ひがしむらやま551// 
2015/02/23 (Mon) 再びの吊り掛け

P1640069.jpg

220形2両編成の臨時電車「もぎりん3」
通常は2連で走らないこの電車。
1両はお座敷。1両は音録りでした。
近江で貸切を何度とされている主催者様で、安心かつプロフェッショナルな段取りでとてもリラックスして楽しめました。

それにしても良い天気☆すかっと青空が広がってました。
hikonyan01.jpg
集合が9:30だったので、朝早起きして彦根城へ。
しかし、彦根城は8:30からオープン。
見学すると時間ギリギリになってしまうので、入口のひこにゃん撮影して折り返し。

P1640036.jpg
お邪魔致します!
吊り掛け電車に靴を脱いであがります。
昔一畑のデハニで同じような経験をしましたが、こんな光景ってワクワクです。

P1640046.jpg
嬉しさのあまり朝からビール。

P1640044.jpg
そして協調運転ならではの異様な光景。
P1640102.jpg
各車両に運転士さん。
「前見えへんわ」って言ってました。
彦根は関西弁圏なんですね。改めて実感。

P1640085.jpg
2両編成で走るのは、営業では初との事です。
出発の時の、前後にゴワンゴワンと揺れる独特な走り出し。
時々後ろから押されている感たっぷりの不思議な乗り心地でした。

P1640119.jpg
ヘッドマークのデザインも良いです。

P1640086.jpg

私はずっと乗っていたので、駅撮りだけです。
登り坂で唸る重低音はまさに西武の吊り掛け。
アラフォーになってもこの音が生で聞けるなんて幸せすぎます。
思う存分録音も出来ました。
自動放送無しでのぶっ続け録音は貸切でないと録れません。

P1640059.jpg
同じ顔が並びます。
401系からもAK-3サウンドが聞こえてきて、心地の良い時間が流れます。

P1640257.jpg
P1640242.jpg

最後の撮影会では、ホキを連れてきてくれたりと、本当にこれでもか!ってほどのサービスでした。
スタッフの方々、近江鉄道の職員さん、感謝感謝です。
本当に楽しい1日になりました。

団体貸切 | trackback(0) | comment(6) |


<<国分寺線に特急 | TOP | 3ドア宝庫>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

こんばんは。

いいですねぇ。吊り掛け車。しかも西武流れの下回り。西武的味付けの旧国サウンド、みたいな感じですね。

FS40台車の乗り心地、ってのもありましたね。好きな台車の1つなので。もう一度見てみたいですが、滋賀は遠いですね・・・。

2015/02/24 21:50 | MiO [ 編集 ]


 

>MiOさん

こんにちは。
機関車改造された220形はしばらく使われると思うので、(乗れないですが)甲種の回送などで動く時に甲高い音が聞けるかもしれませんね。伊豆箱根のコデみたいな感じで。

滋賀は遠いですね。
最近、行動範囲が狭まってしまって、少し前なら京都なんて近い部類だったのですが、最近は静岡ですら腰が重いです・・。

2015/02/25 08:40 | KUSU [ 編集 ]


 

お久しぶりです。

吊り掛け堪能できてよかったですね。
ちなみに、AK-3形CPといえば、上信電鉄の元西武401系ですが、
こちらはもう検査出場したのでしょうか?
だとすれば、黄色か赤電で出てほしいですね。
また!

2015/02/25 14:15 | やきとり [ 編集 ]


 

>やきとりさん

1両は検査出場して、銀のヒゲが復活したと話題になってましたね。確か1か月ほど前に。
ただ、残念ながら色は上信色でした。

この編成引退の頃には黄色にしてもらえたらな、と思ってます。
個人的には赤希望ですが、一般には黄色の方がウケが良いと思います。^^;

2015/02/26 09:53 | KUSU [ 編集 ]


 

こんばんは(^◇^;)吊り掛け車両って…走り始めにウンガー!!ってモーター音がするんでしたっけ!?

2015/02/27 18:36 | マスダっち1971 [ 編集 ]


 

>マスダっち1971さん

マスダっち1971さん相当お詳しそうなのに、、!
ツリカケには種類が色々とあるのですが、自分は出だしでズンズン低温が響くのが好みです。加速度が相当に鈍いあたりが萌えです。

2015/03/01 11:52 | KUSU [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/293-93dbe91c

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。