ひがしむらやま551// 
2014/12/20 (Sat) さよなら 銀河鉄道999

DSC06228.jpg

本日12/20に3011Fのさよならイベントがありました
まず、所沢で構えていたのですが、これがモロ被り。

DSC06231.jpg

種別幕に団体専用とありますね。
なかなか面白い演出です。

DSC06243.jpg

西武球場前駅に着くとしばらく通勤急行表示でした。
しかし、記念切符は凄い列でしたね。
ずっと前、401系さよならの時程ではないですが、一時は球場付近まで列が繋がってました。

DSC06255.jpg


この日、253Fが展示の前に定期運用に就き、999だけでは寂しげな西武球場前駅を賑わせてました。
京急カラーを充てたのもわざとじゃないでしょうか?^^

DSC06261.jpg

こんな写真を撮っている間に3009Fが試運転で走ったのだとか。
これも知っている人だけがそちらに向かったのかと思いますが、残念ながら情報不足でした。

方向転換後に試運転なんて、なんの目的でしょうか。
撮影用??
せっかくならサプライズで球場に来てほしかったですよね。

999の廃車回送が近いようなので、案外最後に残るのが3009Fだったり?

・・・しかし寒い一日でした。。

西武鉄道一般 | trackback(0) | comment(8) |


<<狭山湖と多摩湖幕。 | TOP | 寝台特急富士 東京駅開業100周年>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

こんばんは。寒かったですね、本当に。風邪など召されませんよう気をつけてください。
私は狭山市の先の畑の付近で撮りましたが、行きがけに南入曽を通過する際、居並ぶ車両達の中に赤電を探している自分に気がつきました。とっくにいないのに…。
本線最後の赤電とほぼ交代する形で登場した3000系。それが引退するという今になっても、私の頭の中には赤電が走っているようです。

2014/12/20 21:40 | 清68 [ 編集 ]


 

19日の富士は撮影場所に苦労したけど、今回の999編成のさよならイベントは雨と寒さにまいった…。
253Fの狭山線運用は2年ぶりに4両3ドアで白幕のみの運用も撮りごたえありました。
でも、3009Fは8両のまま19日まで運用に入って3000系のさよならイベントとして開催してほしかったことは本音です。
3009Fは2月に近江譲渡で彦根へ甲種が予想されるけど、999編成こと3011Fの去就は方転回送も含めてどうなるのか気になります。
クハ3011かクハ3012は横瀬に保存をして登場時のツートン・スカート撤去・登場時の白幕黒字の姿で展示を期待したい…。

2014/12/20 23:01 | 大相撲快速 [ 編集 ]


 

> 清68さん

自分はたまに夢で401と701が本線に入ります。
まだ残ってたのか!って毎度思うのですが、全部夢です。

赤い色の電車、高崎で逢ってしまったから余計掘り起こされたのでは?^^
また赤い電車と逢いたいですね。

あ、昨日の3009の試運転はモーター交換だったそうです。


>大相撲快速さん

寒かったですよね。
お疲れ様でした。
3000系の保存の噂はどことなく聞いたことがあるので、少し期待してしまいます。保存ならツートン化じゃないですかね?

西武も横瀬に新たに保存する施設を作るのであれば、キャパを大きくして、残っているうちに高崎の451を倉に入れるべきかと思いますが、果たして株主がOKしてくれるかですね。

2014/12/21 11:34 | KUSU [ 編集 ]


こんばんは 

253Fは見事に白のままでしたが、狭山線での運用そのものがファンサービスだったのでしょうかね。

3009Fは調子の良いモーターに交換してもらって、万全の体制で譲渡されていくのでしょうかね。良いことです。

元々ライオンズな3000系が保存される予定だったようですが、3011を代わりにするのですかねぇ。それだと999のままはないでしょうから、どうなるのでしょうね。

2014/12/22 00:08 | MiO [ 編集 ]


 

>MiOさん

こんにちは。
残念ながら白でしたね~。。
どこか期待してしまった自分が居るのですが、、
ツートンお預けです。。

3009Fですがどうやら古いモーターに変えられたそうです。
現場の人でないと、本当かどうかわからないですが。。

保存の為に方向転換するのが1224の時にありましたが、999に関しては今の所編成をひっくり返す噂を耳にしておりません。
どうなるんでしょうか?気になります。

2014/12/22 16:18 | KUSU [ 編集 ]


 

こんばんは。
20日はお疲れ様でした。
私どもは、3011Fの臨時電車を南入曽-入曽間で撮影しておりましたが、直前から急に雨が降り出し、レンズフードを付けるのを忘れていて、撮影に苦労しました。

撮影の際ご一緒した方の話では、3011Fは廃車の運命だそうですが、はたしてどうなるでしょうか・・・。

2014/12/25 00:15 | ひゆい父 [ 編集 ]


 

こんばんわ!
KUSUさん、古いモーターとは、抵抗制御でしょうか…。101系の廃車発生品とか。。。
まあ、横瀬に保存してほしいですが、維持費とか高そうですね…。

2014/12/26 23:54 | やきとり [ 編集 ]


 

> ひゆい父さん

先日は寒い中お疲れ様でした。
3000系居なくなってしまいましたね。

3009Fを近江に持っていく、263との甲種が黄色3ドア10連の最後であります。

そこは何とか抑えたいとは思いますが、その後が・・。
私のブログではこれから、色んな昔の写真でしばらく繋ごうと思っています。


>やきとりさん

こんにちは。
旧2000系の程度が並みのものかと思いましたが、、。
この辺は西武か近江の人に聞かないとわからないですね。。

2014/12/28 12:56 | KUSU [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/280-981a301e

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。