ひがしむらやま551// 
2015/06/29 (Mon) 久しぶりの工作☆

IMGP6916.jpg

先日ブログでも触れました、夢に出てきた「ステンレスの2000系」
あまりに奇妙だったので模型で作ってみました。

IMGP6914.jpg

何と言うか、EF81のステンレスと日比谷線の間みたいな感じですね。
コルゲート貼って色を変える程度なので、なんとかなりました。
車体の切り継ぎとかドアを変えるとか、そういったのを9㎜の世界で工作する自信はもう無いです。

IMGP6864.jpg

まずはライトをデカ目にしました。国鉄157系用の真鍮パーツを利用。
目が大きいと可愛くなります。
大きすぎて最初慣れなかったのですが、工作をしながらずっと見ていると慣れるから不思議。
通常のライトが小さく感じてしまったり。

IMGP6867.jpg
コルゲート板のライト付近だけが少し苦戦しました。

遊びの作成のわりに、8000円ほど掛かってしまいました。
最近の模型本当に高くて嫌ですね。。
鉄コレで2000系が出ていたら迷わずそっちで遊んだのですが^^;

私は2000系の模型はこれしかないので、M車が無いのです。
そのうち西武の模型運転会などに参加して、8連の2000系の後ろ2両に繋げてもらって走らせたいです。
が・・皆様に拒否されそうな・・!

でもクハ側はTNカプラー装備済。いつでも繋げる準備出来ております。

未分類 | trackback(0) | comment(12) |


<<鉄道模型ショウ2015 | TOP | 西武4000系の観光列車>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

夢で見た車輌を作ってしまうとは!
素晴らしい行動力!!そして柔らかいデザイン。
素敵です。

ライトの大きさが特徴的ですが、2000系の完成予想図も
こんなライトの印象だったような記憶があり、拝見して
懐かしさを覚えました。

私もいろんな西武電車が夢に出てきます。
全身ピンク色に塗られた551とか、全身つや消し黒のN101とか、
木製のボックスシートの並ぶ351とか。
どれもセンスないですね。模型化はやめときます。。

2015/06/29 20:12 | 清68 [ 編集 ]


 

こんばんは。

本当に実車にいそうな仕上がりになりましたね。銀色単色で四角いフォルムなので日比谷線っぽいのですかねぇ。

うちの2000系達の先頭はTN装備なので、一緒につなげますね(^^;;)。

2015/06/29 23:13 | MiO [ 編集 ]


 

>清68さん

ありがとうございます。
前に所沢で2000系のイラスト展示されていましたよね。
ブルーと白のツートンとか、黄色とベージュのツートンなど。

あれを再現しても面白かったですね。今思うと・・。
妄想ではなく、計画の候補になった電車なので。


全身黒のN101のインパクトは相当ですね・・!
しかもつや消し・・!



>MiOさん

あ・・!MiOさんの編成にも繋げられそうですね☆
そんな日が待ち遠しいです。
一度MiOさんさんの模型(特に今作られている非冷房と553F)見てみたいです。

2015/06/30 10:24 | KUSU [ 編集 ]


東海顔 

西武はずっと湘南顔の発展系だったのが、2000の登場で153系・111系の「東海顔」になったと言われています。
そうして考えるとこの大目玉もアリでしょう。
なかなか現実味を帯びた形状だと思いますし、今後LEDが台頭していけば電車のヘッドライトはどのように変化していくのか、デザインと一体化した異型が主流になるかどうか気になります。

2015/07/05 13:56 | ホビぽっぽ [ 編集 ]


 

すばらしいですね!
旧2000系をステンレスにしてしまうとは・・・。発想をしたことがなかったです。
東急8500系か京王3000系みたいでおもしろい!

さて・・・、旧2000系つながりですが、今年度(2015年度)のスマイルトレイン30000系製造が28両となっているのはKUSUさんももちろんご存じのハズですが、
28両ということは、旧2000系8両2本=16両・
旧2000系6両2本=12両で、16+12でぴったり28両!

残念ですし悲しいですが・・・、ほぼ「確定」でしょうか。。。

武蔵丘のイベントの時に西武の方から伺いましたが、現在はVVVFがメインとしている西武鉄道、本心としては西武側はチョッパと抵抗制御はいち早くなくしたいそうです。もちろん、車両数からしてすぐの全廃は当然無理だそうですが。。。
しかし、検査時期はわかりませんがリニューアルのみで小規模な更新しかしていない2001F・2005Fあたりが危ないでしょう。

記事と話が違い、申し訳ありませんでした・・・。
また!

2015/07/06 01:18 | やきとり [ 編集 ]


 

>ホビぽっぽさん

こんにちは。
最近の電車は一体型が多いですよね。

あえて愛らしさや電車らしさを出すようにヘッドライトやテールが独立デザインされている銀座線などは好感持てます。

西武さんは「当社の丸い目の電車」と以前うたっていたので、新型も丸目で来る可能性は強いですよね。
その際は、どこか暖かみのあるデザインだと嬉しいですね。


>やきとりさん

こんにちは。
2000系の廃車と新型の数は一致しない噂を聞いております。
なので、28両ピッタリにならなそうですね。。

銀の2000系は本当に妄想というか、勝手に夢に出てきただけなので、時代設定など全くしてませんが、案外面白くまとまっているようにも思えます。
今度もし作るなら、西武の2000系配色案でボツ案となったブルーとホワイトのツートンですかね。 

2015/07/06 12:54 | KUSU [ 編集 ]


 

KUSUさん、こんばんは(^^)KUSUさんがお作りになったんすか!?東急8500系を思わせるステンレス車体ですね(^^;)

2015/07/16 18:17 | マスダっち1971 [ 編集 ]


 

>マスダっち1971さん

こんにちは。
誰が見ても東急っぽいですよね・・。^^;
久々の工作でした。

まだ老眼にはなってないですが、
細かい作業はつくづく歳と共に苦手になってます。。

2015/07/21 11:59 | KUSU [ 編集 ]


 

おばんです。私は最近、細かい作業をする時、眼鏡をはずす様になりました。

2015/07/27 22:17 | KP62A [ 編集 ]


 

こんばんわ。久しぶりです。最近KUSUさんのHP開くと、うざったい広告が一杯出て来るのですが。なぜ?

2015/08/01 19:42 | KP62A [ 編集 ]


 

>KP62Aさん

お久しぶりですー。暑いですね。。
このブログ、1ヶ月以上新着記事がないと、こんな広告出てしまうのです。。

過去に2~3回このようになった事があるのですが、これは自分が全く鉄分補給をしていない証拠になります(笑

昨日、鉄道模型ショウに行ったので、近々それをアップしようと思っています。西武の撮影は猛暑なのでしばらくお休みしています。

個人的には国分寺線のぶるべー号と、秋以降にあるかもしれない、西武の”とあるイベント”を楽しみにしながら過ごしております。

2015/08/03 11:05 | KUSU [ 編集 ]


承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです

2015/08/03 22:04 | [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/309-c1b5797f

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。