ひがしむらやま551// 
2014/05/03 (Sat) 西武新宿線に4000系 【2014年5月】

DSCF0747.jpg

2日間にわたって新宿線を走る4000系の行楽急行。 

DSCF071.jpg


西武新宿2番線には2ドア乗車位置ですよ!
5/4の深夜に剥がさないでくれ!


DSCF0723.jpg

西武新宿から乗車です。

意外と乗客少なく、馬場でも半分以上が空席。
田無くらいからようやく空席が埋まり、村山に着く頃には空席は少ない状態でした。

DSCF0726.jpg

沿線で一番混んでいたのは花小金井のホーム先端。珍しく激パ。
あとは比較的まったりとしてたようです。

DSCF0731.jpg

一瞬どこの駅かわからない光景。
東村山ですが、本当に珍しいですね。

この駅で4000系を見るのがまだ2回目です。
前回は100周年記念だったので、実に20年ぶり。


DSCF0733.jpg


さらば4000系。

また数時間後に会おう!




=====16:07追記======

IMGP2532.jpg

久米川で撮ってきました☆
西武新宿幕は入っているけど、指令器ではうまく連携が出来ていなく手動での操作らしいです。

IMGP2536.jpg

今日は本当に暑い・・!初夏の陽気ですね。



=====5/4 10:27追記======

DSCF0742.jpg

今日も快晴です。

本当はここで撮る予定じゃなかったのですが、青空が綺麗で撮影場所急遽変更!

電車は静かに去って行きました。
昨日よりも乗客が少ないように見えましたね。

昨日は撮影後に、S武鉄道の社員さん達と飲んでいたのですが
鷺ノ宮駅にも2ドア乗車位置が貼ってあるそうです。
残念ながら、明日には剥がされる運命だそうです。
他にも色々聞いたはずなんですが、お酒のせいで全部忘れてしまいました。


=====5/4 19:38追記======


DSCF0746.jpg

最後はやっぱり乗りました。
新宿線ユーザーにとっては、「西武にもこんな車両があったんだ」と4000系の存在と魅力を再確認した2日間だったのではないでしょうか。


DSCF0753.jpg

そういえば、馬場に到着する前には秩父の観光案内がありました。
さすがに秩父から新宿までをロングシートはキツイと思うので、曼珠沙華と夜祭と、年に数回くらい4000系が入るべきかと思います。(個人的意見)

これで2日間の撮影が終わりました。
皆様おつかれさまでした☆

西武鉄道のネタ写真 | trackback(0) | comment(9) |


<<ラッピング撮影会 | TOP | 東武100周年記念。セイジクリーム池袋入線。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

お久しぶりです。

東村山・久米川での4000系画像。個人的にはかなり新鮮で、やはり違和感しかないですね(笑) 
どちらも今まで、もちろん実際に見たこともないですし、写真も見たことがなかったので、東村山駅と4000系のコラボが見られて嬉しいです。

個人的なことですが、4月から西武新宿線沿線から離れて(といっても西武多摩川線沿線なんですが)生活しているのですが、東村山での写真を見て、西武新宿線に乗りたくなってきましたね(笑)

それでは、また。

2014/05/03 16:56 | HIROKI [ 編集 ]


お久しぶりです。 

西武新宿駅に「2ドア乗車位置」ですか・・・・
それだけ撮っても、いい記念になりそ~ですね。
今日明日仕事・・・・・・暑いけど頑張っかな・・・・

2014/05/03 19:18 | 主水 [ 編集 ]


 

>HIROKIさん

こんにちは。お久しぶりです。

違和感凄いですよね!「臨時」の幕じゃないのがとても良いんですよね。

とくに久米川の「急行西武新宿」は狙い通り、違和感たっぷりに撮れました。4000系を定期列車のように。

多摩川線にお引越しされたのですね。
野川公園、今は爽やかで良さそうですね☆



>主水さん

お仕事お疲れ様です。
今日は昨日ほど暑くないですよ!爽やか過ぎます!
こんな天気で撮影会やりたいですね~。

2014/05/04 10:53 | KUSU [ 編集 ]


こんばんは 

2ドア乗車位置は、音声自動放送の関係も有って貼ったのでしょうが、なかなか貴重な風景だったことでしょう。

新宿線を走る4000系の風景、と言っても新宿線らしい風景、というのが難しいのでしょうが、「急行 西武新宿」行きの4000系、というのはやっぱり痺れますね。快速急行も貴重ですが、いかにも臨時列車っぽい風情になりますからね。

確かに沿線の人には、4000系を見たことの無い人も多かったかもしれません。新車かと思った人も居たかもしれませんね。こんな車両が走っているんだよ、というアピールにもなったと思います。

2014/05/04 22:37 | MiO [ 編集 ]


 

私の場合は土曜日は久米川駅で下りと被ってイマイチだったけど、日曜日は小手指で撮影して4000系の『快速急行西武新宿』が来る前にレッドアロークラシックとヒカリエが並んで『個性派車両同士』のツーショットを撮りました。
小手指駅に私も含めて6人は超幸運で最高の撮り鉄をしました。
個人的に『臨時』幕だと思いましたが4000系の『西武新宿』の幕に驚きました。
9月にも高麗~西武新宿の臨時電車の運転も期待したいし、今年度の事業計画で地下鉄直通のレッドアローが登場するのかも注目したいです。

2014/05/04 22:52 | 大相撲快速 [ 編集 ]


 

>MiOさん

確かにはじめて見る人も居たでしょうね。
沿線の人もジロジロと見てる人多かったですよ。

快速急行、確かにイベント感プンプンするので「急行」あたりに萌えてしまいます。

ただ、そうは言いながら池袋線で見せていた「快速急行西武新宿」はおさえておくべきだったかと、少し悔んでます。



>大相撲快速さん

やりましたね!!
ついに大相撲快速さん念願のRACとヒカリエ並び!

おめでとうございます。

土曜日の久米川駅は下りと被ったということは、小平寄りのホーム先端とか、踏切でしたか?
東村山方で撮影していた人は常に背後を気にしながらの撮影だったようですが、無事被らずに済んだようです。

2014/05/04 23:29 | KUSU [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/05/06 17:41 | [ 編集 ]


 

4000系は特別な電車という印象が未だに強いです。毎休日池袋まで来ているにも関わらずですから、新宿線では尚更ですね。
撮影お疲れ様でした。
高田馬場の写真が個人的には新宿線らしさを感じていいですね。

2014/05/06 21:16 | 清68 [ 編集 ]


 

>管理人のみコメントの方

コメント拝見させて頂きました。有難うございます。

大踏切ではご一緒できて楽しかったです。
あまりにひどい写真だったのでUPしませんでした^^;;

また是非どこかでご一緒できたらと思います!



>清68さん
こんばんは。
高田馬場の写真、ありがとうございます。
自分もこの場所から見るのがなんとも新宿線らしくて外れませんでした。
背後から山手が来ていて、ほんとギリギリの撮影でしたが^^;

2014/05/07 00:56 | KUSU [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/255-7c738361

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。