ひがしむらやま551// 
2014/05/07 (Wed) イチハチ乗車

DSCF0840.jpg

こんどは、東武のスカイツリーラインに乗ってきました。
ずっと昔にイチハチ(1800系)に乗って以来、この電車の独特なオーラが好きで、久々に乗りたくなり東武動物公園まで行ってきました。

DSCF0818.jpg

行きは北千住からこの電車。6050系だったかな?
この電車は初乗車。 西武で言う4000系みたいなもんです。

DSCF0816.jpg

お!っと声を出しそうになったのが車内にある方向幕。
これ独特ですね・・。ほんと。
分割で行き先が変わるので それを案内するものですが とても親切設計です。
たまには違う路線でカルチャーショックもいいもんです。

あとは、この電車「区間快速」
これが急行より遥かに速達性があるという、なんとも西武で育てられた身には違和感のある優劣。


DSCF0822.jpg

動物公園に早く着きすぎたので、駅の外でビールを大量購入してイチハチに乗車。
春日部を過ぎると急に田園風景。
すでに水田の田植えも始まり、良い感じでした。

DSCF0829.jpg


DSCF0833.jpg

イチハチはデッキ扉の窓がオレンジで、なんとも昭和臭い。
赤も少しピンク掛かった独特な色で、帯の白も微妙にアイボリー系。派手なわりに落ち着くカラー。

乗るには最高の電車です。

JRと他私鉄 | trackback(0) | comment(2) |


<<バスとタクシーのひろば in小平 | TOP | ラッピング撮影会>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

他の方の記事で見ると、東武って楽しい電車が走っているのが実感できます。なんたって身近すぎて・・・。

当たり前なんですが、1800系の車内は私が会社帰りに良く乗っている300系と同じです。

2014/05/12 15:15 | ひろみや [ 編集 ]


 

>ひろみやさん

こんにちは。
私の場合は東武が全くもって身近ではなく、乗るたびに何か発見があるので面白いです。
634型や特急の種類の豊富さも西武にない魅力ですね。

今年は尾瀬2355にも乗ろうと思ってます。

2014/05/12 17:24 | KUSU [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/257-93b36835

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。