ひがしむらやま551// 
2014/12/09 (Tue) 3000系の古写真

3003.jpg

3000系が引退となりますが、私含めて多くの方が”意外と3000系を過去に撮ってない事実”と直面しているのではないでしょうか。。
そんな中、趣味の先輩の方より写真をたくさん頂戴しまして、その中に3000系の写真も多くありました。WEBでシェアしてもOKとの事でしたので、その一部を紹介させて頂きます。

トップナンバーの3001Fから。
3001-1.jpg

3003F
3003-1.jpg

3003-2.jpg

3003Fと3005F。素敵な並びですね。
3004-1.jpg

3005F。まだ後ろに赤電居ります。
3006-2.jpg

こちらも3005F。西武バスもちょこっと見えます。
3005-2.jpg

これも3005Fのクハ3006。
私が小さい頃は完全に池袋線専用だった車なので、この頃の3000系はほとんど乗った事もありませんでした。
3006-3.jpg

3007F。
これも後の国分寺線編成です。
3007-1.jpg


こちらは先日方転した3009F。
どこのカーブでしょうか。池袋線は土地勘もなく、写真の判断が難しいです。
3009-1.jpg

3013F。この辺から新宿線です。
新宿線に来た時はツートンだったのですね。
3013-1.jpg

同じく3013F。
3014-1.jpg

ツートン時代の3015F。
3015-2.jpg

黄色1色にされた3015F。
3015-1.jpg


やはり普段の姿を残すことが大切なんだと思ってしまいます。
これは電車に限らずとも言えることですよね。

3002.jpg


写真ですが、多方面から焼き増しなどで頂戴したのを含めると1000枚を超えます。
今では考えられない編成や、懐かしい写真などもあります。またそのうちブログで紹介させて頂きます。

未分類 | trackback(0) | comment(11) |


<<寝台特急富士 東京駅開業100周年 | TOP | 3009F方転回送>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

ツートンで初代の白幕黒字の時代の写真は懐かしいですね。一部は清瀬駅で撮っていたんですね。
私は3000系は子供のころ当時の新型車両で祖母の実家に行く時は101系初期車・3000系・営団500型に乗るのが楽しみでした。
私は池袋線9編成時代は全編成の写真があります。清瀬駅では3000系と101系分散冷房車のツーショットはありますが、3000系のツートン時代のツーショットは西所沢駅と西武球場前駅で撮っただけです。
高校時代に3000系の通勤快速池袋行きも見たことがあるけど、当時はフィルムカメラだったので通学中にカメラを持つことができなかった…。
3009Fはクハ3010が横瀬保存か近江譲渡かわからないけど、999編成のクハ3012はラッピングを剥がしてツートンに復元して横瀬に保存を願いたいです。
さらにマイクロエースで3000系ツートンをNゲージ化もしてほしいですね…。

2014/12/09 16:15 | 大相撲快速 [ 編集 ]


古い写真、いいですね。 

私は元々そんなに写真を撮るほうでは無かったので、本当に写真は少ないです。ツートン3000系の写っている写真なんて1枚しか無い位ですから(^^;;)。

黒幕+ツートンとか、過渡期の写真もあるのですね。

急行幕は、この頃の濃い赤地が好きです。今の色は寝ぼけてて・・・(^^;;)。

2014/12/09 19:27 | MiO [ 編集 ]


 

>大相撲快速さん

3000系の通勤快速池袋行きの写真みてみたかったですね。。

この前久々に立ち読みでNゲージ雑誌みたんですが、ほんと色んなの出てますね。3000系ツートンも出るんじゃないでしょか。

個人的にはHOナローのサイズが大好きなので、山口線早く出してもらいたいです。


>MiOさん

それでもやっと、オレンジ色急行に慣れてきた感はあります。
何年も違和感あったのですが、逆に沿線を離れると受け入れられやすくなるのか・・?

自分は小江戸デビューの時の隣に写っていたとか、そんな消極的な撮り方で残っている以外は3000ツートンの写真がありませんでした。

それと、東武8000のツートンの写真拝見しました。
動態保存もあったり、博物館あったり、だんだん東武が羨ましく感じてきてます~。

2014/12/10 14:09 | KUSU [ 編集 ]


 

いよいよ本線系から3扉車がいなくなるのですね。101系引退の時はあまり感じませんでしたが、451系から始まった両開き3扉20m通勤車という、西武鉄道の一時代が終わるような気がして、寂しいですね。

3000系がデビューした時、私は六歳でしたが、側面の方向幕と前面の切り文字の車番は、それまで101系の天下だった池袋線で、子供心にも新鮮で、今でも鮮明におぼえています。

撮影場所不明の後追い写真は、池袋手前の山手線を越える所の築堤を、池袋方向に望んだショットかと思います。

2014/12/10 14:27 | 豆夫 [ 編集 ]


 

>豆夫さん

池袋手前のショットだったのですね。有難うございます。

451系からの西武3ドア、本当に歴史が長いですよね。
厳密に言えば支線でまだまだ残るので、完全消滅とは言えないですが、本線から消えるのはさびしい限りです。

3007甲種の準備も着々のようですが、3009がどうなるのか気になりますよね。

2014/12/12 13:05 | KUSU [ 編集 ]


 

3000系も年代ごとに変わっていきましたね。正面もベージュにしたらどんな顔だったか?ですね。

2014/12/15 21:20 | 通勤準急入間市 [ 編集 ]


 

>通勤準急入間市さん

ほんとですね。
地方にいっても、近江であれば車体が何色でも全面はブラックだと思いますが、これが違う色だとインパクトありそうですよね。

西武さんも本日からの999運行をURLで伝えてますね。
いよいよ3000系カウントダウンですね。

2014/12/16 16:59 | KUSU [ 編集 ]


 

ブログ、楽しく拝見しています。

3000系の貴重なお写真、こちらのツートンのものを拝見すると、3000系、若い!という感じが致します。個人的には、101系の登場時より「若さ」を感じます。3011Fか3013F以降が新宿線に転属してきた時は、私は701系列ばかり追いかけていて、あまり印象がありません。

結局、ツートンリバイバルもありませんでしたね。近江鉄道が界磁チョッパ制御の同車をどう使うのか、どんな形であれ全車解体とならず良かったです。

2014/12/19 06:48 | ヤマ [ 編集 ]


 

>ヤマさん

結局無かったですね。。
ツートンリバイバル。

各地に散らばった401系やら101系と違い、
3000系の譲渡は唯一なので近江様様ですよね。

4ドアだけになった西武の本線。
次に面白くなるのはレッドの新型ですね。

地下用にするか地上専用にするかで揉めているようです。

2014/12/19 14:55 | KUSU [ 編集 ]


 

KUSUしゃん、おはようごじゃります(^◇^;)3000系、登場した時は…池袋線専用でしたね。窓の配列が…赤電(451系・551系・571系・601系)ゆずりの配列には驚きました。ツートンカラー塗装も懐かしいですね。平成に入ってから新宿線にも配属されましたね。

2015/04/04 10:36 | マスダっち1971 [ 編集 ]


 

>マスダっち1971さん

おはようございます。
3000系は今でも池袋線専用のイメージです。
最初のイメージって残りますよね。。
最後はツートンリバイバルやって欲しかったですが、叶わずでしたね。。

自分そろそろアラフォーなので「しゃん付け」は次回以降ご遠慮ください(笑

2015/04/06 11:05 | KUSU [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/278-2a47c7a4

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。