/17 22:17 | 大相撲快速 [ 編集 ]


 

>ひゆい父さん
新101系も3000系も居なくなった今、旧101系現役時代というと、10年ほど溯らないいけない時代になってしまったようです。
赤い電車なんて、はるか昔ですね。

また10年すると、東村山が6番線まであったのが懐かしく感じるでしょうね。年取りたくないですが、村山がどう変貌するのかしっかり残していきます☆


>やきとりさん

南入曽の黄色い電車記念乗車券、結構周りのファンでも話題になってます。
「なんの記念?!」と言った反応ですが^^;
改めて辞書で「記念」とは何かを問いたくなる切符ではありますが、701系と401系を使うのには何かワケがあるのでしょうか?
ちなみに私はフリー切符系の物ではない記念乗車券は最近買っておりませんね・・。


>MiOさん
こんにちは。
駅はまず1番線が閉鎖されると言う事ですが、国分寺線ホームは一気に工事モードになるでしょうね。
私も今は23区内に住んでいるので、月に1~2度村山に戻った際にその変化を撮影していきます。


>大相撲快速さん

高架まではまだまだ時間があるので、あの場所を空のままには出来ないですし、次も蕎麦屋なので改装も必要ないですからね。

国分寺線は8両になるかもしれないですね。
色々な話を聞けば聞くほど、その可能性が強い気がします。
両数と関係なく、西武園との直通も復活しそうですね。

2015/08/18 10:17 | KUSU [ 編集 ]


ターミナル 

東村山駅のカフェは、珍しくタバコが吸えて、コーヒーも安くて美味しい、それに比べ😱隣りのたい焼き、お金触りながらたい焼き焼いて、チーズたい焼きは冷めてチーズが固まり、とってもマズイ
先日は、知り合いが買ったたい焼きに髪の毛が😣アンコに絡まってたらしいよ、気持ち悪いですね
たい焼き焼いてるおばさん喋りまくってるから唾が飛んでそうだよ、
全て不衛生そうに見えますね。

2015/12/13 22:48 | ヒガシくん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/311-44669e71

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。