ひがしむらやま551// 
2015/05/16 (Sat) 4000系と101系

P1630223.jpg

やっと本日バラ臨が撮れました。
新宿線で見る4000系はやっぱり良いですね。
しかも抵抗制御。

明日もまた、この4000系と保谷行きを村山駅で撮ろうかと思っています。

P1630237.jpg
本日はクハ1150の清掃をずっとしておりました。
作業をして感じたことは、

・屋根のRが強すぎて、何かにつかまってないと本当に怖い。
・メンテナンスの大変さ。1両でこの作業量。1000両以上の保有が信じられない。
・洗車機がどれだけ便利なものか痛感。

P1630251.jpg
作業の中で、腐食部を削り取ると予想通り中からツートン。
このツートンの破片は奪い合いでした。

P1630265.jpg

旧式の池袋レプリカ幕。
23,24日の週末は本物の方向幕を入れる予定でいます。
本日のボランティアして下さった方、まことに有難うございます!


====翌週の4000系と「いこいーな」====

電車図書館作業の前にちょこっと撮ってきました。
P1630327.jpg
連結器カバーが新宿線ユーザーにはカッコよく見えます。

P1630293.jpg
村山のこの角度から見る4000は美しかったです。

P1630288.jpg
もしかしたらこの編成が観光列車になるかも?!
また新宿線にぜひ来てほしいです。

西武鉄道一般 | trackback(0) | comment(4) |


<<図書館 5/23の作業時間変更 | TOP | くめがわ電車図書館の清掃>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

KUSU様おつかさまです!
塗装ボランティアですが、お力になれず申し訳ありませんでした。

写真を拝見してると、思った以上なひどい錆びに驚きました・・・。
同時に同じく黄色の2000系を保有する西武鉄道様のメンテナンスに驚いております。

新宿線の抵抗制御、いいですねぇ。
最近よく、昔録音した新宿線の101系モーターを聞いております。

また、よろしくお願いいたします~。

2015/05/17 15:36 | やきとり [ 編集 ]


 

この光景はそろそろ横瀬のクハ1224も化粧直しをしてほしいです。
横瀬のクハ1224はベンチレーター・雨どい・クーラーの交換・へこんだ屋根の修復をそろそろ実施をして美しい姿にしてほしいです。
さらに前面の右上の急行灯の下に通風口のふたの復元・電気連結器の取り付け・本線幕に交換もして、クハ1224は完全な登場時の姿にしてほしいです。
ドアのことを考えると123F・205F・207Fになるけど違和感はありません…。
横瀬開催まであと約4ヶ月半…開催まで間に合ってほしいです…。

2015/05/17 18:13 | 大相撲快速 [ 編集 ]


 

こんばんは。

お疲れ様です。

やはりかなり痛んでいますね。痛々しいです。黄色は退色が激しいと思うので、地層のような塗装の色合いも様々でしょう。

2015/05/18 00:44 | MiO [ 編集 ]


 

>やきとりさん

こんにちは。
本当に2000系よく保持してますよね。。西武さん。
そう思ってしまいました。
毎日パテと戦う作業を考えると、全部スマイルトレインにしたいと現場は思ってしまうのも納得でございます。
その代り、何かが失われてしまいます。。


>大相撲快速さん

確かに横瀬の1224はあまりファン向けな仕様に戻されてないですよね。少なくても幕は本線の幕を入れてほしいです。
電連もついていて欲しいですよね。


>MiOさん

下から出てくる色も様々でした。
でも、本当に下の方にある色は色の色調が違うと感じました。
今のイエローが劣化してもこの色にはならないだろうなぁと。
阪急のマルーンも、西武の赤電も色は少しずつ変わっているようですし、イエローも違うのかと思います。

関ペに問い合わせたところ、調色した色をデータとして残すのはわずか1年のようで、基本的には毎度サンプルから色を作り出しているようです。リバイバル塗装関連は、ほぼ番号ではなく当時の色見本から発注してそうです。
なので、色もだんだんズレてくるのかなぁと。

2015/05/22 08:59 | KUSU [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/302-ef022347

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。