ひがしむらやま551// 
2014/04/06 (Sun) 263Fが東村山5番に

DSCF0504.jpg

秋津で583の撮影を終えて、友人と飲みに駅へ向かうと、東村山の5番に3ドアっぽいのが停まっている?

「久々の3000系か!」
「ドア閉まってるけど、一部締め切りかな?」
「あれ?3000系ってもう新宿線に居ないんじゃ?」
「あ、これ101系っぽい」
「でも101系って引退してるし。。」
「・・!! 263かも!」
「あ、やっぱり263だ」

と、情報処理に少々時間かかりました。
DSCF0506.jpg

なんという偶然。

DSCF0511.jpg

もうこの駅で黄色い101系は狙わないと見れないだけに、偶然で出くわすのは最後か・・!

5番のこの停止位置、貸切した時の271F+281Fの位置と同じなんですよね。
あぁ、なんか込み上げてくる停止位置・・。

DSCF0509.jpg

この撮影をしてから後続で上ったのですが、263はなんと小平中線で折り返し!
上石神井でもう一発撮ろうかと思ったら、完全に臨時スジのようでした。
ちなみに東村山は19:57くらい。

なんかこんな記事を書くのは久々で、こんなのを狙っていた頃が懐かしいようで。

西武鉄道のネタ写真 | trackback(0) | comment(6) |


<<LED方向幕 | TOP | 東村山で583系撮影>>

comment











管理人のみ閲覧OK


こんばんは 

すっかり黄色い101系が貴重になってしまいましたね。

今回は回送牽引用にやってきたのだとおもいますが、牽引機が他に出来るまでは、当分263Fが頑張ることになるのでしょう。まだまだ本線でも見ることができるのかもしれませんね。

確かに狙わないで観られるのは、沿線に住んでいて、いつでも車両を眺められる環境にでも居ない限り、難しいでしょうね。

2014/04/06 23:58 | MiO [ 編集 ]


 

>MiOさん

本当にラッキーでした。偶然ワンマンの回送見たことがこれで3回目。地元に居てもそうそう無いものです。

多摩川線の甲種関連と261F?の車輪故障で、多摩湖線に代走が出ている状況だそうです。
甲種を終えて戻る回送だったようで、この263のすぐ後に冬編成が追って上ったそうです。

2014/04/07 09:03 | KUSU [ 編集 ]


 

ブログ楽しく拝見しています。
記事に書かれていた263F、この夜に所沢方面へ走っていくのを小平の踏切で目撃しました。小手指への送り込みでしょうか。
その瞬間の、高ぶる気持ちに我ながら驚きました。
古い考えですが、やはり、西武は湘南スタイルの3ドアでないとと思ってしまった夜でした。

2014/04/08 01:03 | ヤマ [ 編集 ]


 

>ヤマさん

おはようございます。いつもコメントありがとうございます。

小平からの下りは玉川上水へ返却です。
村山にも2~3人写メしてる人が居ました。
偶然出くわす人ってやっぱりそれなりに居るんですね~。

東武8000系の動態保存が本当にうらやましくて仕方なかったのですが、考えてみたら263って黄色い101系の動態保存みたいなものですもんね。だいぶ改造されちゃってますが、それでも見ると「あの頃」を思い出せます。

3000系が居なくなった今、新宿線唯一の黄色い3ドアとして人気急浮上して欲しいですね。で、ツートンにしちゃって欲しいです。

2014/04/08 08:47 | KUSU [ 編集 ]


 

はじめまして。
私も偶然東村山で帰宅時に見かけて、写メしていた一人です。

田無のホームの3ドア乗車位置がはがされていたのに最近気づき3000系は新宿線からいなくなったのに、と思ったら101だったという感じでした。

どうしても白い101は気持ちが悪くて好きになれません。
せめて青いラインを巻くなり、黄色に戻すなり、(ベストはツートンですが)してほしいものです。

2014/04/10 00:52 | hiro [ 編集 ]


 

>hiroさん

はじめまして。コメント有難うございます。
もしかして4番からスーツ姿で写メされてた方ですか?

3ドア乗車位置剥がされちゃったんですね。
西武3ドアの歴史が長いだけに、何のイベントも無くサラっと消えていくのは残念です。

確かに白い101系は単体で見ると気持ち悪いですよね。
昔のブログの記事を見返しても、不気味とか香典袋みたいとか、良くないイメージを持たれている方が少なくないです。

多摩川線で「さよなら黄色い電車」をしてしまったので、黄色復活の可能性低いですね。。 

2014/04/10 13:32 | KUSU [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/250-ad65d009

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。