ひがしむらやま551// 
2015/03/21 (Sat) 特急国分寺行き!

P1630027.jpg

120年に一度の特急国分寺行き。
どこで撮るかを前日の夜からSSKさんと電話で話ながらもお互い全く決まらず、結局当日の朝になって体の赴くがままに撮りに出るのでした。

1発目は村山から発車する電車を歩道橋から。
P1640311.jpg


ここの撮影地ではいつもコメントを頂くKP62Aさんと偶然ご一緒でした。
P1630014.jpg


戻ってくるのは流しました。
この小さい画像だとわからないのですが、一応流しです。。
P1630025.jpg

その後チャリをとばして西武園線へ。
北山小学校裏の踏切から望遠600㎜で。
P1640318.jpg

ゆっくりとチャリで駅に戻ると大踏切に人がたくさん。
間に合わないと思ってた本川越向けの出発に間に合いました。
P1640324.jpg

そして乗ります。
先輩の方が気を使ってくださり、3/7の朝に自分の分まで記念切符を買ってくださり、畏れ多くも乗る機会に恵まれました。
ただ、乗ってみると記念切符買っただけで撮りにまわっているのか、定空席が目立ちました。
P1640337.jpg

国分寺のJRホームはあまり撮影の人がおらず、拍子抜けと言うか、どうしてしまったの?と思うほどでした。
小川の村山方と鷹の台の国分寺方が一番人が多かった印象です。

東村山駅を出発の際「後方からレッドアローが参りました。並走は極めて珍しいです。」と車内アナウンスがありました。
”後方からやってまいります”というアナウンスってエアショーっぽくて面白かったです。
P1640362.jpg

あとは、その他のスナップです。

red12.jpg

P1640384.jpg

P1640378.jpg


red1.jpg

最後に、記念入場券を持って各駅に入鋏してもらいに行ってきました。
「え?スタンプ押しちゃっても良いんですか?」と駅員さんに言われたり、
「出来る限り綺麗に押しますね!」と試しに他の紙で練習してから押してくださった駅員さんも居たりと、こんなコミュニケーションが楽しかったです。記念日ならではですね。各駅の駅員さん、ありがとうございました。
P1630029.jpg

そして本日は撮影皆様お疲れ様でした☆

西武鉄道一般 | trackback(0) | comment(7) |


<<黄色い6000系まで半月 | TOP | レックラ記念列車試運転>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

私も午後に国分寺駅で撮影しました。
しかもレッドアロークラシックが到着した後にすぐ4番線に中央線のE233系が来て、念願のレッドアロークラシックと中央線の並びが撮れました。
またいつの日かレッドアロークラシックが国分寺駅に来てほしいですね。

2015/03/21 23:20 | 大相撲快速 [ 編集 ]


 

お疲れ様でした。
僕は残念ながら撮影できませんでした。。。
羨ましいです。

記念切符のみ購入して乗車しないという人は多いらしいですね・・・
残念です。

それと以前の記事の2000系ですが、たしかに仰るとおり、新2000系と同じく、チョッパですが若干旧2000系の方がモーター音が低いのです。
ちなみに3000系と旧2000系は同チョッパ、新2000系は同チョッパですが、製造時期が少し新しいこともあり、少し電力消費量が減っているはずですね。
それと発車時のシューという音が新と旧で違いますね。
ただ、ご存知のとおり基本的な性能は全く一緒です。
では!

2015/03/21 23:28 | やきとり [ 編集 ]


 

>大相撲快速さん

youtubeでも早速そのシーンUPされてましたね。
大相撲快速さんあそこのホームで撮ってたんですね。
次は130周年でしょうね。
ただ、その頃残念ながらNRAは絶滅してると思います。。

レッドより4000系の方が人が多く盛り上がっていたのは、時刻の公表有無でしょうね。
この列車のダイヤは西武のどこに問い合わせてもシークレットという事で教えてくれなかったそうです。
・・記念列車が非公開とは、今冷静に考えてもひどい話です。


>やきとりさん
おおよそ乗車率は50~60%でした。
転売禁止を条件に抽選で招待の方が良かったかもしれません。

2000系の音、youtubeで聞き比べしたのですが、私にはわかりませんでした・・。

2015/03/22 10:03 | KUSU [ 編集 ]


 

ご無沙汰しております。

そ~ですか、あの踏切にいたんですね。
わたしは午前中用事があり出遅れ・・・・
運行時間も曖昧なまま東村山駅へ、取りあえず腹ごしらえと「そば」食って出てきたら・・・・・クラシックがゆっくり入って来たので急いで踏切へ。

何人かいたのでその中のお一人がそうだったんですね、もう動き出していたので間に合わないと見送っていたところ江戸川の方とバッタリ会い、午後の便に乗車との事、わたしは小川に向かいました。

撮影場所を探し、小川から電車図書館の近くの踏切(小第5)までブラブラ歩いちゃいました。

2015/03/22 16:15 | 主水 [ 編集 ]


 

>主水さん

すごくご無沙汰しております。
お元気でしょうか?

踏切で撮ったのは家の者で、私は歩道橋からの撮影でした。
どうしても撮りたい場所全てを撮れないんですよね・・。

乗ってしまうと1往復しか撮れないので尚更です。
私もこの日は東村山のそば屋でお昼してました!

次のイベントでは是非どこかでご一緒できればと思います!

2015/03/22 19:10 | KUSU [ 編集 ]


 

こんばんは。

なかなか国分寺線らしいポイントを見つけないと、いつものレッドアロークラシックですからね。臨時幕が特徴では有りますが。

運営側には駅や沿線での撮影目的の人による混乱を避けたいという意図もあったのでしょうね。最近鉄道ファンがらみのトラブルが目立ってきていますから。結果的には自分で自分の首を絞めているのでしょうが、困ったものです。

そして記念列車なのに空席が目立つというのも寂しいですね。乗ると撮れない、は仕方が有りませんが、最初から乗る気が無い人がチケットを取りに行くシステムは再考の余地があると思いました。

2015/03/23 02:05 | MiO [ 編集 ]


 

>MiOさん

こんにちは。
553Fのグレードアップのブログ拝見しております。
自分も模型に復活してみようかと、、小規模モジュールをヤフオクで昨日落札しちゃいました。

さて、レックラですが、今までのイベントと何か違う感ありました。
安全重視はわかりますが、JRのSLや583と言った車両とはレベルが違うのですから、そこまでの警戒は必要ないと思います。

ほんとうに記念列車がガラガラと言うのは再考しないといけないですね。
私は記念行事は還元であって利益出す必要あるのかな?と思ってしまいます。無料で抽選招待で良かったような。

2015/03/23 08:47 | KUSU [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/296-fa8a102b

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。