ひがしむらやま551// 
2015/02/23 (Mon) 3ドア宝庫

P1640203.jpg

2/21に行われた 220形電車の団臨「もぎりん3」。
懐かしい吊り掛けに揺られてきたのですが、今回は先に構内で行われた写真の方から載せていきます。

P1640017.jpg
この光景。西武線の保存施設?
見渡す限り3ドアの西武線が広がっています。

近江は本当にご無沙汰訪問でした。
前回来た時はまだ彦根に放置された原型の401系があった頃でした。

P1640144.jpg
こちらは高宮に置いてあった3007F。
カーブのレール上に置いてあるので、写真だとなんだか走っているように見えます。
地元国分寺線の車両と再会できて単純にうれしいです。

tateru101.jpg

P1640181.jpg

P1640227.jpg

P1640219.jpg

もう、「滋賀県に居る感」ゼロです。
新幹線で滋賀に移動したのではなく、タイムスリップだけしたような。
滋賀にあるもう一つの埼玉というか、裏世界と言うか。

P1640212.jpg
御覧の通り、3009は急行灯が復活しております。
途中で3000系が少し動いたのですが、チョッパの音を地方で聞くのに時代の流れを感じた人も多かったと思います。

P1640207.jpg
リクエストで急行村山やってもらいました。

P1640258.jpg

普段というか、普段じゃなくても滅多に撮れないアングルから皆さん熱心に撮影。
大手私鉄の撮影会では不可能な技です。

撮影会だけとっても、素晴らしい内容でしたが、個人的には吊り掛けに揺れている時間が至福でした。
次回は吊り掛け旅の様子をアップします。

JRと他私鉄 | trackback(0) | comment(9) |


<<再びの吊り掛け | TOP | 北総の7268に乗車>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

本当にタイムスリップしましたね。羨ましいです。
この写真は彦根でなく南入曽・横瀬で撮影会を再現してトレインフェスティバルを彷彿する光景は本当に素晴らしいです。しかも甲種したばかりの3009Fは池袋線・新宿線の幕を提出したのも感心しました。
でも、301系の塗装が気になるけど303F・309Fはまもなく改造されるのでどんな姿になるのか注目しています。
いつ3000系は改造されてどんな姿でデビューするのかも注目しています。
301系の電気連結器と吊り掛け車のベンチレーターを横瀬に里帰りをして去年の2月の雪で被害を受けたクハ1224に取り付けて修復するのと、前面の通風口のふたを復元をして、101系の『完全な登場時の姿』に修復工事も期待したいです。

2015/02/23 13:13 | 大相撲快速 [ 編集 ]


 

>大相撲快速さん

そうなんですよ。
池袋線幕から新宿線幕に交換が途中でありました。
近江鉄道の職員さん、すごかったですよ。サービス精神。

3000系は何色になるんでしょうかね?
そして、これだけ中古購入してちゃんと全部使うのかも気になります。

2015/02/23 13:36 | KUSU [ 編集 ]


 

お疲れ様でした。
私も参加したかったですが都合が付かず残念でした。
幕は交換したのですね。手数がかかっていますね。素晴らしいです。
220型はこれでもう引退なのでしょうか。現役の吊り掛けとしては路面電車や箱根登山、上毛の動態保存車はど、特別なものが思い浮かびますが、それ以外、いわゆる普通の電車としてはこれが最後と思います。惜しまれます。

2015/02/23 18:37 | 清68 [ 編集 ]


 

いいなぁー。。
行きたかったけど滋賀は遠いです!(笑)
でも、こうして引退した西武黄色3ドアをたくさん見ると、
本当に西武時代にたくさん撮影・録音しておいてよかったー、と思います。
後悔はしてないので。
特にツーマン運転の新宿線&池袋線101系はなおさらです。

2015/02/23 21:31 | ゆっきー [ 編集 ]


まさに西武ミュージアムですね 

こんばんは。

これは凄い光景ですね。改造車が居るとはいえ、西武から行った車両ばかりですからね。

タネ車状態の3000系で、いろいろとやって頂けたようで、ファンサービスも凄いですね。

2015/02/23 23:12 | MiO [ 編集 ]


 

いやーよかったですね~。「急行ひばりヶ丘」に乾杯!
私も行きたかったけど、仕事の都合で休めず、断念しましたが、絶対近いうちに、近江詣で行くぞ!

2015/02/23 23:55 | KP62A [ 編集 ]


 

>清68さん

220形は3月のダイヤ改正で正式に運用から外れるそうです。
今は運用数本あるそうなんですが、全部が代車だそうで、既に運用についていない現状だとの事です。
ジャンパ線の付いた機関車改造された車両以外、生き残れない・・? その辺はきいたのですが、濁されてしまいました。

吊り掛けですが、あとは遠州に1本残っています。
その他は特殊な子達ですが、いつでも乗れるとなると三重県のナローくらいでしょうか。あれは小さい割に良い音がします。

>ゆっきーさん

録音大事ですよね。
今になってハイレゾ出てきましたが、もうちょい前に出てくれてほしかったです。
それと、滋賀遠いです~~。
京都まであと新幹線で2駅なので当たり前なのですが、「こだま」で行くとほんとに遠いです・・。
緊縮財政中で、ぷらっとこだま利用だったのですが、少々きつかったです。

>MiOさん

こんにちは。
見渡す限りの3ドアの夢のような光景ですよ!
3000系の幕交換、あの幕がどれだけ重い事か・・。
それを一人のスタッフで交換してしまうのが、職人技。
さすがでしたよ!


>KP62Aさん

KP62Aさんもお仕事だったんですね・・。
行くなら改造前ですよ~。

急行ひばりが丘は幕設定器でグルグル回っているワンカットです。
ほとんどの時間は「急行吾野」でした。

2015/02/24 09:03 | KUSU [ 編集 ]


 

KUSUしゃん、おはようごじゃります(^◇^;)なんざんしょね〜〜この光景は…小手指・南入曽の全盛期を思い出させる光景ですわね(^◇^;)

2015/03/14 10:42 | マスダっち1971 [ 編集 ]


 

>マスダっち1971さん

こんにちは。
さながら小手指のようでしたね。

近江遠いのだけがネックです。
距離的には問題ないのですが、お財布的に・・。

2015/03/17 11:51 | KUSU [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/292-98fabf88

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。