ひがしむらやま551// 
2015/05/12 (Tue) くめがわ電車図書館の清掃

toshokan.png

今週末と来週末にクハ1150の痛々しい部分を修繕しようと言う運びになりました。
天気が安定していれば、下記の日程で清掃などを行う予定です。

5/16(土)10:00-14:00(開館日なので13:50分頃撤収)
5/17(日)12:00-16:00

5/23(土)10:00-14:00(開館日なので13:50分頃撤収)
5/24(日)12:00-16:00

作業の進み方によっては時間が変更になる可能性もありますので、状況や次回の作業予定など随時facebookの「西武鉄道を語ろう!(^^)!」と、こちらのブログ記事のコメント欄などで更新していきます。

上記作業時間帯は電車図書館を開錠し、中に入る事が出来ます。
作業時、前面の方向幕は西武線の行先・各種別を掲出したいと思っています。
レプリカ幕ですが「西武園」「池袋」「臨時」はあるので、もう一つくらい作ろうかと思ってます。

作業手順ですが
①雨どい清掃(落ち葉が溜まってます)、ボディー洗浄
②腐食部分の塗装剥がし、錆止め、パテ塗り
③パテ削り、マスキング
④イエロー塗装(側面一部と前面予定)

恐らく16日は水でゴシゴシと洗うのが中心で、塗装は23、24の週末になりそうです。
塗料は2Lも無いと思うので、薄めて使用してもさほど大きい面積カバーできなさそうです。
場合によっては、関西ペイントに西武鉄道純正カラーを発注します。

ボランティア可能な方は、どの日程でも、一部の時間帯だけでも構いませんので、軍手、ウエス(雑巾)、お昼ご飯等などご準備の上、直接「くめがわ電車図書館」へお越しください。(汚れても良い服装でお願いします)
パテ、刷毛、ペンキ、サンダーなどは用意があります。お手持ちの貴重な西武のヘッドマークなどもありましたらご持参ください。特に小さい種別板が無いので、所有されている方は是非☆

5/16(土)は雨の予報ですが、私は現場に行っております。
(でも東村山市のピンポイント予報は晴れという珍事)
仮に雨がひどいようでしたら中止しますので、朝の時点でザーザー降っていたら無理なさらないでください。
翌日が晴れとなっているので、日曜日に集中して進めることもできます。よろしくお願いします。

未分類 | trackback(0) | comment(4) |


<<4000系と101系 | TOP | タモさん・・>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

こんばんは。

週間予報だと今度の土曜日の天気が微妙ですね。

写真でしか見ていないのですが、かなり痛んでいるようなので、塗料が足らなくなるかもしれないですね・・・。

2015/05/12 22:31 | MiO [ 編集 ]


 

塗装の錆びが目立って心配したが、修復は嬉しいです。
できればクハ1150をツートン復元・連結器取り付けをしてほしいですね。
貴重な連結部の『武蔵丘検』も残してほしいです。

2015/05/12 22:39 | 大相撲快速 [ 編集 ]


 

>MiOさん
おはようございます。
土曜日はあまり天気が良くなさそうですね。

元々2日の設定で一気にやろうかと思ったのですが、絶対にどこかで雨降るな・・と考えて余裕のある4日設定にしてみました。

塗料ですが、硬化剤を混ぜる物ではなく、シンナーと1:1にする(そこまでシンナーいらないとは思いますが)アクリルラッカー系です。

自分の勝手な感覚ですと、前面を3回以上丸々塗れるくらいはあると思います。下地が当然黄色なので、塗装を剥がした所以外は本当に薄く延ばすような感じでOKと思います。



>大相撲快速さん

車体左舷の中心部分がひどくなっており、妻面付近はまだ大丈夫そうです。武蔵丘検は当然残しますよ。その付近はおそらく今回塗装しないと思います。

2015/05/13 08:01 | KUSU [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/05/15 14:50 | [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/301-df40f3d1

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。