ひがしむらやま551// 
2014/12/04 (Thu) 3009F方転回送

30091.jpg

◆2014/12/4 13時ごろ

先ほど池袋線の3009Fが方向転換回送の為に新宿線と国分寺線を走行しました。
平日に方転回送しないでほしいのですが、いつもの通り平日に実施されました。
会社休むのがどれだけ大変か・・。

DSC06187.jpg

ド定番ポイント。
同業者、ここは7人程度でした。(わりと多い?)

編成が少し長い以外、いつもの国分寺線用3000系と見た目がかわらないので、新鮮さのある方向転換回送ではなかったです。
3009Fは国分寺線初入線のハズなのですが。

今回は動画をメインにしたのと、村山以外で撮っていないので、写真の量が極端に少なくてすみません。。

3007と3009が方向転換されました。
とりあえず両方とも近江に行くのか気になりますね。
ダイヤ情報ですと甲種が6両と記載されてますが、、はてはて、、。

西武鉄道のネタ写真 | trackback(0) | comment(7) |


<<3000系の古写真 | TOP | 3007F方転回送>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

結論は15日に発売されるダイヤ情報を待つしかないですね。
甲種は1月5日以降に実施される可能性が出てきました。
3009Fは横瀬まで回送されて6両で小手指に戻るのか?クハ3010を保存して残りの7両は解体されるのか?
3009Fの去就も気になります。
3009Fは3000系のさよならヘッドマークを付けずにひっそり引退も残念でなりません…。

2014/12/04 16:59 | 大相撲快速 [ 編集 ]


 

3009も引退ですか。
昨夜乗った保谷行きがお別れ乗車になりました。
こもった声の車内放送が懐かしかったです。

2014/12/04 21:19 | 清68 [ 編集 ]


こんばんは。 

3009F、予想通りあっさり引退ですね。

ユニット抜いてから行くのか、良く分かりませんが、新天地に向けた準備をしばらくすることになるのでしょうね。

2014/12/04 22:13 | MiO [ 編集 ]


3009F引退だったのですか! 

私も結果的に各停保谷行きが最後だったんですね!

2014/12/05 02:18 | 準急豊島園 [ 編集 ]


 

>大相撲快速さん

ツートン化どころか、さよなら運転も無かったですね。。
最後の黄色いマトモな3000系だったのですが。

時々、西武さんは子供向けにイベントを絞り過ぎて従来のファンを減らしてしまうんじゃないかと思ってしまいます。

>清68さん

さびしいですよね。
西武から黄色の3ドアがいなくなっちゃいました。

・・あ、263が居たかな。。

3ドア乗車位置も池袋線から剥がされてしまいますね。


>MiOさん

こんにちは。
3009は確か今日あたり山を登るような・・。
ただ、再び山を下ってきそうな気配です。
横瀬で壊されない事願います。。

私もどの編成が近江に向かうのか、本気で知らないので
次のダイヤ情報の巻末が早くみてみたいです。
おそらく3007と3009が行くと思ってますが。

>準急豊島園さん

こんにちは。
保谷行き、清68さんと同じ電車だったかもですね!

最後くらい「さよなら本線3ドア」として西武の本線を巡ってほしかったですね。
「999」のさよならが前に出て、長い歴史ある3ドアの終焉を沿線に伝えずに去るのが残念です。

2014/12/05 11:45 | KUSU [ 編集 ]


 

こんばんは。
お仕事を休まれたんですね。

3009Fの方転と横瀬への回送、私は仕事の都合がつかずどちらも行けませんでしたが、子供が撮影しておりました。
3009Fも近江に行くとばかり思っていたのですが、3010を保存して残りを解体するという可能性もあるのですか。

できれば、末永く現役で走り続けてほしいですね。

2014/12/06 02:07 | ひゆい父 [ 編集 ]


 

>ひゆい父さん

こんにちは。
鉄のために仕事を休んだのは3~4回しかないですが、そのうちの1回になりました。

3000系、つい1週間前まで普通に走ってましたから、実感に乏しかったのですが、国分寺線を走る最後の3ドアとして収めねばって思いでした。
今後走るとしても記念列車くらいだと思いますので。。


・・12月20日のイベントは行かれますか?

2014/12/07 10:53 | KUSU [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/277-4a2b8980

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。