ひがしむらやま551// 
2015/01/23 (Fri) 2000系古写真

2000-m2.jpg

今回は2000系の古い写真を集めてみました。

私も2000系の写真であれば、多少古い写真も揃うのですが、Hゴムがグレー時代の物などは記録に無いので、今回も先輩方の写真を紹介いたします。

なんだかんだ、2000系も製造から40年近い年月が経っており、赤電と一緒に走っていた車でもあるので、古い写真ですと本当に昭和を感じます。
2000-m1.jpg
こちらは造られた当初のものでしょうか。電連が無い時代です。
スカートも側面LEDも無い時代、今とやっぱり表情がかなり異なりますね。

mok.jpg
こちらは2000系モックアップの写真。昭和50~51年との事です。
デビュー1年前ですね。 デビュー前に試作前面を見てしまったら、それは興奮でしょうね!
このモックアップの右側には山口線の蒸気が。
いやいやいや、、蒸気機関車と並ぶと時代を感じます。。

2000-m3.jpg

2000-m12.jpg
山手線まだ非冷房ですよ!!

2000-m9.jpg
西武園線が2+2の時の写真ですね。

2000-m10.jpg
幼い頃、2000系が大嫌いで絶対に乗車しなく、親泣かせであったのを思い出しました。
チョッパーの音が嫌いだったんですよね。

2000-m15.jpg
黒幕時代に入ります。快速急行、沼袋通過の写真ですね。

2000-m11.jpg
通勤電車らしい面構えです。

2000-m7.jpg
2000-m5.jpg
写真はあえて、補正せずに載せております。
こんなカットが日常っぽくていいですね。周りの景色も現在との比較ができます。

2000-m6.jpg
パンタもひし形がずらりと並びます。


続いてNの2000系です。
2000-m13.jpg
スカートの無い時代は比較的短かった記憶があります。
2509Fあたりからは、スカート付きで新造されていたハズです。

2000-m14.jpg

2000-m8.jpg
今ならステッカーにされてしまいそうな、手間のかかるHM設置。


2000-m4.jpg
これから旧2000系、どうなるのでしょう。
東急などから不評の6000系を違う形式で置き換えるのであれば、追い出された6000系が2000系の代わりをしそうですが、6000系も下回りを変えて長生きさせようとしている最中のようで。
地上専用のスマイルが2000系を追い出していくのでしょうか?

スマイル、もしかしたら近い日に6連出てくるかもしれませんね。

未分類 | trackback(0) | comment(7) |


<<懐かしいココア101系 | TOP | 1411形の古写真>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

後半の写真は私も撮影経験はあります。
当時の西武球場でライオンズの試合があった日は2000系初期車が所沢~西武球場前まで運用に入ったのを覚えていて池袋線で原型の2000系の『普通西武球場前』・『快速急行西武球場前』の写真を持っています。
ほかにも渡辺美里のライブとライオンズのヘッドマークの写真を撮っていたので現在もたくさんあります。
最後から2番目は平成9年の横瀬の臨時電車も新旧2000系はよく『急行奥武蔵』のヘッドマークを付けていましたね。
平成9年の横瀬は天気に恵まれて5000系と351系のツーショット・E854の写真は大満足な写真であることは今でもいい思い出になっています。
しかし、横綱白鵬が33回目の優勝した後の大相撲初場所が終わっても撮り鉄は少なく、2月にバレンタインイベントは4年ぶりの開催発表・6年ぶりの開催復活もなく退屈な状態で嘆いています。

2015/01/23 19:44 | 大相撲快速 [ 編集 ]


 

ブログ、楽しく拝見しています。

スカートのない2000系、つい先日まで走っていた気がしてしまいますが、更新されてかなり時間が経ってしまったのを痛感します。

幼少期は私も2000系が嫌いでした。
701系や101系の優しい顔に比べて、電気連結器のないその顔は石臼みたいに硬そうで、戸袋窓の無い閉塞感もロングシートに逆向きに座る(子供の特権です(笑))と外が見えず、何だか親しめない電車でした。

今となっては、それも全て思い出です。
毎日通勤で乗っていますが、かつての東日本の鋼製通勤電車に比べてずっと長く走っているにも関わらず車体の痛みが殆どなく、351系並の経年ながら本線を飛ばしている姿は、頼もしいと言わざるを得ません。

最後の全車所沢工場の初期車、頑張って戴きたいです。
長文、失礼致しました。

2015/01/24 19:40 | ヤマ [ 編集 ]


こんばんは。 

2000系は、小学生の頃、画期的な新型車両として、電車への興味があまり無い子供(同級生たちです)にまで珍しがられていました。

当時は6両固定ですから、もっぱら各駅停車で、優等列車は基本赤電でした(101系も2連がまだ無く、昼間8連、ラッシュ時10連という運用に入れなかったので)。

私が写真を撮り始めたのは少し後(赤電が殆ど居なくなった頃)ですが、それでも白幕、グレーHゴム、電連無し、は普通に撮れました。

新車で4連か6連が出てこないと、旧車を追い出すことは出来ませんよね。それが30000系なのか、どうなのか。

2015/01/25 00:04 | MiO [ 編集 ]


 

>大相撲快速さん

白鵬すごいですよね。33回目の優勝。
本当に29歳なんでしょうか・・、メンタル強いですよね。

実は大相撲って生で見た事ないんですよね。
日本語学校に通ってる学生さんなんかは、歌舞伎とか大相撲を学校の野外研修で行くそうなんですが、案外日本人って伝統文化・競技を知らない気がします。


>ヤマさん

いや、ホント仰る通りです。
レジェンド葛西じゃないですけど、一生懸命現役で頑張っていると、あの時のあの2000系?と思ってしまいますよね。

居なくなると淋しくなりそうですよね。
大好きな電車はもちろん、嫌いだった電車が無くなる時ってもしかしたら同じくらい辛いかもしれません。


>MiOさん

当時正面真ん中にドアのある車両は珍しく映ったのでしょうね。
レモンイエローの色も101系と若干違う色で出場したのも新鮮に映った原因の一つ?でしょうか?
いつから2000系と101系の黄色の色が別物になったのかは私もわかりませんが。。


まずスマイルで6連を作るのでは?と勝手に想像しております。
今現時点で、スマイル以外の形式を作る話は他方面からも聞きませんので、本当に計画にないのだと思ってます。

西武はしばらく特急新造に注力でしょうね。
2015年には地下潜る仕様なのか、地上専用なのか方向性が出るのではないかと思ってます。

2015/01/25 11:22 | KUSU [ 編集 ]


白ゴム万歳 

子供の頃は池袋線沿線に住んでいたので2000はほとんどなじみがありませんでした。
4扉・貫通なので地下鉄乗り入れに使われる可能性に期待しつつ、路線の開業はずっと遅れたままでした。
(仕様の違いで地下に入れないと知ったのはだいぶ経ってからです)

電気指令ブレーキのダイナミックな音は新鮮でしたが、一方でAM系ブレーキの赤電と並んで走っていたのは今考えるとすごいことです。
4扉であることが幸いしてか、鋼製にしては寿命が長くいまや2000が、かつての赤電的な存在になっていますね。

2015/01/26 15:00 | ホビぽっぽ [ 編集 ]


 

おつかれさまです。
旧2000系の思い出はもう数えきれません。
僕が生まれる前におきてしまった田無事故で数両廃車されたようですが、
幼い頃には今と同じくひっきりなしに走っていました。。。
僕もたしかに幼い頃は2000系より、401系や701系、101系、3000系が来ると喜んだ気がします。

新宿線で快速急行が廃止されてしまったことで、2000系による高速走行区間が減ったので、残念です・・・。

ところで、去年は西武球場前駅に旧2000系は入線したんでしょうか?
記憶のある限り、新2000系しか野球臨入っていないような。。。

2015/01/27 00:24 | やきとり [ 編集 ]


 

>ホビぽっぽさん

はっ、、そうですね。
旧2000系がかつての赤電のような存在になっているのですね。
LEDのせいで、少し新しく感じてしまうのですが、ご老体なんですよね。

2000系は一度運転してみたいですね。
地方に飛ばされたあと、体験運転できないかなぁ・・。


>やきとりさん

下りの武蔵関通過あたりや、上りの田無手前あたりは今でも猛スピード出せる区間なので、運転士がやる気のある方(?)でしたらまだまだ高速楽しめると思いますよ。

旧2000系は時々池袋線に貸し出されるので、入っているのでは?!
私は国分寺線以外の事にうといので、なんとも答えられずすみません。

2015/01/27 12:44 | KUSU [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/286-fead386d

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。