ひがしむらやま551// 
2009/07/04 (Sat) レプリカのサボ

kk2.jpg
2週間前、くめがわ電車図書館の代表の方に「種別サボがあったら子供達が喜ぶかも・・」と言われたのでレプリカを作る約束をしてしまいました。ホンモノは入手困難&お金が掛かるので当然無理です。

ボール紙か何かに適当に快速とでも書けば良いかなと言う程度だったんですが、ボール紙ではみすぼらしいので、ベニヤ板をホームセンターで100円で購入。
家に余っているペンキが赤だったので必然的に「急行」になりました。金具の部分は木の破材、本当に100円で出来ちゃいました。

フォントはパソコンから出力して切り抜き→吹きつけ。これは正直めんどくさかったです。乾かす時間を除いて2時間程度で完成。

kk4.jpg

適当に作ったわりにはビシっと金具にハマってなかなかの雰囲気です。


ちなみに裏面はこんなにシュール。
kk1.jpg
子供がいつか壊すでしょうが、楽しんでもらえれば。^^;

黒幕急行と言うと、ふとこれを思い出しました。↓
kk5.jpg

未分類 | trackback(0) | comment(2) |


<<583系初撮影。 | TOP | 山口県のお話>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

サボの出来栄え、すばらしいですね。

子供も小学生の頃、手作りの急行サボを作って、くめがわ電車図書館に持っていってました。

2009/07/12 00:25 | ひゆい父 [ 編集 ]


 

>ひゆい父さん

当時ひゆい君も手作りされたんですね!
キューイチBOXといい、なんだか僕が小さい頃作っていたものと重なる部分があります。

今回は本物のサボの穴位置に合わせて
ドリルで穴あけしたので、しっくり収まりました。

寸法からあたって作ったら、恐らく引っ掛からなかったと思います・・。

2009/07/14 10:32 | KUSU [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/29-11ed4e7e

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。