ひがしむらやま551// 
2014/12/28 (Sun) 狭山湖と多摩湖幕。

h551-4.jpg

もう2014年も数日ですね。
3000系も居なくなり、なんだか趣味的にはさびしい2015年を迎えようとしております。。

さて、西武の昔の写真を、先輩方からお預かりしております。
そのうちのいくつかを、シリーズとまでは言えませんが、形式毎に紹介をしていけたらと思っております。
かなり貴重な写真がたくさんありますので、ドツボの写真が1つは出てくるかと・・!
思う存分萌えてください☆

今回は狭山湖・多摩湖の方向幕の写真集めてみました。
1979年の3月改正で無くなった駅名なので、私は見た記憶がないのです。。

まずは古そうな電車から。
1411-1.jpg

2+2両なので、拝島も2両なんですね。短っ・・。
1411-2.jpg

少しだけ新しい車両で。411系。
これも4両。
451-9.jpg

サボ掛けの跡が思い切り残ってます。
451-10.jpg

こちらは狭山湖。
これも411系ですね。
451-7.jpg


カラー写真もあります。
451系の拝島・多摩湖行き。
451-14.jpg

こちらは801系。6両になっております。
h551-1.jpg

こちらは前面アップの写真。
西所沢⇔狭山湖、西武立川⇔多摩湖。
h551-3.jpg

とどめは2000系。
1977年に生まれた2000系、1979年に改名された駅名。。
はたして、営業でこの幕を出したのかは不明ですが、これは貴重すぎる写真です。
h551-2.jpg

かつては湖観光で競っていた路線たちですが、今も湖と森は変わらずあるので
プチ自然体験としてもう少しアピールしても良いような気がしました。

未分類 | trackback(0) | comment(14) |


<<401系の古写真 | TOP | さよなら 銀河鉄道999>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

サボが撤去された写真は面白いですね。鉄道ビクトリアル臨時増刊号でも見たこともないので貴重な写真ですね。
現在のベンチレーター撤去の光景を彷彿する光景です。
クハ1224かクハ1150で多摩湖・狭山湖の幕を再現してほしいです。さらに451系が横瀬に里帰りをしたら451系でも多摩湖・狭山湖の幕を再現をしてほしいですね。

2014/12/28 16:21 | 大相撲快速 [ 編集 ]


 

おひさしぶりです。

狭山湖・多摩湖の表示の画像、とても貴重ですね。
どちらの駅名も知ってはいましたが、その表示で走っている姿というのはすごく新鮮です。
2+2や、2+4の分割というのも、新鮮です。

そして、2000系の狭山湖・多摩湖・・・これはものすごく貴重ですね(そのほかの画像もですが、特に)。今でも見られる車両がこの表示を出していることもあり、かなり違和感ありますし、新鮮ですね

余談ですが、個人的なことですが、自分の母親は79年時点で中学生ぐらいで東村山に住んでいたようなので、ぎりぎり、「多摩湖」という行き先も知っているようですし、祖母は今でも「多摩湖駅」と言っていたりします(笑)

ではまた

2014/12/28 17:22 | HIROKI [ 編集 ]


 

貴重な写真ありがとうございます。
どれも興奮して拝見しました。
拝島・多摩湖は毎時3本、白昼の新宿線に堂々4両編成で闊歩していました。切妻の451か411が必ず充当されて、いつもおんなじような顔ぶれで当たり前のように走っていて、見飽きるほどでしたが、今改めて見ると新鮮ですね。勝手なものです。
狭山湖行きは、休日午前中に池袋からの直通が多数走っており、奥武蔵、奥秩父とともに、休日朝のちょっとしたイベントでしたね。
1973年11月改正以前は平日日中にも走っていました。これは2両編成でした。まるで何両か置き忘れてきたかのような風情の短編成で、一瞬のうちに通り過ぎていく姿が昨日のように思い出されます。

2000系の狭山湖、多摩湖はびっくりです。よくぞこんなツーショットを。。

2014/12/28 20:49 | 清68 [ 編集 ]


こんばんは 

貴重な写真ありがとうございます。

拝島・多摩湖行き、通称「はいたま」は、ずっと利用していましたので、馴染みが深い行き先です。私がまともに記憶している頃は既に4+2の6連が普通でしたけど、さらに前のサボ時代も一応記憶の片隅にはある(主に萩山でのサボ交換風景)ので、2+2にも乗っていたと思います。

2000系は6両固定でしたから、そのまま多摩湖行きを出して運用に入った可能性は無いと思うのですが(武蔵大和の線路有効長が足らなかったのでは?)、他と共通の幕内容だったので存在した、と言うことなのでしょうかね。

2014/12/28 23:00 | MiO [ 編集 ]


 

>大相撲快速さん
私もサボ跡の写真はあまり見た記憶がありませんでした。
前にクハ1150で多摩湖幕やったのですが、また遠くないうちやりたいですね。春になったら車体清掃ボランティアでも集めながらやってみようかな。。

>HIROKIさん

ご無沙汰しております!
うちの祖母はいまだに西武を汽車としか言わないですね。
年配の方の間だけでも多摩湖の呼び名が生き残ってるのはホッコリしますよね。

写真は、複数の方から頂いたのをMIXにしており、提供者も公開できないのですが、2000系の多摩湖幕に匹敵する「危険な写真」がまだまだ存在します。。楽しみにしていてください。


>清68さん

清68さんの書き込みを読む度に、当時の情景がどんな感じだったのかわかりやすく伝わってきます。「西武愛」という本を出してほしいくらいです・・。
私は本線2両なんて、まったく知らない世代なので想像がつかないのですが、やっぱりどこかに後ろの編成を置いてきたような珍編成に、当時も見えたのですね。


>MiOさん

こんにちは!
そうなんです、当時は2000系が6両固定だったので、可能性としてもダイヤ乱れくらいしか無いかな?・・なんて思ってたのですが、武蔵大和の線路有効長まで考えていなかったです。
でも、少し妄想してしまいますよね・・。こんな写真が存在するのを知ると・・。

2014/12/29 09:19 | KUSU [ 編集 ]


 

【KUSU】さん、初めまして(^^)マスダっち1971と申します。お邪魔致しますm(_ _)m懐かしいですね!!新宿線の赤電は。ワタシは生まれと育ちが新宿線の新井薬師前なもので、赤電は今でも思い出しますね。411系はまだヘッドライトがシールドビーム2灯になっていないですね。「急行 狭山湖ゆき」が走っていたとは驚きました。ちなみにこの「急行 狭山湖ゆき」って…どこ始発で!?通過している画像の駅は…!?

2015/01/07 10:51 | マスダっち1971 [ 編集 ]


 

マスダっち1971様
横から失礼します。
急行狭山湖行きは休日午前中に設定されていた行楽急行で、池袋始発です。駅名が変わった後も急行西武球場前行きとして引き継がれました。
停車駅は練馬、石神井公園、ひばりヶ丘、所沢、西所沢、狭山湖です。
画像の駅は東久留米ですね。

KUSU様
前回の書き込みに誤りがありました。訂正します。
日中の急行狭山湖行きについては1973年11月改正まで
としましたが、1972年12月改正までのようです。
大変失礼いたしました。

2015/01/08 21:16 | 清68 [ 編集 ]


 

はじめまして。昭和62年から平成2年迄萩山在住でした。
旧2000系の多摩湖行き・・・快急の単独運用ならあってもおかしくないかもですね。
2000系での拝島・西武遊園地行きは新2000系4連登場からのものでしょうし、旧2000系だけなら6+2+2・・・贅沢と言うか、運用上難しいでしょうね。
旧2000系登場時の東村山⇔西武園運用は、2+2連の写真を某サイトで見た記憶があります。あとは田無事故での牽引写真です。
こちらも某サイトでの意見ですが、新2000系の4両は1.5ユニットですが、2両は0.5ユニットなので、故障した場合には即救援となってしまう為、本線上は走らせないそうです。
検査入出場での写真も見た事がありますが、あれも異例でしょうね。

2015/01/21 00:47 | 黒猫同盟(元萩山住民) [ 編集 ]


 

>黒猫同盟さん

はじめまして。コメントありがとうございます!

2000系の東村山⇔西武園運用、2+2はネット上でも、知人の写真でも拝見したことあります。狭山線でも近年あったようですね。

田無事故での牽引ですが、401+2000+501と言う奇妙な編成で回送したと聞いた事があります。

2000系2連は、何度か単独走行を見た事がありますが、事情が無い限りは避けたいようですね。
2000系の2+2では貸切走行できないと断られた事がありました。速度が全然出ないようです。

2015/01/22 16:28 | KUSU [ 編集 ]


 

KUSUさん、おはようでごんす(^◇^;)またお邪魔致します。ペコリンコm(_ _)m411系の「急行 狭山湖ゆき」は…2×2×2のブツロク編成ですかね!?411系の後ろは…何系が連結されているのかが気になりますわ〜〜(^◇^;)801系の「拝島・多摩湖ゆき」が走っている場所って、花小金井ですかね。

2015/02/02 10:28 | マスダっち1971 [ 編集 ]


 

>マスダっち1971さん

801系の写真は花小金井ですね。
ただ、411の狭山湖はKP62Aさん撮影の物なので詳細は先生の記憶をたどるしか・・。

私前回マスダっち1971さんのコメントに返したつもりでいたら、返しておりませんでしたね・・!本当に失礼しましたぁ・・。
清68さんの解説コメントも有難うございました。。

2015/02/02 15:40 | KUSU [ 編集 ]


 

KUSUさん、おこんばんは(^◇^;)またまたお邪魔致しますm(_ _)mモノクロの画像を見てみると、この頃っつぅのは…まだ優先席【シルバーシート】のステッカーが掲示されていないんですね。「拝島・多摩湖ゆき」は、4両(2+2)または6(4+2)両で運転されていたんですね。4両の場合、萩山では前2両(拝島ゆき)・後ろ2両(多摩湖ゆき)に、6両の場合、萩山では前4両(拝島ゆき)・後ろ2両(多摩湖ゆき)と切り離して運転されてたんでしょうね。

2015/02/02 18:29 | マスダっち1971 [ 編集 ]


 

KUSU様、マスダっち1971様
こんばんは。
急行狭山湖の411の写真、後ろは501系4連だと思います。
その中でも初代501系由来の半鋼製サハを挟んだ501F~519Fのようです。中間2両の窓の様子が違う感じなので。
こんな編成が当たり前のように走っていた時代があったのですね。

2015/02/03 21:58 | 清68 [ 編集 ]


 

KUSUしゃん、おはようごじゃります(^◇^;)お邪魔致しますm(_ _)mモノクロ写真の「拝島・多摩湖ゆき」の停車している駅って…都立家政駅ですね!?

2015/02/17 11:05 | マスダっち1971 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/281-03f77bae

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。