ひがしむらやま551// 
2014/04/06 (Sun) 東村山で583系撮影

2014_0406_20585900.jpg

東村山市(秋津町)にゴッパーサンが来るので撮りに行ってきました。
チャンスは以前から窺がってたのですが、夜遅かったり朝早かったりでなかなか撮れず。
今回は休日の朝9時前後だったので、なんとか心が動きました。

2014_0406_20581300.jpg

DSCF0471.jpg


ほんとカッコイイ。

583は日中乗車しかなく、夜行はまだ体験なしです。
今年絶対に乗ろう!!

DSCF0477.jpg


停止位置が程よく、西武とのコラボを撮影し放題。


DSCF0481.jpg


少し移動。
なんか不思議じゃないですか?
NRAが小さく見えます。
583がHOで、NRAがNのような。。 錯覚?!

2014_0406_21270200.jpg

このタイミングで西武が交差して欲しかったのですが、なかなかそうもいかず。

ゆっくりと発車して行きました。
ゴッパーサン、見えないですが実際久米川駅付近の地下を通過してます。
なんかイマジネーションの世界ですが、不思議な感覚です。

JRと他私鉄 | trackback(0) | comment(6) |


<<263Fが東村山5番に | TOP | 多摩湖線のさくら>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

私も小手指の留置線でレッドアロークラシックとヒカリエ号の『個性派車両同士』の並びを撮りたいです。
前日・上りの運用で平日の1時台と土休日の12時台(野球ダイヤを除く)・2時台にレッドアロークラシックとヒカリエ号の並びが撮れます。
しかし、どちらかが目的の運用に入ってもどちらかが目的の運用に入りません。
しかも3月31日に人身事故でヒカリエ号は事故被害にあった影響で運用離脱状態になっているのが痛手です。
ヒカリエ号は1日でも早く運用を再開して、小手指の留置線でレッドアロークラシックとヒカリエ号の並びを撮りたいです。

2014/04/06 17:11 | 大相撲快速 [ 編集 ]


 

私の世代では、583系といえば上野駅から出て、東北・常磐線を
走る幹線の特急というイメージです。
ずいぶんと乗りました。座席はもちろん、夜行の寝台やグリーン車
にも乗車したものです。
寝台は下段以外は高さが窮屈で、おすすめできません。
武蔵野線で583系が見られるのも意外ですが、都落ちした感が否
めません。

2014/04/06 19:59 | つのすけ [ 編集 ]


 

こんな近所に583が来てくれたとは。なんか嬉しいですね。
初めて乗ったのは、北陸ワイド周遊券で乗ったきたぐに。金沢から下りのきたぐにに乗って糸魚川へ行き、ここで上りのきたぐにに乗り換えて折り返して敦賀まで行き、宿代を浮かせました。夏の盛りだったので自由席は超満員。座席に座っても、立客の圧迫感で寝られません。折り返しは座席にありつける訳もなく、トイレの前の通路で過ごしました。
その印象が強くて、ハードな電車だと思っていましたが、まともに寝台に乗る機会を得た時、断然静かな車内に驚きました。良い電車だと思います。

2014/04/06 20:28 | 清68 [ 編集 ]


 

>大相撲快速さん
クラシックとヒカリエなら根気よく狙えば撮れそうじゃないですか?
と、池袋線事情を全くしらない私が言うのもなんですが^^;;


>つのすけさん
当時をあまり知らない私なので、583というとスキー臨や団体のイメージが先行してしまいます。

窮屈な寝台は確かに快適性はないでしょうが、この時代だからこそ、昭和のその窮屈さを体験してみたいな~って思ってしまいます☆


>清68さん

そんなハードな乗り方されたのですね!
でもトイレの前で座ったり、そんなのも後々になると思い出ですね。
私は東北縦貫号という季節臨時で座席で5時間ほど乗車しました。そのまま網走まで各駅で言ったのですが、583は快適で、そのあとの「はまなす」の席取り合戦で全力を使ったり、そっちの記憶が強いです。
1本しかまともに稼働してない583。本当に博物館級の現役昭和電車ですね。
地元に来るのもそのうち撮ろうだと、気がつけば二度と来なくなってしまいそうで。。

2014/04/06 21:40 | KUSU [ 編集 ]


武蔵野線で583系 

みられるのですね。知りませんでした。

583系は普通列車に改造された車両なら乗ったことがあります。天井が高かったですね。下段のベットが引き出せないように固定されていました。

西武線と583系のコラボレーション、凄いですね。

最後のポスターは六角さんですね。お知り合いに似た方がいらっしゃるのですね。

2014/04/06 23:22 | MiO [ 編集 ]


 

>MiOさん

武蔵野はちょくちょく来るようです。
と言っても、そこまでの頻度は無いようですが。

新秋津駅は撮り鉄の人、かなり居ました。
でも、西武と違って「黄色い線の内側に下がって!」と言う駅員の声をほぼ全員が無視。ひっどいマナーに閉口してしまいました。
地元西武ファンはみんな良識あるので、本当にファン文化が違うのだと思いました。。

六角さんのポスターの件は内輪ネタですみません^^;;

2014/04/07 08:48 | KUSU [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/249-c8b06720

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。