ひがしむらやま551// 
2014/05/01 (Thu) 東武100周年記念。セイジクリーム池袋入線。

DSCF0710.jpg

5/1、セイジクリームが池袋まで顔を出しました。

8111F+81111Fと言う豪華2本組みの列車は、100周年を記念したこの日だけの特別運行。

DSCF0714.jpg

何も深く考えず、TJライナーホームから構えていたのですが、このポジションに同業者は1名のみ。
なぜ敬遠される場所かと言うと、入線と同時刻に立っているホームから電車が発車する為。知っていたら選ばなかった場所ですが、入線が遅れた事もありセーフでした。

池袋入線ですと、他の位置からはうまく撮れないようです。


DSCF0717.jpg
車内は半分鉄っちゃん。半分一般人。


IMGP2490_20140501184528832.jpg

セイジクリームが池袋に居て、急行森林公園の表示。
東武マニアは萌える瞬間だと思います。
私は、すみません・・。地元ならではの感動が無いのが残念です。

IMGP2502_201405011845273c3.jpg

後から気が付いたのですが、この入線の時間帯に1番線と4番線に8000系が入ってました。
わずかな時間ですが、3本並びになってたはずです。
演出が憎いですね。絶対に狙って運用を調整していると思います。


IMGP2493_201405011845280ad.jpg
正直、もっとすごい激パを想像してました。
平日だったのか、意外と平和?!でした。

IMGP2519_20140501184527b80.jpg
ここは人だかりが凄く、一脚と腕を限界まで伸ばして撮影しました。

IMGP2505.jpg

そして、しばしの乗り鉄。
沿線は東武ファンでいっぱい☆

この車両、国鉄っぽい音がしますね。
いつまでも動態保存頑張って欲しいものです。



西武も100周年でリバイバルカラーやらないのは無しですよっ!
2本とは言わず、1本でも!

JRと他私鉄 | trackback(0) | comment(6) |


<<西武新宿線に4000系 【2014年5月】 | TOP | LED方向幕>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

ツートン+クリーム、懐かしすぎます。過渡期の混色を思い出します。仕事で見に行けませんでしたが、職場でNHKの昼のニュースで見ることができました。なんと走行を空撮してましたよ。
かつて混色編成を見た時の印象は、クリームの車両の部分だけ陽が当たっているような感覚でした。ツートンは暗黒の世界に片足を突っ込んでるような感じで。それだけイメージが違ったものです。
池袋駅のクリームの森林公園行きも良いです。当時は方向幕はほとんどなく、あっても幕は青刷りのみだったと思うので、完全な萌えにならないのが惜しいところですが。西武3000がツートン復活して黄色い通勤急行を表示してるような感じでしょうか。

2014/05/01 21:44 | 清68 [ 編集 ]


 

>清68さん

こんばんは。
271Fも幕が黒だったので、完全な萌えでは無かったですね。
今回、ツートンの急行サボを撮り逃したのは痛かったのですが、私としては最初で最後の予感がするセイジクリーム池袋入線をメインにした結果、こんな写真になっちゃいました。

当時の事を知っていたら本当に懐かしいでしょうね。



・・しかし、空撮ですか。
池袋もTVカメラが数台ありました。
撮り鉄よりもマスコミが邪魔で撮りにくかったイメージでしたね。。

100周年の続きとして、東上線に1800系とかがTJライナーで来たら?と思わず妄想してしまいました。

2014/05/01 22:20 | KUSU [ 編集 ]


 

私は池袋に行かなくて正解でした。
理由は大混雑とマスコミがいるので警戒をして、私はの場合は朝霞台・志木で撮影しました。
私も最後のとこは本当に同感で西武も100年アニバーサリーと秩父線45周年が重なるので2000系か新2000系が2両・8両各1本ずつ赤電にしてほしいです。
10月のトレインフェスティバルの中止は避けたいので、芝桜の臨時電車の運転が終わったら横瀬の車庫の修復工事もしてほしいです。

2014/05/01 23:19 | 大相撲快速 [ 編集 ]


 

>大相撲快速さん

そうですね。池袋は静かに撮りたい人には全く向いてない場所ですよね。
私の場合少し激パな雰囲気を見てみたい気持ちもありましたが^^;


横瀬はいつ修理するんですかね?
一度取り壊しが必要でしょうから、その間もしかしたら違う車庫に一時避難するかもですね。
夜間に移動があったら絶対に撮影したいですが、こちらは妄想の世界です。

2014/05/01 23:52 | KUSU [ 編集 ]


こんばんは 

この日は平日でもあり、東上線への思い入れもそれ程深くないもので(^^;;)、見には行かなかったのですが、通常の急行運用ということで、8111(ツートン)の方に乗ってみるのが一番良さげに思えます。

KUSUさんの写真でも、動態保存らしい雰囲気が良い感じですね。

2014/05/04 22:30 | MiO [ 編集 ]


 

>MiOさん

こんばんは。8111Fは古すぎず新しすぎず、良い時代の車両を動態保存したもんだと思います。
後々、この時代の物が絶対に貴重になる事と思います。
私も東上は全く身近ではないのですが、100周年というプレミアムな走りはスルーできずに行っちゃいました。

2014/05/04 23:22 | KUSU [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/253-900a89e9

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。