ひがしむらやま551// 
2015/01/25 (Sun) 懐かしいココア101系

n101b-t.jpg

リバイバル261Fではない、昔々のココア101系の写真を集めました。

私が小さい頃、N101系の正面はココア色でした。なんとか覚えている世代です。
急にブラックになって衝撃だったのを覚えています。それが雨の日だった事まで覚えてます。

ココア時代も薄い色と濃い色と、時代によって異なるのですが、今回は一括りにしています。
上のタイトル画像ですが、「急行」で奥武蔵HMなんですね。
この時代、快速急行以外もヘッドマーク付けていたのですね。


n101b-1.jpg
こう見ると可愛い色ですよね。

n101b-2.jpg
ごく普通の4連ですが、デビュー当初の初々しさを感じる、素晴らしい記録だなと思います。

n101b-3.jpg
美しい、出来立てほやほや時代。
編成番号不明ですが、今もワンマンとして行き残っている車両の可能性が高いですよね。
ワンマン101系、やるならここまでリバイバルして欲しいです。いつか・・!

n101b-4.jpg
N101系はやっぱりブラックフェイスにツートンだ!と思ってましたが、
こんな写真を見ていると揺らぎます。濃いココアがすごいカワイイ・・。

n101-1.jpg
懐かしいですね。。本当に。

n101-2.jpg
これは西武園好きのSSKさんが萌え死にしてしまいそうな写真です。
前面ココアで、電連が黄色い写真って、そんなに見かけない気がします。
短期間だけ見れたのでしょうか? 知っている方いらっしゃったら教えて下さい。

n101b-6.jpg
こちら、怒涛のブツハチです。 
クモハ+クモハ+クモハ+クモハ+クモハ+クモハ+クモハ+クモハ。

n101b-5.jpg
( ゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚) ・・・ おぉぉ・・

n101b-7.jpg
この試運転凄いですよね。

東急から出来上がってすぐに山まで持って行って試運転したのでしょう。

2+2+2のサヨナラ運転でビックリしていましたが、過去にはこんな編成まで。。

未分類 | trackback(0) | comment(12) |


<<ありがとう10万Hit! | TOP | 2000系古写真>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

こんばんわ。続々出てきますね。2連の4重連があったんですね。
初代オールMですね。ところで前面の「ココア色」、私も良く覚えていません。新製時は、カフェ・ラテのような色、次のチョコレート色は2段階あって、今のブラックフェイスになったような、気がするのですが、皆さんのご意見を。

2015/01/25 17:39 | KP62A [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/01/25 17:42 | [ 編集 ]


 

つい最近ツートンが活躍していたので、原型は懐かしいですね。
当時のココア色の新101系の記憶は全然ありません。101系初期車・赤電との競演は本当に懐かしい…。
223Fが方転回送した時は萩山駅で223Fと261Fは最初で最後の競演はあったのだろうか…?
2010年9月に小手指で221Fと271Fのツーショットは貴重な昭和50年代再現ぐらいしかありません。さらに101系初期車と30000系の並びとメトロ10000系の並びも撮れて感激しました。2012年も271Fと東急5050系の並びも伝説になっています。
2月9日に元クモハ279のクモハ263とクハ3009は最後の『黄色の3ドアの連結』も狙いたい。いつの日か多摩湖線で新101系ツートンを再びリバイバルと赤電塗装化をしてほしいです。でも、2019年の秩父線開通50周年まで待つのかも気になります。

2015/01/25 18:20 | 大相撲快速 [ 編集 ]


 

またまた懐かしい写真、ありがとうございます。

前面はベージュ→ココア→ブラックと推移しました。
当初の2連(281~296)はベージュ(側面と同じ色)で、続けて登場した4連はココアになりました。
直後に1980年改正で101系全車が池袋線に集められ、新宿線にいた2連も池袋線に来ましたが、程なく一部の新101の4連が新宿線に移動しました。これがココア+黄色電連です。
301系もココア時代に8連化されたと思います。
さらに増備の2連が出る頃にブラックになり、他の全編成に順次波及しました。3000系はその頃登場したので最初からブラックですね。
2連のココアはあったかどうか記憶がありません。武蔵丘で展示の271Fが唯一?

急行奥武蔵は、1980年改正以前はヘッドマークの表記の通り、種別は急行でした(停車駅は池袋、所沢、飯能~西武秩父)。種別板は「急行」を掲げており、ヘッドマークとの二重表示でした。新101でも走ったのですね。
1980年改正で快速急行になると知り、表示に矛盾が生じるため、ヘッドマークが廃止、あるいは変更されてしまうのではと気を揉んだのを覚えています。結果は、矛盾のまま継続でしたね。いかにも西武らしい柔軟な対応でした。

2015/01/25 20:38 | 清68 [ 編集 ]


こんばんは。 

2連×4の8連は凄いですね。流石に試運転以外では無かったのでは無いでしょうか。

前面の色は側面と同じベージュに始まったのは間違いなくて、流石にこれは薄過ぎてイマイチな感じでしたね。

で、その後ここで言われているココア色、と言いますか、濃いベージュ、そしてほぼ黒(真っ黒では無い気がするので個人的に「ほぼ黒」または「(ビター)チョコレート色」と呼んでいます。)になりました。この「ほぼ黒」が段々「完全に黒」になってきた気がする(ベージュの上から塗っていたからかもしれません)のと、濃いベージュに数種類あった気がするのですが、差が微妙なのでカウントされていないのか、私の気のせいなのかは永遠の謎ということで(^^;;)。

2015/01/25 22:39 | MiO [ 編集 ]


 

>KP62A1さん

こんにちは。続々出てきます。おかげ様でございます。
下記清68さんのコメントにあるように一般的には
ベージュからココア、ブラックと言われています。
時代が長いので、微妙な色の差はあったかと思います。

>大相撲快速さん

223F方転回送した時、萩山駅で223Fと261Fが並んだのですか?それは見たかったですね。。
もし写真お持ちでしたら是非今度見せてください。

2/9が3000の甲種ですか。
平日ですね・・。これはさすがに撮れそうにないです。。


>清68さん

凄くよくわかりました!解説有難うございます。
前がベージュ色なのはやはり2連だけでしたか。

快速急行になる前のN101系 急行奥武蔵、とても貴重な記録のようですね。
3000系ももう少し前にデビューしていたら全面がココア色だったのかもしれませんね。


>MiOさん

コメントいつも有難うございます。
私個人の意見ですと、最終的にワンマンになってから一段階黒に近づいた気がします。
ワンマン仕様でない101系の全面は黒に近い濃い茶色であったと思います。
実際の所、この辺の事情に詳しいのは西武で直接色を担当されていた方だけでしょうね。

今度もしそんな方と接触できたら色々と聞いてみます。
友人が西武の武蔵丘に営業に行くことがあるので、、そちら経由でも聞いてみたいと思います。

2015/01/26 10:58 | KUSU [ 編集 ]


なつかしい! 

N101 2連がデビューした時私は高校生で、小手指まで見に行ったことを覚えています。
当時オールM8連で試運転があったのは知りませんでしたが、これでよく変電所がパンクしない、と思ったら秩父線はE851が重連できる容量があったからでしょう。

その後4連がココア色で登場し、2連と4連が遠くからでも見分けられるようになりました。
清68さんのおっしゃる通り、ある時から黒メガネが出てあっという間にみんな黒っぽくなったように覚えています。
ビターチョコ、まさにその色ですね。

急行→快速急行など種別が増えるときのダイヤ改正では前日午後に池袋で次々と帰ってくる「急行・奥武蔵」を撮影しました。改正数日前から配転が始まっていて、101分散冷房車がすでに池袋線で運用されていたことも記憶に残っています。

2015/01/26 14:40 | ホビぽっぽ [ 編集 ]


 

>ホビぽっぽさん

懐かしいですよね。

この試運転の消費電力、すさまじいです。
通過の音、聞いてみたいですよね。
本当に迫力ありそうです。

快速急行が生まれるダイヤ改正、その辺しっかり記録されていらっしゃるようで、そんな写真もいつの日か見てみたいなぁ・・と思ってしまいます。


気が付けば、このブログも遅ればせながら「10万ヒット」間近でございまして、次は551系をアップしようと思ってます。

2015/01/27 12:51 | KUSU [ 編集 ]


 

KUSUしゃん、おはようでごんす(^◇^;)お邪魔致しますよm(_ _)mあら〜〜新101系・2連のブツ8(2×2×2×2)だ〜〜!!試運転なのね。新101系・2連って、登場当初は新宿線でも走っていましたね。

2015/02/07 10:33 | マスダっち1971 [ 編集 ]


 

>マスダっち1971さん

こんばんは~。
ブツハチ、びっくりな写真ですよね。
当時新宿線に居たようですね。

271Fが最後このカラーですが、どちらかというと、そっちのイメージが現在は濃いですね。271が4本繋がっているように見えちゃいます。。

2015/02/10 17:53 | KUSU [ 編集 ]


 

YAHOO!でブログをやってる山手線103系です。

新101系、301系の濃い目の色ですが 西武チョコレートです。

正面の窓回りがベージュ 小学校6年生の頃~中学一年生の
頃まで乗りました。

1983年の秋までに全部が西武チョコレートに統一されてしまいましたね。


KATOの特別企画で301系が出まして
8両に切り離して 準急池袋行きにし

クーラーは、グレー塗りに8両を交換しました。


近いうちに 正面の窓回りを GM鉄道カラーの⑲西武トニーベージュをエアーブラシで塗る予定です。

準急池袋行きの新101系 良い写真ですね。
携帯の待ちうけに使いたいです。

2016/02/29 07:39 | 山手線103系 [ 編集 ]


 

>山手線103系さん

こんにちは。コメント有難うございます。
ココア色の101系いいですよね。

ドリンクのココアと同じく、ほっとする感じです(笑

自分の写真ではないので、待ち受けにどうぞ!と言えないところですが、第三者がアクセスできない範囲において個人が楽しむ範囲では良いかと思いますよ。^^;

いつしか黒っぽい前面になってしまい、側面も黄色一色になってしまいましたが、101系のワンマンも最後には、もう一度この色でファンを楽しませてくれたらって思います。

2016/02/29 17:22 | KUSU [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/287-47a38f95

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。