ひがしむらやま551// 
2015/02/19 (Thu) 分散冷房101系

bunsan101-011.jpg

KATOから分散冷房の101系Nゲージが登場します。
屋根だけ見ると小田急っぽく見える電車。
前面デザインと似合っていてカッコよくみえます。

bunsan101-001.jpg

bunsan101-008.jpg

1970年後半生まれの私にとっては池袋線なイメージが強いのですが、記録を見ると新宿線もあれば国分寺線も出てきます。

bunsan101-010.jpg

bunsan101-009.jpg
4連で新宿ですよ! 今の京成電車みたいな短編成。

bunsan101-007.jpg
こちらは多摩湖北線運用。どれくらい前の記録なのでしょうか、、。
撮った先輩と最近お会いできておりませんので、あまり情報が無くてすみません。。

bunsan101-006.jpg
まだ種別サボが小さい頃ですね。時代は多摩湖ではなく西武遊園地のようです。

bunsan101-005.jpg
こちらは後ろの4連が分散です。

bunsan101-003.jpg

bunsan101-004.jpg

分散が赤電に囲まれております☆こう見ると、やっぱり101系の中でも古い部類の記録です。
それも当然、西武初の冷房車だったんですもんね。

時代背景的にこの電車をデジカメで撮れている人は居ないと思います。
フィルム時代の記録オンリーですが、考えてみるとそれも不思議ですよね。
この電車、生き残りの編成は2000万画素とかフルハイビジョンでの記録が普通になっている時代なのに。

bunsan101-002.jpg
後ろが途切れておりますが、これも4連の各駅停車でしょうか。

しかしKATOが分散101系出すとはマニアックです。
非冷房も出るのかな?!

未分類 | trackback(0) | comment(13) |


<<北総の7268に乗車 | TOP | 東村山にニーロクサン!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

分散冷房の写真がたくさんあることは素晴らしいし羨ましい…。
私は小学校のころ乗った記憶はあるけど小6の~中1のころ4回しか撮ってなく私自身の写真は距離的にいまひとつです。しかも新宿線時代の分散冷房の写真はありません。
でも、分散冷房・現役の351系・ユネスコ村のクモハ559の写真があるだけでも何よりです。
ブログの写真の2枚目の地上時代の練馬駅も懐かしい。
西武・小田急のクーラーが無き今は京成のクーラーを見ると101系の分散冷房を思い出します。
2012年から4年連続KATOで101系初期車のNゲージ発売ですね。私も101系分散冷房のNゲージも楽しみです。
でも、さすがに101系非冷房と黄色一色の6両編成のNゲージ化は難しい。
非冷房がNゲージになってもパーツによる冷房改造をしちゃいそうです。(苦笑)

2015/02/19 17:24 | 大相撲快速 [ 編集 ]


転属 

分散車、MGのヒョーという音が印象的で、橋上駅の改札からでもそれとわかるぐらい個性的でした。
私の時代には新宿線や国分寺線のイメージが強かったのですが1985-3改正(の直前)で池袋線に戻ってきました。
外観や音に特徴が強いので印象に残っているのですが、ほかの車両たちも転々としているはずです。

乗車した感じでは、分散車のほうが冷房の効きがマイルドだったように記憶しています。

KATOの小出し戦法、いずれはオールスターキャストになるのでしょうね。
私はGMキットの顔を整形しただけで組めずに10年以上経過してしまいましたが、それも完成品を買えない理由です。
飯田線並みの勢いがあればE42とかE71なんかもそのうち出てきそうな気がします。

2015/02/19 19:25 | ホビぽっぽ [ 編集 ]


こんばんは。 

分散(集約分散式)冷房車の写真が沢山ありますね。素晴らしいです。

KATOさん、今回でクーラー用ランボードの無い屋根を作りましたから、非冷房はすぐ作れそうですね。床下は全部共通みたいですけど(^^;;)。

ということで、集中クーラー車よりも非冷房車が作り易い屋根になりますが、非冷房車化改造はせずに待つとします。

2015/02/19 21:50 | MiO [ 編集 ]


 

こんばんわ。分散クーラーの101系懐かしいですね。分散101の上から目線の写真を、Facebookに載せますのでご照覧あれ。

2015/02/19 23:36 | KP62A [ 編集 ]


 

こんばんは。かっこいいですよね、分散冷房車。
初めて見たときは驚愕しました。並んだクーラーの整然とした有様は衝撃的でした。これぞ冷房車という姿に感じました。早速家に帰ってお絵描きに励みました。
程なく秋の遠足があり、狭山湖に行ったのですが、池袋線で乗った列車はなんとその冷房車。しかも4+4で8連!贅沢な最新型編成に興奮して西所沢に到着し、乗り換えた狭山湖行きはこれまた冷房車!
興奮さめやらぬままで帰路につけば、狭山湖で待っていたのは往路で乗った冷房車。嬉しくてたまりません。これは乗り換えの池袋線ももしや…と期待して西所沢で待ちますが、カーブした上りホームに顔を出したのは501+701の8連で、残念。パーフェクトならずでした。
何とも贅沢な小学校1年の思い出でした。

2015/02/19 23:43 | 清68 [ 編集 ]


 

>大相撲快速さん

こんにちは。
2枚目の写真は練馬だったのですね。
私は古い写真見て分かる駅はかなり限られてしまいます。

KATOですが、確かに先に非冷房出してくれると、分散にしてやりたくなる感出てきますよね!
私は黄色1色の225Fが製品化されたら買っちゃいます。


>ホビぽっぽさん

音が違ったんですか!この電車!
写真だけだと伝わらないのは、まさに音とか乗り心地の方ですよね。

85年春の改正ですと、私も小さい頃に乗っていたはずです。
さすがにMGとかわかる年齢じゃなく、吊り掛け以外に興味を持っていなかったので、スルーされていたんでしょうね。。もったいない。

KATOが2000系を作ったら小出し戦法使ってきそうですね。
バリエーション沢山ありすぎるので^^;


>MiOさん

本当に貴重な写真ですよね。
頂いた中には701系が一番多かったような気がするのですが、あり過ぎて整理出来ないほどです。

ランボード削って頑張って非冷房作ったモデラーは冷や汗ですね・・。
でも、個人的には701も101も非冷房が一番編成美を感じるんですよね。屋根上がシンプルで素敵です。


>KP62Aさん

facebook楽しみにしております!
まだまだ写真お持ちなのですね・・。凄すぎます。。

>清68さん

なんてリアルな描写と思いきや、小1の時ですか・・!
清68さん分散にかなり強い思い出をお持ちですね^^

私も小さい頃に「!!」となって、家に帰ってお絵かきした思い出あります。
今の子はお絵かきするんですかね。
デジカメがあるから撮ってその場で、って時代になってますよね。

ちなみにお絵かきしたのはN2000系に初めてスカートが付いた時ですね。それまでスカートが付いているのはレッドしかなかったので、とっても新鮮でした。

2015/02/20 09:15 | KUSU [ 編集 ]


 

KUSUしゃん、おこんばんにゃ!!(^◇^;)あら〜〜101系・分散式冷房車ですな!!新宿線・国分寺線・多摩湖北線で走っていましたね。懐かしい〜〜!!【急行 拝島・西武遊園地】ゆきの編成って…10両編成ですね。4両(101系・分散式冷房車)+2両(新101系)+4両(101系・集中式冷房車)っぽいですね。雪景色の花小金井ですね。

2015/02/20 18:29 | マスダっち1971 [ 編集 ]


 

KUSU様おつかれさまです。

すばらしい写真です。
もっと早く生まれたかった。。。そんな気持ちになってしまう、旧101系です。
MGの音、今の旧2000系初期製造車(2001Fなど)と同じものだと思ってましたが、違ったんですね。

2015/02/21 02:34 | やきとり [ 編集 ]


 

>やきとりさん

もっと早く生まれたかった気持ちわかります。
自分はあと3年・・。

1411に乗りたかったのと、あとは3年早く生まれてれば就職氷河期が避けられたと思うので^^;

でも、分散のMGの音って気になりますよね。
どなたか動画でUPしてくれないかな~。

2015/02/23 09:50 | KUSU [ 編集 ]


 

そうそう、昔のお写真、車番や日付など分かりますと有り難いのですが、如何でしょう?

お邪魔しました。

2015/12/27 14:29 | よい先輩をお持ちで羨ましい [ 編集 ]


 

>よい先輩をお持ちで羨ましい さん

こんにちは。コメントありがとうございます。
ちょうど1980年代でしょうか、新宿線に旧101系がほぼ居なかった時期で育っているので、「101系はイケ線」イメージが今でも強く残っています。

この古い写真は先輩から頂いたものになり、車号の記録がありませんでした。またどこからか古い写真でWEB公開OKな物を頂いた際は、可能な限り車号入りで紹介できればと思います。

よろしくお願い致します。

2015/12/30 17:46 | KUSU [ 編集 ]


 

こんにちは。
貴重なお写真、楽しませて頂きました。
101系に分散冷房車があったこと、こちらで拝見するまですっかり失念していました。その分、新鮮に映っています。
非冷房車がまだ当たり前に走っていた当時、今ではもう想像もつきません。冷房化の黎明期には数多くの種類の冷房機器が、様々な会社で試行されましたので、車両の外観にもバリエーションが出て、楽しむことができました。
101系の姿も、今となっては懐かしいですね。他社に譲渡された車両はまだ活躍しているものもあると思いますが、8両といった長い編成で走る姿は、過去のものになりました。
いかにも西武線らしいと感じる感覚も、若い世代の方にはもう通用しないかもしれません。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/

2016/06/06 16:27 | 風旅記 [ 編集 ]


 

>風旅記さま

アクセス頂き、コメント残して頂き有難うございます。
101系、営業で8連で運転する事は無くなってしまいました。
甲種の時に牽引用と回送で、合計8両というのはまだ残っています。


素敵なブログ拝見させてもらいました。
全国規模の鉄道ファンでらっしゃるのですね。

”ラッピングの運用をツイッターで検索して、撮影したらすぐに配信する、、”と言う今のデジタルな鉄道趣味と一線を画す、鉄道の楽しみの原点のような文面に本当に刺激受けました。

また是非遊びに来て頂けたら嬉しいです!

2016/06/07 09:33 | KUSU [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/290-9e7516a4

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。