ひがしむらやま551// 
2015/06/09 (Tue) 2403Fでの臨電

P1640532.jpg

本日2000系の2403Fを使用した団体臨時電車が走りました。
いやぁ・・本当に主催者の方、雨をギリギリで凌げてラッキーでしたね。
前日の予報では午前は完全アウトかと思っておりました。

平日ともあり、都合をつけるのが難しかったのですが、仕事半休にして行っちゃいました。
元々、高麗カーブで撮るつもりが、当日になって高麗カーブが前パンにならないと気づき、(遅い!!)急きょ武蔵藤沢駅に致しました。

埼玉だけを走行するので、ひょっとしてHMが付く?!と考えていたのですが、今回の電車はサボ系の装飾でした。
P1640542.jpg
窓に貸切撮影会のサボを掲出されてました。

が、走行時は・・!
外されておりました。
P1640547.jpg

新宿線や国分寺線がメインの電車なので、秩父路を走るのは本当に珍しい光景です。
このようなイベント、お金は張りますし、天気は気になりますし、色々ご苦労されたと思います。

P1640533.jpg

団臨と言えば3ドアだったので、このように4ドアを選択するのは非常に新鮮です。
西武さんも最近まで撮影会系の団体受付を一切受けていなかったのですが、再開されましたね。
次はどちらのファンの方が263を借りるのかな~と期待しながら。。

主催者の方、勝手に撮ってるだけでしたが、とても貴重な写真が撮れました。有難うございました!

西武鉄道のネタ写真 | trackback(0) | comment(6) |


<<鉄道と関係はありませんが、、 | TOP | 武蔵丘電車フェスタ2015>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

前期形2000系は、西武秩父線内の運転は18年ぶりだという情報がありますが、そうなんでしょうか?
だとすると、18年前の横瀬以来ですね。

僕は西武秩父線では旧2000系乗ったことないので、営業運転で乗ってみたいです!
263Fでもいいですが

2015/06/10 00:06 | やきとり [ 編集 ]


 

>やきとりさん

私も18年ぶりと聞きました。
実際にそうなんだと思います。

西武さんも臨時を毎年横瀬へ走らせているのですから、18年も放置しないで旧2000系を持っていく企画が途中1回でもあったらよかったかなと思います。

あとは3ドアで秩父路・・。やってくれないかな。

2015/06/10 10:33 | KUSU [ 編集 ]


 

2000系の秩父線運転は18年ぶりは覚えています。現役末期時代の5000系と351系の展示はずっとこの姿で保存だと思いました。あれから1年後351系が復元されていたのが複雑でした。
今後2000系は南入曽~横瀬まで廃車回送をしないと信じています。
将来は行き先表示機がある2000系のクハの偶数車と3000系クハ3011がスカートを撤去して横瀬保存(博物館展示)することを信じています。
来年以降の横瀬で新101系が1本を黄色にして263Fと組んで8両3ドアを復活運転をしてほしいですね。

2015/06/10 11:24 | 大相撲快速 [ 編集 ]


 

>大相撲快速さん

旧2000系も今年から廃車が始まるのがほぼ間違えないかと。
入ってくる新車の数からして何十両と廃車になると思います。

そうすると横瀬行き・・になってしまいますね。
18年ぶりでしたが、この後あまり嬉しくない理由で頻繁に・・。

今度の横瀬祭りの時は2000系が会場までの廃車回送兼で行くかもしれません。

2015/06/10 14:34 | KUSU [ 編集 ]


 

こんばんは。

2000系、4000系共に廃車の影が近づいてきている気がする今日この頃です。

旧2000系の秩父線走行がそんなに久しぶりだとは知りませんでした。そう言えば昔は2000系は非力だから秩父線は走れない、と言われてそうなんだと思っていましたが、その後3000系が頻繁に秩父に行くようになって理由としては間違いである事が分かったりしましたっけね。

2015/06/11 00:16 | MiO [ 編集 ]


 

>MiOさん

ついに非冷房701系の塗装に入られましたね。
私も今2000系2連をオリジナル改造中です。

GMの製品、ライトユニットを外すのに1時間掛かってしまいました・・。久しぶりのNゲージに苦戦しまくりです。


2000系非力説、私もそう思ってました。
実際に2連は非力で間違えないと思いますが、後ろに補助が付けば問題なさそうですね。

4000系、私も遠くないうちに置き換えかな?と思ってますが
とある情報筋ですと置き換え検討されていると言う話で、多方面では現状置き換え計画ないと、相反してます。
ソースは両方とも信頼できる所ですので、単なる噂とも違うのですが・・。 不思議です。どうなるのでしょう。。
きっと現状「悩んでいる最中」と自分で勝手に判断してます^^;

2015/06/11 16:18 | KUSU [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/306-234977d0

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。