ひがしむらやま551// 
2014/06/02 (Mon) 西武571系復活

DSC02230.jpg

上信電鉄151型電車、赤電ラッピング。
撮影会は無事に終了致しました。
ご参加頂いた方々有難うございました。御礼申し上げます。

昨日の興奮冷めやらぬうち、前日の施工から当日の写真を順に掲載します。

DSC02028.jpg
前日の5/31。

上信車庫に着くと既に運用を終えて所定の位置に停車しておりました。
同じ塗装の701系電車と綺麗に並んでおり、これだけでも懐かしい光景です。


DSC02054.jpg
上半身から変身がスタート。
こんなハイブリッドな姿も数十分間だけ拝めました。

DSC02059.jpg
それにしても、この赤の色は完璧でした。
実際、インクジェットの出力の関係で赤もベージュも色見本(伊豆箱根赤電色)とは違っているのですが、
赤色に関してはこっちの方が正しい!と思うほど当時のテイスト満点でした。
ちなみに伊豆箱根の赤より若干暗い感じです。

DSC02063_2014060215532921d.jpg
そして、塗り分けライン。
非常に正確に採寸されていきます。

DSC02052.jpg
車内も外から見た時の違和感を消していく作業に入ります。
この日は32度。暑い暑い・・。


DSC02108_20140602155329189.jpg
辺りが暗くなり、いよいよ側面にラズベリーが貼られていきます。


DSC02123.jpg

DSC02148.jpg
最後にライトを照らしながらの最終確認。
素晴らしい仕事をして下さったのは㈲シミズ工芸様(TEL:0274-62-1207)
こんな仕事が信頼を生むのだと感じました。


~撮影会当日~

朝9時過ぎ
撮影会の最終の打ち合わせで上信の本社に行くと、そこにはパンタを降ろして朝日を浴びている赤電。
昨日見たばかりなのに、ドキっとしてしまいます。

DSC02188_20140602155443d4f.jpg
撮影会のスタートは構内ではデキとの並び。
双方ともパン上げ、前照灯オン。
本当にこの顔に再会できて悔いなしです。
これで赤電に対する幼少時期の思い入れは全て注込めた気がします。

DSC02237.jpg
幕は機械の交換が極めて難しく、フィルムも上信の物は経年劣化でパリパリ。
どうする事もできず、差し込み式の手巻きで対応。
しかも貴重な401系フィルムは雑な扱いもできず困難を極めます。

DSC02172.jpg
さて、この後突如元451系が撮影できるサプライズがありました。
上信電鉄さんの心遣いによるものですが、まさか間近で見れるとは。
これぞ現存する最後の赤電。


DSC02221.jpg
35度オーバーと言う気温なんぞお構いなし。


DSC02191.jpg
撮影会の小休止は車内ではけんちん汁とお稲荷さんの提供。
群馬県産の蒟蒻と豚肉を使用した地産地消メニュー。



DSC02204.jpg
この後、正面に行先サボを取り付けた撮影に入ります。
枠はスチレンボードに銀テープで出来ており、幹事のタチ本線さんのお手製です。
571系には存在しなかった姿ですが、この電車の前身の411系としては存在してます。

DSC02248.jpg
幕も後半に入ると池袋線の表示へ突入。
最後の西武秩父幕では奥武蔵のHMが登場。

DSC02165.jpg

本当に幸せな時間でした。
赤電ファンとして大きい夢は叶いましたので、また次回があるならば小規模でのんびりと楽しみたいものです。

団体貸切 | trackback(1) | comment(10) |


<<551系発売 | TOP | 懐かしいこの顔>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

日曜日は本当に571系を復活して2年ぶりの赤電に感激しました。高崎駅到着で571系を見て興奮して感激しました。
さらに去年の10月6日のコメントで私と会うこともできて何よりです。もちろん私もKUSUさんと会うことができて嬉しかったです。
日曜日は赤電をガンガン撮って最高の1日でとっても楽しかったし本当にわずかな時間だけど571系と会えて良かったです。もちろん451系も近くで撮れて良かったです。
日曜日はいろいろお世話になりました。
次回赤電と会える日は来年の横瀬になってほしいです。できれば秩父線開通45周年にあわせて2000系・新101系の復活を望んでいます。
まだまだ私は未熟だけど、KUSUさんと会える日を楽しみにしています。今後もよろしくお願いします…。

2014/06/02 18:34 | 大相撲快速 [ 編集 ]


いいですね 

なるほど。少し暗めの赤でしたか。それでも写真で見る限りでは、ばっちりな色合いに見えますね。

側面の雨樋の赤も決まっているので、斜めからの写真でも違和感無く、素晴らしい出来栄えだと思います。

写真だけとはいえ、良いものを見せていただきました。KUSUさんはじめ、関係する皆様方、本当に有難うございました。

2014/06/02 20:51 | MiO [ 編集 ]


 

>大相撲快速さん

コメント有難うございます。とても感激して頂けて私も嬉しいです。
451も間近で見れましたしね☆

こちらこそ、これからまたコメントでお待ちしております。大相撲快速さん有名人?!西武イベント100%の出席率で、みなさん御存じのようでしたよ!

>MiOさん

こんばんは。できれば一緒に楽しみたかったのですが、また次回の機会には!

実はベージュが薄緑っぽい感じでした。見本と僅かな差だったので、許容したのですがこの僅かな差が大きい面積ではこれだけの差を生むのだと改めて勉強になりました。
赤色は業者の方のセンスが素晴らしかったです。
こんな色、二度と出せないと言うほどでした。

2014/06/03 20:55 | KUSU [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/06/03 21:28 | [ 編集 ]


お世話になりました。 

参加させて頂き有難うございました!
撮影会の前日から、このような苦労をされていたんですね。
まさか、窓越しに見える部分にもラッピングされていたとは当日想像も付きませんでした。そのぐらい違和感なく復元されていたのだと思います。

大変、お疲れ様でした!

2014/06/06 22:41 | 入ナタ [ 編集 ]


 

>入ナタさん

参加有難うございました!
結構公休とるの厳しかったのでは?

運転台パネルのベージュ、実は外のラッピングと違う色にしてるんですよ。ほんとに拘ってます(笑
違和感なかったってのが一番嬉しいお言葉です。

またどうぞお付き合いくださいませ☆

2014/06/07 11:07 | KUSU [ 編集 ]


 

こんにちは。

大変遅くなりましたが撮影会に参加させていただきました。
最初で最後の571系復活を心行くまで楽しむことができました、ありがとうございました! ラッピングとは思えない美しい姿に惚れ惚れしました。撮影に夢中でドア開閉体験と特注のお昼ご飯を頂けなかったのが残念でしたが(汗) とにかく気温に負けない熱い気持ちでいっぱいになりました。

引き続きフォトブックの方も楽しみにしております(先ほど写真担当さんに駄作を送らせていただきました)。猛者ぞろいの撮影会でしたから、きっと赤電のバイブルになるものと胸を膨らませております。

ネタの開拓や運営等々大変かと思いますが、また何かやられる際には一つよろしくお願いいたします。いつかクモハ553のお参りもしたいですし。私も写真の切り口を増やして、次なるイベントに備えたいと思います(笑)

長くなりましたが、このたびは貴重な撮影会に参加させていただき、本当にありがとうございました!!

2014/06/15 15:27 | クハ103-560 [ 編集 ]


 

>クハ103-560さん

こちらこそご参加有難うございました。
ほんと、猛者揃いでしたよね!
濃い方々&有名な方々。

ドア体験はもったいなかったですね。
・・あの暑い中ずっと外で・・?!


クモハ553もお参りに来てください。
なんか神社みたいになっちゃってますが、出雲の国からやってきたのでご利益ある、、かな?^^

毎回、こんなイベントをやると次回はもうやれる事はないと思うのですが、たぶんまた何かすると思いますので、その際はよろしくお願いいたします。

2014/06/15 21:28 | KUSU [ 編集 ]


すばらしい! 

ついコメントしてしまいました。なんて楽しい企画なんでしょう。ぼくのスーパースターは山手線103系なのですが、もはやこんなことは不可能なのが残念です。

2014/07/23 21:20 | ミスター ネオゲージ [ 編集 ]


 

>ミスター ネオゲージさん

コメントありがとうございます。
103系ってもう原型がないんでしょうか?
あまりJRが詳しくないのでわからないですが・・。

JR西のクモルあたりは103系顔ですが、あれは前パンですし。。

ほんとは電車走らせたかったのですが、予算や制約あって難しかったです。でも、有志撮影会はみなさんリラックスした状態ですし、本当に楽しいものですよ☆

2014/07/25 09:15 | KUSU [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/261-24d8f9f6

赤電撮影会
タチ本線さんのお誘いを頂き、上信電鉄で活躍中の元・西武電車を撮影する会に参加。 現地までの貸切バスは「銀河鉄道バス」。 ネット上で話題になっているのを見ていたが実際に初乗車。 関越道を北へ。高崎駅至近の上信電鉄本社および車庫構内へ。 ラッピングで、こんな感じに。 幹事さん達は謙遜していたが、いやいや大したものですよ。 ちなみにちょっと引くと、こんな感じ。 それで... //成田車両管理所 所報 2014/06/06 22:33

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。