ひがしむらやま551// 
2015/03/02 (Mon) レックラ記念列車試運転

DSC06339.jpg

3/1、国分寺線終電後に7両編成の試運転がありました。
出庫→東村山→国分寺→西武園→東村山→入庫

DSC06330.jpg
ゆっくりと走って行きました。
国分寺線で試運転幕見たのは小学生の時見たN2000系以来かも!

DSC06341.jpg

DSC06355.jpg
はみ出し停車
数日前から特急停止位置目標が設置されていたようです。

そもそも本川越から出発なので、村山進入は国分寺方面に出発可能な1番か2番。
普通に考えて臨時便は1番しかないですね。

3/21の当日、国分寺駅はお客さんの乗降が無いので乗務員の移動程度ですぐ折り返しすると思います。
それでも定期便に若干の時変が出る可能性があるので、駅の時刻表の張り紙を見ればどの時間に走るか分かるかもしれません。

発表されている30分の撮影タイムは、30分止めておけて一般客が混じらない専用ホームが必要。
行程から鷹の台か西武園が候補かと思ってたのですが、試運転を見る限り西武園駅のようです。

DSC06367.jpg

なぜ試運転で西武園行ったのでしょう。過去に入線実績はあるのですが。


試運転では東村山着番全て1番でした。
当日もおそらく全て1番かと思いますが、前回の4000系走行は1日目と2日目で入線番線が異なったので読めないです。空いていたら3番使うかもしれません。

本当は国分寺で撮りたかったのですが、終電後なのでどうしようも動けませんでした。
もうあと10歳若ければチャリで国分寺まで行ったのですが^^;


さて、話題が変わりますが西武鉄道から中期事業計画が発表されました。
・新しい特急
・新しい一般電車
・観光列車
・秩父仲見世のリニューアル
・高架工事などなど

新しい特急、何両編成にするか気になります。地下直通の有無が話題になりますが、個人的には観光資源の多い秩父鉄道直通も良いと思ってます。
観光列車は4000系改造か、はたまたNRA改造か。水戸岡鋭治さんデザインの列車は全国にたくさんあるので、二番煎じでなく他のデザイナーさんがいいな~と。

各新形式に関しては色んな噂を耳にしているのですが、「新型特急」「新型車両」「観光列車」の配置狙いが、それぞれカニバリゼーションしてしまいそうで、どのように棲み分けさせるのかとても気になります。
また観光列車は秩父だけでなく、程よい距離の「新宿→川越」に向けて走らせれば外国人誘致にとても良い気がします。

3年計画なので具体的な物が見えてくるのはまだまだ先のようですが、とにかく楽しみです☆

西武鉄道のネタ写真 | trackback(0) | comment(8) |


<<特急国分寺行き! | TOP | 国分寺線に特急>>

comment











管理人のみ閲覧OK


計画 

NRAの運転はひところ流行ったミステリートレインよりもミステリアスですね。
赤電時代には甲種輸送など覚知することがきわめて困難でしたので、期待感も相応に大きかったのを思い出します。

さて、3年計画ということはすでにデザイン画ぐらいまで進んでいると読んでいます。
新造にせよ改造にせよ設計~積算、契約や工事(製造・改造)など一連の工程を考えれば間もなく概要が明らかになるのではないかと思われます。
省エネの観点からすれば、いよいよ抵抗制御の終焉が近づいているということでしょう。2000の初期車も長くはないのかもしれませんね。

2015/03/02 15:52 | ホビぽっぽ [ 編集 ]


 

>ホビぽっぽさん

NRAが静かに走りさる深夜は、なんか夢の一幕と言うと大げさですが、ファンタジーでした。

新型車両、デザイン画は出来ているでしょうね。
発注先もそろそろ決定しているのではないでしょうか。

2000の初期車はいよいよ危ないかもしれませんね。
今年あたりから廃車が出てくるのは間違えなさそうです。

2015/03/02 16:02 | KUSU [ 編集 ]


 

新型車両はどちらとも地下鉄直通車両になる可能性がありますね。
6000系は23本いるけど、西武線・東横線の新型車両の登場で西武線直通の拡大を期待しています。とくに西武は地下鉄直通の8CARSはいないので東横線の急行通過駅に西武車の停車と元町・中華街~西武秩父まで直通も期待しています。
小田急のMSE以来の『地下鉄直通の特急』=『地下鉄直通のレッドアロー』の登場も期待しています。これに伴いNRAは2~3編成は新宿線に転属して拝島特急の定期特急化の可能性が出てきました。
観光列車はNRA1本改造が予想されます。4000系は自動販売機は撤去されトイレもバリヤフリーは不十分なので、自動販売機がありトイレはバリヤフリーも十分NRA1本が観光列車になることが予想されます。
祐天寺駅に通過線が完成次第になるけど、2015年度に地下鉄直通のレッドアローが登場すれば来年春にダイヤ改正も期待できそうです。

2015/03/02 16:56 | 大相撲快速 [ 編集 ]


 

>大相撲快速さん

こんにちは。
自販機の有無は取り付ければ良いだけなので、現時点での装備はあまり関係なさそじゃないですか?

N101のワンマンが、南海の天空のような改造受けたらすご~く面白そうなんですが。

そもそも観光列車は有料になるんでしょうか?
土日に走らせるとしたら、早朝池袋→秩父方面、すぐ戻ってきて昼に新宿→川越とかの動きはハード過ぎますかね?

2015/03/02 17:08 | KUSU [ 編集 ]


 

こんばんわ。

新型通勤型電車に興味があります。
KUSUさんのおっしゃるとおり、旧2000系は危ないですねぇ~。
早く録音しまくらなくちゃ!ですね(笑)
音鉄的には新2000系とびみょーに若干違うところがあるので!
6000系のVVVF更新も始まりましたので、予算的に西武は1日乗車券がないので大変な出来事です。

旧2000系が引退する際には、東京メトロ日比谷線元3000系や、東急元8000系と7600系、東武8000系の復元を見習って、
ぜひ、
1、茶色モケット復活
2、スカートの撤去(もちろん、天候等にもよりますが。。。)
3、LED幕編成の字幕への復元と、それも初代白幕・2代目黒幕・3代目現英字入り黒幕の各編成3並び
4、白幕編成に関しては黒ゴムの白ゴムへの復元復活
5、西武新宿発の快速急行本川越・西武遊園地・西武秩父行きのさよなら運転を兼ねた臨時列車運転

を希望・要望いたします。
そうだ、みなさんでこれら5点を引退が発表された時には西武鉄道にいっせいに要望しませんか?

なんて無茶な話ですよね(笑)

では!

2015/03/02 20:37 | やきとり [ 編集 ]


 

こんばんは。

試運転があったのですね~。クラシックではなくて普通の10000系でしたか。

中期計画で新車の計画が出てきているのですね。置き換えるのは順番的にはやはり旧2000系からなのでしょうね。

旧2000系は塗装変更もしていないですし、原型化改造といってもさしてできることが無いですね。それこそ赤電塗装とかにしたら血迷ったとしか思われないでしょうし。(新101系の赤電塗装は有りな気がしますが・・・)

2015/03/02 22:32 | MiO [ 編集 ]


初期の2000系置き換え 

お若い方々の会話に参加させて頂きます。

1977年、前面貫通ドア、4ドアで登場、新宿線専用で配備された2000系ですが、
その後の上石神井から西武新宿までの急行線地下化計画で
なるほどと思ったのです。

6000系のVVVF装置がリニューアルされているのも 新型通勤電車との関連があるのか…。

3代目レッドアローが 副都心線や東横線、あるいは有楽町線へも乗り入れるのかなど 考察しています。


観光列車、どんな車両になるのか、とても興味があります。

3年後が どうなるか楽しみです。

2015/03/03 04:23 | 準急豊島園 [ 編集 ]


 

>やきとりさん

新2000系と2000系って音違う・・んですか?
私には分からないレベル・・!

どの辺が違うんですか?

あと、旧2000系は廃車が始まっても、一気に無くなる事はないので、見納めはまだまだ先なのかと思います。
とは言え、最後はオリジナルに少し近づけて欲しいですね。
今の西武さんはスカート取る事はしないと思います。保安装置みたいな位置づけになってしまってるので。

>MiOさん

試運転、鉄道ファン・ニュースにも載ってましたね。
国分寺に入る姿はやっぱり撮ってみたいなぁと思いつつ。

新101系はウソ電でも京成みたいに歴代カラーやってほしいですね。赤電なんだかんだ、また見たいです。

>準急豊島園さん

こんにちは!
6000系のVVVF装置リニューアルは東急運転士から不評の6000系全体を変えるものなのか、新型の関係なのか・・中の人じゃないとわからない世界ですね。

それと、2000系が廃車回送で横瀬へ行く日もそんなに遠くないですね。なんかそんな姿を見ると時代を感じそうです。

2015/03/04 11:39 | KUSU [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/295-3a9ffb30

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。