ひがしむらやま551// 
2014/09/19 (Fri) 3005F廃車回送@高麗

DSC05385.jpg

国分寺線で頑張っていた3005Fがラストランとなりなりました。
国分寺線の3000系の歴史は非常に短いまま終わりを迎えそうです。

高麗カーブへ行こうと道を歩いていると、ケツ打ちですが順光で良さそうな場所があったので、そこで撮影をすることに。
持っていたカメラが35mm単だったので、尚更でした。

DSC05387.jpg

拡大しないと6連だとわかりにくい写真になってしまいましたが、爽やかな景色が絡めて撮れてお気に入りです。


DSC05420.jpg

そして、村山では初めて2000系のフルカラーLEDを見ました。
聞けば盆過ぎからは存在していたそうなのですが、遭遇率低すぎます。。

残る3007Fもそんな長くないでしょうから、3ドアらしい写真を残さないとですね・・。

   ======追記 9/21======

DSC05484.jpg

3007Fを撮影してきました。
仕事が忙しくゆっくりする日が減ってきているので、時間ある時には記録しないとです。

DSC05489.jpg

東村山市で当たり前が続いた3ドアの黄色い電車。。
あと少ししか見られないなんて、、。
無くなったら寂しいんだろうな・・。


DSC05498.jpg
夕方、2000系の2+2+4が走ってるとのことで、西武球場前駅に見に行ってきました。
沿線で撮れなかったので、本当にこんな構図だけですが。
DSC05502.jpg


DSC05510.jpg


最後、夜には上信団臨お疲れ会(今ごろ)やりました。
撮影会フォトブック購入してくださった方、本当にありがとうございました。
昨日やっと手元に届いたのですが、感動ものでした。

団臨、今度はTOMOさんの上信貸切に食事係としてお邪魔させて頂く予定です。
http://tomo-jrc.cocolog-nifty.com/tetsu/
秋晴れの日に西武でビール。
楽しみです。(・・たぶんスカっと晴れてくれるでしょう!)

西武鉄道のネタ写真 | trackback(0) | comment(11) |


<<秩父鉄道地域開通100周年 SL夜汽車乗車 | TOP | カウントダウン3000>>

comment











管理人のみ閲覧OK


こんばんは。 

遂に6連も1編成となりましたね。

このまま静かに終わってしまうのでしょうか・・・。
もう1回くらい乗れるかなぁ。

2000系は屋根上がすっきりしているのも居ますし、バラエティに富んだ感じになっていますね。

2014/09/19 21:31 | MiO [ 編集 ]


 

こんばんわ。今朝ほどは失礼いたしました。私仕事でして、それにしても、あっと結う間に行ってしまいましたね。昨日、一昨日と西武園で撮っていたのに・・・・・

2014/09/19 22:01 | KP62A [ 編集 ]


 

>MiOさん
まだ3007のXデー関連の噂は耳にしないので、秋を越してほしいな~と思ってます。

2000系はほんとバリエーション豊富ですよね。モデラー泣かせです。
今回のフルカラー&ベンチレーター無しはとてもカッコよく見えました。2連バージョンも早く拝んでみたいです。


>KP62Aさん

お仕事でしたか!
てっきり横瀬にいらっしゃるかと思って朝からメールしてしまいました!

2014/09/19 22:42 | KUSU [ 編集 ]


 

3005Fがひっそり引退は残念でなりません。
依然としてトレインフェスティバルの開催日は未定で中止の恐れがあることは変わっていません。
日比谷公園のイベントは10月11日・12日に、小田急のファミリー鉄道展は10月18日・19日の開催が正式に決定したので、横瀬のトレインフェスティバルの開催予想は10月26日以降になり最悪な場合は中止になる可能性があります。
3005Fはすぐ解体をしないでトレインフェスティバル開催日まで残して臨時電車と一緒に展示をして有終の美を飾ってほしいです。
唯一の黄色の3007F・3009Fも1日でも長く頑張ってほしい…。

2014/09/19 22:54 | 大相撲快速 [ 編集 ]


 

>大相撲快速さん

こんにちは。
横瀬の倉があの状況では、開催はないと思いますよ。
3000系、全てが解体されると決まったわけじゃないですが、3005の運命はどうなるんですかね・・。

来月はもう鉄道の日絡みのイベント・・!
1年って早いですよね~。

2014/09/20 09:07 | KUSU [ 編集 ]


 

おはようございます。
今月の15日、小川駅で3007Fと並ぶシーン・・・私が撮影した最後の3005Fの姿でした。

3006にあった「ハート型の吊皮」、今後どうなるのか気になります。

  ・・・ありがとう、3005F・・・

2014/09/20 13:41 | ef58176 [ 編集 ]


 

こんばんは。
高麗のカーブの追い打ちは、廃車回送を見送るという感じも出ていいですね。
さすがに新旧101系の時のような盛り上がりはありませんが、湘南型の3ドア車がいなくなるのは寂しいですね。

2014/09/20 22:07 | ひゆい父 [ 編集 ]


 

お久しぶりです。

3005編成ついに引退となったようで…いつ引退してもおかしくないと思っていたので、驚きはしませんでしたが、恐らく一番馴染みがある&乗った編成だったので、ついにか…という感じです。
国分寺線と3000系 もう少し長く続くものかと思っていましたが…

3007編成も今年中には引退するのは確実だと思いますが、もう少し頑張って欲しいです。国分寺線内というのがわかる画像を撮影したいです。

ところで2000系のフルカラーLED化編成。まだ自分は実物を見れていません…新宿線沿線から離れると新宿線を見ること自体がそれほど多くないので、いつ見れるのかわかりませんね(苦笑)

それではまた

2014/09/21 00:06 | HIROKI [ 編集 ]


 

>ef58176さん

こんにちは!
ハートの吊革!そういえばそうでしたね。
武蔵丘イベントで公開オークション行き・・にするよりは、ほかの編成で使ってほしいですね。

>ひゆい父さん
高麗の高台、下から撮る人の邪魔にならない位置を探したつもりでしたが、とあるサイトで自分が写真に入ってしまってました・・。
今度は迷彩服で・・^^;

3000系、最後の6連はさよならやってほしいです。。

>HIROKIさん

こんにちは!
そうなんですよね~。私も大阪住んでたりした頃は30000系のデビューから半年くらいして、初めてまともに乗ったりでした。
沿線を離れると記録もしにくいですもんね。。

自分の場合3000系に乗るのもあと1~2回かもしれません。。

2014/09/21 13:12 | KUSU [ 編集 ]


 

KUSUさん、おこんばんは!!(^◇^;)お邪魔致しやすm(_ _)m新2000系の2連ですか…殆ど池袋線運用ですかね!?新宿線運用は…ないのかしら??

2015/04/06 18:10 | マスダっち1971 [ 編集 ]


 

>マスダっち1971さん

数本居るようですよ!
自分は形式で見ていて、車番で見ない方なので実際は何本居るかとかわからないです。。

2015/04/12 15:34 | KUSU [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/270-37821fe7

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。