ひがしむらやま551// 
2015/06/17 (Wed) 西武4000系の観光列車

kentouchu.png

ついに発表されました。4000系の観光列車。 
まだ検討中イメージで、実際とは異なるとの事ですが、配色として水色なのはほぼ確定?
かもしれませんね。

西武が食堂車付き列車をはじめる計画があるのは、実はだいぶ前に噂を耳にしていて「クシ?モシ?」どんな車体番号になるのかなとあらこれ妄想しておりました。

蓋を開ければ、ほぼ全部食堂車。
凄いですね。

そしてモダン系。
こんな電車が東村山にも入ってくる時代なんですね~(笑

新宿・本川越間の移動は時間が短いので、どうやって食事をするのか疑問ですが、相当に遅い動きなのか、食事ではなくスイーツだけなのか。
個人的には外国人が川越を訪れる機会が増えそうで、新宿線を走らせるのはとても良い試みだと思ってます。


さて、、
musasi.png
ヤフオクのお話ですみません。
昨晩落札された「むさし」ヘッドマーク。西武としては異例の高額落札でしたね。
様子を見ながら最終的に21万円と予想していたのですが、大きく外れてしまいました。
落札された方、おめでとうございます。実は私も少額ではありますが入札しておりました。

時々、仲間内で飲んだりするときに、「あ、それ落札したの俺です」とか言うのがあったりで、ヤフオクは知らず知らず身内とバトルしてる可能性があり怖いです。

satikaze.png
このような国鉄関係の金額を見てしまうと、37万円が高くなく感じてしまうのですが、それは目の錯覚です。
西武の種別札も少しずつ値上がりしているのを肌で感じます。
一部の方が稼いでいる時代なのか、凡人にとってはあれもこれも高騰するのは歓迎できません。。



話戻りまして、西武の観光列車の値段設定も気になります。
西武沿線の庶民が気軽に楽しめる価格、お金持ちで無い外国人観光客が楽しめる設定を期待したいです。

西武鉄道一般 | trackback(0) | comment(5) |


<<久しぶりの工作☆ | TOP | 鉄道と関係はありませんが、、>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

おつかれさまです。
4000系、ついに観光列車に1編成4両が生まれ変わるんですねぇ。
個人的には、
・方向と種別幕は新宿線にも対応したフルカラーLED化されるのか
・床下機器は抵抗制御から山登りにも強いVVVF化されるのか
・これを機に4000系はレオカラーを全廃し、全編成同色へ塗り替えてしまうのか
・4000系を皮切りに、レオライナー8500系と2000系の2車種を101系ワンマン車同様の白一色、または他の色へ変更してしまうのか
・6000系アルミと20000系の青帯を30000系同様の側面にするのか

と、車両面で気になります。
記事の4000系もそうですが、とくに2000系の黄色はこれを機に101系ワンマン車と同じ白になるのではないかと心配です。
黄色がやはり、いいですよね。
西武鉄道は近年、「4000系と8500系レオカラー」「黄色い電車」「6000系と20000系の青い電車」といった、
3つのいわゆる 「堤」時代色 を嫌がっていますし。現にレオカラーの西武観光バスは一部がライオンズのレジェンドブルー化、9000系の1編成が黄色→京急とのコラボ赤化しています。
なにがあるかわかりません。

2015/06/17 21:27 | やきとり [ 編集 ]


 

おばんです。先日はお疲れ様でした。観光列車の発表が出ましたね。個人的には、イマイチですね。
4001Fはもう、武蔵丘に入っているんですかね。何でそんなこと言うかと云うと、7日の武蔵丘電車まつりの時、電動機ストックヤード前に、4001と書かれた、制御器と断流器が置いてあったので、「あれっ?。4000も入ってるのかな」と思ったもんですから。でも今からじゃ早すぎますかね?。

2015/06/17 22:02 | KP62A [ 編集 ]


 

こんばんは。

4000系の改造とは、東武の真似ですかね。
それにしても全車食堂車とは思い切りましたね~。料金も高そうな予感がします。

ある意味4000系の延命策なのかもしれませんが、4000系の普通運用分は足りている、という事なのでしょうかね。

2015/06/17 22:46 | MiO [ 編集 ]


 

今年度の事業計画で新型特急の登場は見送りになったことで4000系改造か新型観光車両登場か注目していたが、やっぱり4000系が改造されますね。
東武のスカイツリートレインは6050系を改造したけど、西武も4000系を改造しますね。
はたして4000系はどの編成が検査入場=観光列車改造をするのか注目しています。おそらくベンチレーターがある編成が候補になりそうです。
来年の運用はいつどの時間で運転区間も注目していて、待機線がある東村山のほかに東伏見・新所沢・清瀬・入間市・高麗と吾野と芦ヶ久保の貨物線の入線もすると予想しています。
まだ早すぎるけど、来年の武蔵丘・横瀬で臨時運転と横瀬で展示もして盛大に開催してほしいです。
個人的に451系の横瀬里帰り・3000系クハ3011のツートン復元・101系クハ1224の修復・4号機の修復をして観光列車と共演をして横瀬展示をしてほしい…。

2015/06/17 22:51 | 大相撲快速 [ 編集 ]


 

>やきとりさん

こんにちは。
色に関しては単純にこれ1本が変わると思いますよ。
方向幕は当然今までとは違う物が装備されるでしょう。

ただ、西武ハイヤーが黄色とベージュのツートンになったりと、西武さん黄色に対してのイメージを悪く思ってる事はないと思います。2000系グッズも黄色い電車で攻めてますしね。


>KP62Aさん

お世話になってます。
イマイチでしたか・・。自分はヒドイのを想像していたので「おお!」って思ったのですが(笑

でも二番煎じですよね。これを3年前に出していれば素晴らしかったと思います。2016年の頭にデビューとなると、工期は今からですと少し早くも感じますね。


>MiOさん

4000系余ってるんですかね?私も詳しくわからないですが、1本減った分は違うので補う考えかもしれないですね。

でも、料金高そうなイメージ図ですね。
52人で運転しちゃうのですから、通常4両着席から考えると一人当たりの運賃だけでも相当です。そこに料理となると、9000~20000円あたりになる・・かと勝手に予想です。

>大相撲快速さん

並びを入れたイベントの話はまだ早いですよ!笑
意外と都心にクルーズ系の電車が無いという盲点ついて来たかもしれませんね。レストラン列車乗るなら西武でいいか・・。みたいな。

これは鉄道趣味というよりビジネス視点でみた方が面白い気がします。このあとの西武の新型は、、、。そう遠くなさそうですので2年後は色々面白い並びがあるかもしれませんよ!

2015/06/18 15:40 | KUSU [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/308-76cf203b

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。