ひがしむらやま551// 
2015/02/20 (Fri) 北総の7268に乗車

hokuso-01.jpg

珍しく西武以外の話題です。
北総の7260形電車ですが、たまたま先日見かけて「まだこんな古いのが走ってるの?」と思ったのがきっかけで、少し追いかけて乗車をしました。
2/28に引退する京成3300と同型ですが、こちらも引退間近のようです。

IMGP6538_20150220132751395.jpg

もう、あちこちに痛みが出ていて可愛そう。。
しかも俊足な京急のダイヤについて行けないようで、遅れが出た分は乗降の時間を短縮していました。とにかく駅に着いてドアを開けるとすぐ閉めます。
この電車を担当する乗務員さんも知り合いに居るのですが、とにかくこの車に当たるとガッカリなんだそうです。
古い電車の方が運転して楽しそうなんですが、やっぱり仕事だと厄介なんでしょう。。

agrera34t.jpg

この感じ、京王6000系思い出しました。
先頭連結部分を渡り歩ける、こんな光景も珍しくなってきましたね。

IMGP6531.jpg
古い古い!

IMGP6536.jpg
羽田空港駅です。
乗務員さんが血相を変えてダッシュで前後入れ替わってました。

IMGP6543.jpg
Nが付くのが北総の運用だそうです。
駅には業務用のダイヤが貼ってあるのですが、それを見るとN運用がおおよそ絞れます。
daiya0050.jpg

IMGP6551.jpg
品川へ着くと、全力でエアポート急行から普通に幕を回します(手動)

乗っているこっちまで焦ってしまうような・・。
こんな昭和な電車が過密ダイヤで無理やりスジに乗っかっているのが、どことなく牛丼チェーンでバイトをしている年配のように感じました。なんだか、もうキツイ仕事はいいから引退してゆっくりさせてあげたい・・と。

さて、明日は滋賀県の彦根へ吊り掛けに乗りに行ってきます。
団臨の参加者側です。
西武系の吊り掛けは、本当にこれで乗り収めです。しっかり録音して、悔いのないお別れしたいと思っています。

JRと他私鉄 | trackback(0) | comment(5) |


<<3ドア宝庫 | TOP | 分散冷房101系>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

北総7260型と京成3300型は貴重な西武101系試作冷房車と同様のクーラーがある現役車ですね。
両車は老朽化でまもなく引退するので、西武・小田急に続いて北総も分散冷房と同様のクーラーは全廃になりますね。
まだ京成は貴重な現役で分散冷房と同じクーラーになるので1日でも長く頑張ってほしいです。
明日は彦根で吊りかけ車・3000系・新101系・301系・401系を満足できるよう楽しんでね。
彦根の記事も楽しみにしています。

2015/02/20 17:29 | 大相撲快速 [ 編集 ]


 

京成3000系列、丸みのあるデザインで好きです。
何かホッとするものを感じます。
前面の灯具類が移設された時は表情が大きく変わってしまい、戸惑いましたが、慣れればこれも可愛らしく思えるようになりました。
以前、佐倉に住んでいてよく乗りました。真っ赤な塗装の時代です。軽快なモーター音と18m車独特の車輪のリズムで、西武サウンドに慣れた身には異空間でした。
気がつけばもう引退なのですね。

2015/02/20 23:43 | 清68 [ 編集 ]


 

KUSUしゃん、おはようごじゃります(^◇^;)京成3300形といえば、ワタシの場合は…冷房化されて更新されていない当時のオリジナルの正面を思い浮かべますわね(^◇^;)

2015/02/22 10:28 | マスダっち1971 [ 編集 ]


 

>清68さん

以前佐倉に住んでらっしゃったのですね。
確かにこの類の丸み、最近無いですよね。
地味な存在ですが、この電車が今でも羽田や品川を走っているのが凄い事だと思います。年齢的には103系の比較的古い部類と同じですからね。


>マスダっち1971さん
こんにちは。
その時代を知っていらっしゃるのですね☆
1971と言うハンドルネームから私よりも数年先輩の方と思われますが、その数年で旧国を知っていたり、知らなかったりの世代なんですよね。羨ましいです。

2015/02/23 10:32 | KUSU [ 編集 ]


 

おこんばんにゃ(^◇^;)なんか…車両のあちこちに痛みが出てきて可哀相ですね。

2015/02/25 18:39 | マスダっち1971 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/291-f728fcce

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。