ひがしむらやま551// 
2015/04/01 (Wed) 黄色い6000系まで半月

IMG_03896000.jpg

先日、西武から100周年で黄色い6000系を企画していると発表がありました。
100周年企画、なんかフェードアウトしてしまいそうでしたが、ここに来て再びお祝いモードが戻って来た感じです。

「黄色い6000系?!」 と誰もが思ったはず。

私は恐らくアルミ車を「塗装」すると想像しております。
ラッピングでこの黄色がうまく出せない気がするんですよね。
ドアは銀ラッピングでしょう。
車番は旧車紋に「クハ」とか入れてほしいですが、まぁ無いかなぁ。

側面は2000系のような姿で、前面は白を残したデザインか、黄色にしてしまうか。
奇妙な列車とのご対面まであと半月です。楽しみに待ちたいと思います。

そのうちNゲージ出るでしょうね。黄色バージョン6000。


はじめて丸目ライトではない黄色電車の誕生。
髭のない黄色い電車。
左右非対称前面の黄色い電車。

いろいろアイデンティティの問題がありますが、出てきた時に「えー・・」とならないデザインお願いしたいと思います。
レッドアロークラシックが良かったので、同じ人がデザインして欲しいですね。

西武鉄道一般 | trackback(0) | comment(7) |


<<池袋線100周年記念列車 | TOP | 特急国分寺行き!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

こんばんは。

エイプリルフールのようなネタですが、本当にやるみたいですね。

黄色一色という事で、ラッピングではなく塗装するのでしょうね。おそらく既に灰色塗装しているアルミ車が選ばれるのでしょう。

ただ黄色くするだけではなく、前面は少し工夫をしてもらいたいですね。さて、どうなるでしょう。

2015/04/01 23:21 | MiO [ 編集 ]


 

>MiOさん

こんにちは。
701系非冷房製作、、自分には根気が無くて絶対にできなさそうな事です。。


さて、エイプリルフールネタの黄色い6000系。
戸袋無しの方ですかね?

前面黄色くする場合、かなりのセンス求められそうですね。
黒色とかの配色や、チョッピリ銀を入れてみたりとか。

夏には南入曽イベントの直通として新宿線にぜひ入線して欲しいですね。

2015/04/02 08:53 | KUSU [ 編集 ]


 

黄色い6000系の登場に驚きました。
前面はまるで『アタック25』のアタックチャンスで青・白が黄色に変わるのを彷彿しちゃいそうです。
『黄色い6000系』は新しい『個性派車両』で西武線の黄色い電車が有楽町線・副都心線・東急東横線に入線は異例ですね。
今度は6月以降に新2000系を2両・8両各1本ずつか9000系1本を赤電になってほしいですね。
去年の京急カラーみたいに4月18日に西武球場前駅で白い6000系と並ぶイベントがあるのかも注目しています。
これが実現すると小手指・新木場・東京貨物でイベント開催が全然なく退屈な私にとって久しぶりの鉄道イベントになりますね。
さらに6月の電車フェスタも京急カラーと黄色い6000系と並びをするのかも注目です。しかし、京急カラーか黄色い6000系のどちらかは展示せず、ヒカリエ号が展示される可能性もある。
(京急とコラボイベントで5月31日になる可能性あり)

2015/04/02 10:16 | 大相撲快速 [ 編集 ]


 

KUSUさん、こんにちわ。
黄色の6000系ですか。斬新な発想ですね(笑)
楽しみです。

西武新宿線でも、6000系どちらかの編成でやったら面白いのになぁ。

2015/04/02 11:46 | ゆっきー [ 編集 ]


 

>大相撲快速さん

新宿線に丸々ラッピング車両が走れない、なんかの理由があるとは聞いたことあります。
でも黄色塗装なら今でも走っているし、問題なさそうですね。

しかし、記念列車が黄色い電車って・・。
私はブドウ色と濃い黄色のツートンが見てみたかったです。
オデコがグレーの。
ワンマン101系でやってくれないかな~って妄想してます。


>ゆっきーさん

こんにちは。
直通で西武の電車をアピールしたい感ありますよね。
黄色の方が西武線に入っていく電車だって直観でわかりますし、ホームドアがあっても目立ちますし。

記念車なので、ロゴやヘッドマークが付いた状態で走るかもしれないですね。ヒカリエさんみたいに。

2015/04/02 14:32 | KUSU [ 編集 ]


 

ブログ、楽しく拝見させて戴いております。

驚きました。黄色は衰退だと思っていたので…。
西武も、一般顧客に車両でアピールする様に
なりましたね。159F赤電をイベント後には
直ぐ黄色に戻した頃とは隔世の感が有ります。

20000系以降のAトレイン車は前頭部がボルト
で結合している様です。6000系もその造りなら、
対象編成が地上専用運用ならば701系や801、
101系の「あの顔」を付けられる…!

なんて勝手な妄想を、ごめんなさい…。

2015/04/02 21:16 | ヤマ [ 編集 ]


 

>ヤマさん

こんばんは。
勝手な妄想ごめんなさい…なんて言わないでください!
私も大相撲快速さんも、妄想ネタ大好物です。

本当に159Fの赤電から時代が変わってきましたね。
カラーチェンジが恒例化していて、ウソ電が普通に受け入れられる時代と言うか。

SLやまぐちの客車、「旧型を新造」と言う凄く面白い事になっておりますし、地下鉄銀座線のデザインにしても、古い物の新しい版は大変興味あります。
西武もそれにならって、旧101系顔や551系顔の現代風新型を出してもいいな~と。(4ドアでも)

2015/04/03 17:49 | KUSU [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/297-dff3fed0

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。