ひがしむらやま551// 
2015/06/07 (Sun) 武蔵丘電車フェスタ2015

P1640511.jpg

個人的には結構久しぶりの武蔵丘。
朝1番で一般入場して、60分ほど滞在してきました。
本当はもう少しゆっくりしたかったのですが・・。

P1640495.jpg
こちら部品ブース。
前日に始発で行って並ぶ事も視野に入っていたのですが、ここ最近睡眠不足だったので寝る方を優先。。
駅のアクリル看板(駅名板)が売っていたようで、大きい物を抱きかかえて会場を歩いている人が多数いらっしゃいました。

P1640499.jpg
この方向幕も先着100名行かない時点で完売だったと聞きます。
後から聞いた話ですと、N101系のクルクル幕も機械付きで売っていたとか。

こちらはもちろん非売品のE851パネル。
まさに博物館級。
P1640522.jpg


続いてNゲージコーナー。
遊園地レイアウト、すごく夢があって良いですね。レオライナーも元気に走ってました。
P1640509.jpg

そして貫通扉が開いた2000系。
サプライズで幌とか着いてたら・・!
P1640501.jpg

大好きなAK-3コーナー。
自らこれを起動するのは初めてで、これだけで何か元取った気分でした。
P1640525.jpg

上信電鉄コーナーで購入した缶バッジ。
571リバイバルのグッズ、これで2種類目です。嬉しいです。
P1640528.jpg

もひとつ、流鉄コーナーで買ったレンズ。
持ち帰ったら551系と同じでした。恐らく551系か601系、旧501系の物だと思います。
P1640527.jpg

来年は恐らく出てくるだろう2000系の廃品狙って、朝から並んでみようかなぁ・・。

西武鉄道一般 | trackback(0) | comment(7) |


<<2403Fでの臨電 | TOP | クハ1150修繕ひとまず完了>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

部品は本当に博物館扱すね。将来は旧所沢車両工場跡地か旧ユネスコ村跡地に西武鉄道博物館を設置に期待しています。
上信のグッズに571系のバッチは知りませんでした。
私自身は模型コーナーに新旧山口線に感心したほか、3000系の初代の側面幕・通勤快速の種別板も懐かしかったです。10月の横瀬にも展示をしてほしいですね。
やはりAKー3はたまらないですねー。
夏休みの南入曽のイベントは池袋線開業100周年に合わせて6年半ぶりに小手指でイベントになる可能性があります。銀・白・黄色の6000系のスリーショットを展示してほしいですね。

2015/06/07 16:52 | 大相撲快速 [ 編集 ]


 

こんばんは。

標識灯レンズのスペアが出来ましたね(^^;;)

私は今週末は埼玉ではなかった事もあって武蔵丘には行かずにずっと家に居ましたが、上信の缶バッチはちょっと欲しかったかも。

2015/06/07 22:59 | MiO [ 編集 ]


 

>大相撲快速さん

西武博物館、やるとなったら大盛り上がりでしょうね。
新たな里帰りが検討となったら最高ですが。

少し株もあがった事ですし、余裕があったらやって欲しいですね。


>MiOさん

レンズ、ペアになりました^^;;
元々のレンズはヒビが入っているので交換したいとも思ってるのですが、表側のネジは完全にビクともしないので、諦めました。

しかし、倉からひょこっと出てきたんですかね?
相当昔の物ですが、もしかしたら地方の鉄道車庫には凄い物が眠ってるかもしれないですね。

2015/06/08 11:05 | KUSU [ 編集 ]


 

おひさしぶりです!
私は、昨年は入院していたため行けませんでしたが、
2年ぶりに行きました~武蔵丘。
まさか朴より前の徹夜組はいないだろうな、と、東京駅Suica騒動の教訓から、部品狙いで早朝3時にタクシーで到着。
タクシーなんて何年ぶりだろう...いいでしょうか、3時ですよ。真っ暗なきれいな月でした。
なんと、すでに40人越え。。。3時じゃん・・・なんで。
伺った前のかたいわく、1番のかたは前日6日夕方には武蔵丘入り口にいたとか。
ある意味、異様な光景・・・。
31より後ろということで、目的の部品は買えず。徹夜したのに!(涙)
まぁ、「更新 西武車両」本物プレート銘板がぎりぎり入手できたので、よしとします。この銘板、早めに完売したそうです。

駅名板は今年は「駅名板は、はじめからない。去年はあったんですけどね」
と西武鉄道のかたから、私は言われましたが?おかしいな。。。

最後に余談ですがKUSU様、あらためて、2000系は新旧問わず撮影しましょう。貴重な黄色い電車です。抵抗制御じゃないですけどね(9000系は新宿線にないので...)。

2015/06/08 19:26 | やきとり [ 編集 ]


 

>やきとりさん

こんばんは。貴重な情報有難うございます。
そんなに熾烈なんですね・・!!

3時で40人。。

始発で行っても遅いというのは知っていましたが、今や深夜でも遅いのですね。

来年は並ぶという考え、辞めました。。
ヤフオクで転売を狙う方が割に合う気がしてきました。

2015/06/08 22:00 | KUSU [ 編集 ]


 

こんばんは。

テールライトのレンズを入手されたこと、おめでとうございます。元501系の流星や流馬などの予備品ではないでしょうか。流鉄ブースは時々とんでもないものが出てるので目が離せませんね。

私も短時間でしたがちょっと覗いてきました。部品はもはや参戦出来ない状況ですね。毎年楽しみでしたがもう無理です。
というわけで軽く眺めてきましたが…

池袋線100周年のコーナーにヘッドマークや方向板が展示されていましたね。「奥武蔵」もあったのでじっくり見てきました。「奥秩父」の上に貼り重ねたタイプのようで、板が2枚重なっている様子が分かりました。

ブレーキ体験の台車は10706号車のものでしたが、銘板は1973年11月製となっていて、歴史を感じました。旧101系は今も生きていると感動…。

もちろんAK3も堪能。

と、結構楽しめました。
なんだかんだで来年も行くでしょう。

2015/06/08 23:38 | 清68 [ 編集 ]


 

>清68さん

残念ながら武蔵丘でお会いできなかったですね。
確かに流鉄とか元西武系のブースは部品販売より強烈なのが売ってたりしますよね。
毎度そうなら、こっち狙いなのですが、これが「たま~に・・」なので。

部品の列は、日本シリーズの切符を買う並みに大変です。
やきとりさんも書かれてましたが、AM3時に行って目ぼしい物がほとんど無いなんて、ありえないですよね。。

来年行くなら、もう少しのんびりと巡りたいと思ってます。

2015/06/09 17:00 | KUSU [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/305-9bb39316

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。