ひがしむらやま551// 
2014/03/08 (Sat) SL(デゴイチ)撮りに日暮里へ。

DSC01708.jpg

お召しかと言う警備員の数々。数百人規模の警備員と警察がおりました。
まぁ、、SLが上野に来るってのはそうそう無い事ですしね。

SL好きってわけではないですが、パニックぶりが気になって日暮里へ行ってきました。
DSC01714.jpg

撮影場所は選択の余地なしって感じで、フェンス越しに見れれば良いや程度でした。
まともな写真を撮るには、事前の準備が相当大変でしょうね。


DSC01718.jpg


さてさて、SLとは別に赤電のお話です。
DSC01727.jpg

今度の貸切イベントにあわせて、ボチボチと地味な作業をスタートしてます。
451系と571系、411系ってみんな正面のサイズ同じなんですかね?
同じ事にして作業を進めてみます。もし違ってたら皆様つっこんでください^^;
(コピー機にあるカラー写真は上が411で下が451です)

JRと他私鉄 | trackback(0) | comment(7) |


<<西武411、451の採寸 | TOP | 上信電鉄訪問>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

お久しぶりです。
SL凄かったですね。
私は試運転を撮ったのですが試運転でさえ凄い警備と人手で今日の本番は行きませんでした。

貸し切りイベント楽しみにしています!

2014/03/08 21:00 | 村ヤマ人 [ 編集 ]


 

こんばんは。
SL見に行きましたか。走り去る姿の写真、いい感じですね。

451、571、411の顔サイズは同じだと思います。
相違点は、571の窓横の手すり位置(外側寄り)、ベンチレータの位置(やや高い)くらいだと思います。
連結器を避ける欠きとりのサイズが違うような気もしますが、よくわかりません。

尚、411から401への改造時に、最下段のステップを低い位置に移設しています(飾り帯と干渉するため)。
某模型メーカーの製品は、401のステップ位置で411を作ったため、塗分線が残念なことになっていました。

2014/03/08 21:12 | 清68 [ 編集 ]


 

>村ヤマ人さん

こんばんは。お久しぶりです。
凄い人でしたが、予想よりは少なかったかもしれません。むしろ私鉄の名物列車引退の方がパニックに近い感じかも・・!

汽笛が東京中に響き渡っていたのが印象的でしたね。
本当に時代が変わると、SLってこんなに都心に溶け込めないものなんだな~と。
貸切の方は、4月くらいから軽快に動き出して、6月1日を本番として企画中です。楽しみにしててください~。

>清68さん
連結器を避ける欠きとりは、以前掲示板で清68さんが書き込まれてたのを見て驚いた記憶があります。
間違え探しでも正直わからないレベルで^^;

>>最下段のステップを低い位置に移設しています

これ、気付いてませんでした!!
本当に助かります、と言うか知らないで作業していたら大変な事になってました。。
今、色んな寸法あたっております。久米川図書館と庭の553で採寸出来る箇所もあるのですが、正直高崎まで計測しに行くのは至難の業でして。。

2014/03/08 21:45 | KUSU [ 編集 ]


 

こんばんわ。また良からぬことを企てていますね。
正面が同じサイズ?
1/1ならNOでしょう。同じ形式でも、年式によるのか寸法が微妙に違います。 側面の裾からドアステップ上面の寸法が、571系は165ミリ、411系は170ミリ、701系は165ミリ、170ミリ、175ミリと3種類ありました。(現車実測値)ということで、やっぱ現車を測るしかないでしょう。都合がつけばお供しますよ。

2014/03/09 00:13 | KP62A [ 編集 ]


 

>KP62Aさん

まいどです!

側面の裾からドアステップ上面の寸法と言うのは、両開き扉部分の事ですよね?

実寸したいのですが、現地に行っても運用に入っていれば測れませんし、車庫内ですと許可が必要ですし(しかも平日に限られそうです)厳しいです。

庭に401系があったら苦労しないのですが。笑

2014/03/09 11:53 | KUSU [ 編集 ]


お久しぶりです。 

すっかりご無沙汰しております。
今度はどんなイベントを計画中でしょうか。
気になります。
楽しいイベントに期待していますヽ(*´∀`)ノ

2014/03/11 08:58 | 福ちゃん [ 編集 ]


 

>福ちゃんさん

ごぶさたしてます~。
元気ですか?

今回は、1年半ぶりの企画になるのですが
金額ベースでは過去最強の投資(居酒屋でビール1000杯以上飲める金額です)になりますが、イベントの規模としては過去最少になります。
過度な期待をされるとガッカリされそうな内容ですが、がんばって企画します☆ おそらく4月には、内容告知できると思います。

2014/03/11 13:05 | KUSU [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/245-38568e93

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。