ひがしむらやま551// 
2015/01/06 (Tue) 1411形の古写真

1411-11.jpg

新年の仕事が始まってしまいましたね。
寝正月で過ごした数日前がすごく恋しい1月の第2週です。

さて、古い写真の中で1411形を紹介します。
私が生まれた頃はギリギリ現役だったはずですが、残念なことに記憶に無い車両です。

記憶にあるのは久米川電車図書館の初代の車体。
それも当時は351の中間車だと思っていたので、1411の存在は大きくなるまで知らずでした。

↑くめがわ図書館初代は311系だとご指摘頂きました。。^^; 違う形式なんですね。。

1411-1_20141229135534fea.jpg

写真などから451系の相方的イメージが強い電車。
これは萩山駅で、多摩湖から来た2両の新宿行きでしょうか?
1411-2_20141229135536edc.jpg

正面貫通扉の幅や、おでこ付近の塗り分けなど、車によって差異が多いと聞きますが、私は知識が無いのでただただ写真を載せるのみになります。。
1411-3.jpg

たかだか35年前はこんなんが池袋や新宿に来ていたわけですよね。
信じられないですよね。。80年前とか言われると納得もできるものですが・・。
1411-4.jpg

並ぶ姿もかっこいいです。
1411-5.jpg

こちらはサボ時代。どこの駅でしょうか?
1411-6.jpg

この形式の写真ばかり集めてみると、なんか当時これしか走って無かったかのように錯覚してしまいます。
1411-8.jpg

カラー写真。
こちらは北山公園で間違えなさそうです。
前後とも1411形ですね。中間に入っているのは451と351でしょうか。
1411-9.jpg

このヘッドライト、ヤフオクでいくらになるのだろう・・とふと考えてしまう物欲魂。
1411-10.jpg

ここは八坂⇔武蔵大和ですね。8両のようです。
1411-12.jpg

最後は快速急行。
隣にも2000系出てきました。ここまで来てやっと時代が想像できる絵です。
1411-13.jpg

この電車、中にアナログ時計が妻面かどこかにあったと聞いた事があります。
また、運転席は半室だったとの事なんですが、お客さんが方向幕クルクル回したり、しようと思ったら出来たのでしょうか?
知らないだけに疑問も多い電車です。


~~お知らせ~~
mogirin3.jpg

facebookの友人の方が近江で貸切を企画されております。
近江の吊り掛けも、もう最後が見えてしまっているようで、事実上のさよなら運転となる可能性が高そうです。
2両編成で音録りもできるそうです。
三岐の吊り掛け以来、西武らしい吊り掛け音から遠ざかっておりますので、是非行ってみたいと思っております。

参加表明や詳細はこちらから確認・送信ができます。
満員御礼とのことです。

未分類 | trackback(0) | comment(14) |


<<2000系古写真 | TOP | 今年もよろしくお願い致します。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

刺激的な写真を多数ありがとうございます。
どれも鮮明で素晴らしいです。
特にカラーの4連は泣けてきます。
さっき見たような鮮やかな色彩で、タイムスリップです。
1970年代の子供になってしまいます。
快速急行もいいですね。掲示できたのは1年位ですね。
引退してもう35年ですものね。
現車は大井川のお座敷客車以外全て鬼籍入りしましたが、ここでひとつ、顔を実寸で作ってみたら楽しそうと妄想しています。

2015/01/06 21:14 | 清68 [ 編集 ]


こんばんは 

おお、1411ですね。今思うと2000系と並存していたというのが凄いですよね。

運転台は半室でしたが、パイプ手すりで全室乗務員エリアと仕切られていました。なので方向幕には手が・・・大人なら届いたかもしれませんね(^^;;)。私が記憶しているのは太い手すりにかぶりつく状態なのですが、古い写真だと、明らかに前面窓のところまで乗客が来ている写真があったりしますので、ある時点までは入れたのかなぁ、と思っています(その頃は前面窓が開けられたらしい)。無防備なドアスイッチがいじられないように鍵付きになったと聞いた事があります。

新宿線では、ラッシュ時10連の先頭車はほぼコレだったので、当然狙って乗っていましたね。貴重な写真を有難うございました。

2015/01/06 22:46 | MiO [ 編集 ]


 

おお~っ!クハ1411のカラー写真はすばらしいですね~!
私は幼いころはクハ1411の記憶が全然ありません。
すでに所沢工場の建屋も去年から解体されていて、面影も架線が一部残っているだけで寂しく感じています。
クハ1411の前面は今年新2000系の赤電のリバイバルカラーをイメージしています。側面は初代クモハ401型をイメージすれば新2000系の赤電になると信じています。
初代の401系の写真はあるかは厳しいけど、本線の3ドアが無き今は101系・5000系・赤電などの写真の更新を今年も楽しみにしています。

2015/01/06 23:43 | 大相撲快速 [ 編集 ]


 

>清68さん

当時1年ほどは快速急行の運用があったんですね。
私も写真見ながら色々興奮してしまいました。

確かにこの顔であれば実寸でレプリカ作れそうですね。
最近西武の多摩湖地域の管区で、西武遊園地あたりに1/2スケールのモックアップありますよね。
これも、、作って欲しい。。ですね。

>MiOさん

こんにちは。
新宿線、ラッシュ時10両の先頭車はほぼコレってすごく新鮮な話です。ギリギリ見ているハズなのですが、、記憶には551と451あたりが最後で・・。

うちの母親は学生時代、新宿線のラッシュ時、混雑がひどい時は乗務員室に入れてもらったと言っているので、もしかしたらそんな感じで乗れた人が居るのかもしれないですね。

女子学生だけ選んで乗務員室入れていたら、これは問題ですが(笑


>大相撲快速さん

101系と5000系は少し紹介できる予定です。
特にN101は萌え死ぬ写真がありますよ。

**クハ1411の前面は今年新2000系の赤電のリバイバルカラーをイメージしています。**

おぉっ、、?
文章として違う気もしますが、イメージは既に完成に近いですね。

2015/01/07 09:21 | KUSU [ 編集 ]


1411といえば 

お久しぶりです

何と言っても思い出に残っているのは夜に各駅停車保谷行きに乗った時のこと
指導運転手が貫通扉の手前に事務所などで使うパイプ椅子を置いて添乗し、乗務員室の仕切り扉を開けた状態で信号などの確認連呼をしていました。
客室からはぼんやりとほの暗いヘッドライトの丸い明りが見えましたが、よくこれで走れるものだとびっくりしました。
もっとも単独乗務であれば仕切りの幕も閉めているでしょう。

客室仕切りのパイプはまたぐには高いしくぐることも難しい微妙な高さで、ラッシュ時の池袋寄り先頭に来たら大変だっただろうと思います。
中間に1411が連結された時は勝手にパイプを越えて入っている客もいました。
車掌のドア扱いも「生」で見ることができたし、不思議な車両でした。思い出は尽きません。

2015/01/07 18:53 | ホビぽっぽ [ 編集 ]


クハ1411形 

私も幼い頃はまだ1411形は現役だったはずですが、記憶には残っていないです。

タイトル画像の1411形は上毛電鉄向けの改造車ですね。小学生の時に上毛電鉄を訪問して、初めて1411形に対面したときは、やはり解放的な運転台には衝撃を受けました。上毛へ嫁いだ1411形の中でも貫通扉が狭いタイプが、原型に近くて好きでした。上毛では塗装もそのままでしたが、「お買い物は西武で」の広告付きのつり革までそのままで、本当に西武電車に乗っているようでした。当時撮影した写真が実家にあるはずです。今度発掘してみたいと思います。

2015/01/09 00:10 | 豆夫 [ 編集 ]


写真の駅 

楽しく拝見させていただいております。カーブした駅の写真ですが、都立家政だと思います。

2015/01/16 23:59 | kumoha263 [ 編集 ]


 

KUMOHA263さんへ。
大正解です。

2015/01/17 14:20 | KP62A [ 編集 ]


 

>ホビぽっぽさん
お久しぶりです。返信遅れてすみませんでした。
当時の様子がすごくよく伝わるコメントありがとうございます。
ラッシュでパイプにぶつかると、相当に痛いでしょうね。。

仕切りが無いので、色んな乗務員室の生の音が聞こえる面白い電車だったのですね。
あと1~2年早く生まれていれば・・と、ファンとして鉄則の「たられば」を語ってしまいそうです。


>豆夫さん
タイトル画像は上毛電鉄向けの改造車のようですね。
上毛などに残っていると、小さい頃知っていたら見に行ったと思うのですが、小さい頃はそんな知識ゼロでしたので悔やまれます。

私の場合、地方で唯一「当時の西武」を実感できたのは、総武流山でした。
高校生の時551系に10年以上ぶりに乗った時を思い出しました。


>kumoha263さん
>KP62Aさん

都立家政駅だったのですね!
ありがとうございます。
暖かい雰囲気のホームですよね。

2015/01/18 09:50 | KUSU [ 編集 ]


 

KUSUしゃん、おこんばんは(^◇^;)お邪魔致しますよm(_ _)m1411系ですね。1411系+451系の組み合わせなら…当時新宿線で何度か目撃しましたけど、1411系+351系の組み合わせもあったんですね。1411系+351系のカラー写真の1枚目は…西武園線運用ですかね。休日の多摩湖線直通の快速急行って、8連運用もあったんですね。快速急行は八坂・武蔵大和は通過でしたね。当時の西武遊園地駅のホームは…もう8連対応になっていたのかな。

2015/02/10 18:51 | マスダっち1971 [ 編集 ]


 

KUSUしゃん、おはようでごんす(^◇^;)付け加えますが…当時の新宿線の快速急行って、花小金井も通過でしたね。

2015/02/11 10:44 | マスダっち1971 [ 編集 ]


 

>マスダっち1971さん

お、・・おはようでごんす。
当時の快速急行の停車駅、すみません。。覚えておりません。
私、本当に基礎知識無いままブログ書いている事がそろそろばれてきます。
東村山通過していた快速急行は花小金井も通過してたと思うのですが。
当時の快急、下りが田無から先、久米川だけ通過は酷ですもんね。

2015/02/12 15:04 | KUSU [ 編集 ]


 

こんばんは。
1980年改正での快速急行は、花小金井通過です。
当時の時刻表によりますと、停車駅は、
本川越行き:高田馬場、鷺ノ宮、田無、所沢、狭山市
西武園行き:高田馬場、鷺ノ宮、上石神井、田無、小平、東村山
西武遊園地行き:高田馬場、鷺ノ宮、上石神井、田無、小平、萩山
となっております。
この改正以前は本川越行きは小平も通過でした(種別は急行)

2015/02/12 21:41 | 清68 [ 編集 ]


 

>清68さん

おはようございます。
解説有難うございます。

ゴルフ急行も小平通過だったのですね。
しかし停車駅少なくて速そうです。

小さい頃の快速急行は「西武園」のイメージでした。
新501系とか401系とかいろんな運用で走っていたので見ていて飽きなかったですね。前から見える電車と、後ろにくっついてる電車の形式が違うから飽きないんでしょうね。

ふと思えば、今や甲種以外混結が無いですよね。
2000系は2000系としか組まないですし、あとは固定編成ばかりですし。

2015/02/13 09:18 | KUSU [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/285-0960887d

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。