ひがしむらやま551// 
2014/01/17 (Fri) 5月に551系発売。

img_473621_17256545_0.jpg

模型の話題で連投になってしまいますが、
西武551系が鉄コレで出るよ!と、友人からメールが。
初の551系の製品化は話題としてスルーできないところです。


多摩川線などで見られた晩年の2両バージョンのようですね。
流鉄のあかぎ編成も出るとの事。

「晩年の551系2連」が当時どのような編成を組んでいたかなど、実は私はあまり知りません。
571系とも組んで4連で走った事とかあるのでしょうか?
551系2連を含んだ、当時の編成のお話などコメントで教えて頂けたら大変嬉しいです。

ちなみに上の写真は9年も前にGMのキットを組んだものですが、GMキット時代も今回の鉄コレも、4連を組むなら切り継ぎの加工が必要なのは変わらないですね。


~~~~~~1/25追記~~~~~~

571系と551系の多摩川線での混結あったようですね!
コメント内に写真のリンクがございます。
皆様本当に当時の様子の書き込みありがとうございます。
凄く嬉しいのと、懐かしい気持ちでいっぱいです!

西武鉄道一般 | trackback(0) | comment(12) |


<<2連の551系 | TOP | 急に山口線が恋しい>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

こんばんは。
551系楽しみですね。こうなるとやっぱり4連が欲しいと思ってしまいます。
実物は、2連になった当初の頃に2本つなげて西武園線で走っている姿と、多摩川線で551同士2本つなげた姿を見たことがあります。
多摩川線には571も同時に配置されてましたので、組んだこともあると思います。
本線で見た記憶は無いですね。2連になったのは赤電の運用が本線からなくなった後だと思います。

2014/01/17 22:28 | 清68 [ 編集 ]


 

>清68さん

先生、、!さっそく有難うございます。
多摩川線では551系2本繋げたと言うと、逆向きの557Fが混じった時は両方前パンになりますね。
(ネットで探したら画像出てきました!)

多摩川線では571系とも組んでたと思うと、
想像だけで萌えてしまいます。

模型の世界で繋げて楽しみたいと思います。
私の友人は4連も作るらしく、12箱買うとのこと。

2014/01/17 22:43 | KUSU [ 編集 ]


 

5月の発売だとどのような形で発売されるのか注目しています。西武・トミーテックのHPから目が離せないですね。
おととしの保谷のイベントで401系の鉄コレの発売は話題になったけど、去年は開催されなかった保谷のイベントの開催と先行発売を望んでいます。個人的にクモハ557・クハ1660の編成になってほしいし、6月の電車フェスタでも余裕を持って販売をしてほしいです。
去年、中野の中古の模型屋で451系クモハ471を2両買った時にクハ1660の中古を見つけたけど高すぎて買うのを諦めたけど、今年もNゲージの発売のオンパレードは健在で551系の鉄コレは嬉しいし5000系・101系6両編成とともに3ヶ月連続西武のNゲージの発売が待ち遠しいです。
私自身は351系の355Fと横瀬のモハ505も鉄コレになってほしいです。

2014/01/17 23:24 | 大相撲快速 [ 編集 ]


こんばんは。 

晩年の2連ということで、バリエーション展開を考えても中間車を作る気が無さそうなのが残念ですが、何はともあれ期待して待つことにします。

最終形態になる前のクモハ451+クハ1651は国分寺線等でも走っていましたが、クモハ551とのペアになった晩年は、ほぼ多摩川線でしか運用されなかったと思います。

多摩川線は日中2両、朝晩4両の運転で、電連が片側にしか付いていなかったので、4連時にどれが先頭に立つかは決まっていました。571系との併結もあり得たとは思いますが、運用がかなり固定化されていた記憶が有ります(571系は571系と、551系は551系と連結)。全検まで走れば良し(そこで廃車)、みたいなノリだったのかもしれません。あ、電連は再現されるかな?

ちなみに、今回の鉄コレは事業者限定ではなくオープンパッケージなので、通常ルートで販売されます。既に予約受付も始まっていますし、先行発売は無いと思った方が良いでしょうね。

2014/01/18 01:21 | MiO [ 編集 ]


 

>大相撲快速さん

確かに車番気になりますね。。
557ですかね?
クハ1660はワイパーが残念過ぎるんですよね。

今回一畑をシリーズに入れてないのはワイパーの理由とかあるんですかね?あそこの会社はワイパーの取り付け位置を変更して入った車両も居るので551系なのにワイパー下にあったりするんですよね。


>MiOさん
あ、そうですね。電連。
それで向きと言うか、組み方が限定されてたと前に聞いたことがありました。
イレギュラーで571と551が繋がった可能性は十分にありますよね。


模型の方は何はともあれ、クリアレンズ仕様で出てきて欲しいです。
601系も落成されたオデコがグレーで方向幕がまだ装備されてない4連の姿がすごく美しくて、そんなのも再現・・とか言ってると購入する箱が大量になってしまうので、しばし考えないようにします(笑

2014/01/18 10:09 | KUSU [ 編集 ]


 

私的には、本線を6連で走っていた雄姿でしょうか。
電動車だけがFS-40化された6連で、本線の優等列車に運用され
ていた時代が懐かしいですね。
「準急 西武秩父」なんてのもありました。
残念ながら、当時の写真はほとんど記録していません。

2014/01/19 19:22 | つのすけ [ 編集 ]


 

初めて投稿します。

晩年の551系は多摩川線での運用でしたが、全検の間合い?の運用だったのでしょうか、多摩湖線で401系の代わりに野球ダイヤで西武遊園地行きの準急仕業についているのを、RMだったか?雑誌の記事で見たことがあります。

私の見た551系はやはり多摩川線でのクハ背中合わせの4連の印象が強いです。デイタイムでも競艇開催日だと4連運用されてましたね。当時撮影した写真を見ると、2連は571系で、逆に551系は4連がほとんどで、クハ1651が先頭に出てる写真はありませんでした。たまたまか私が訪れたときがそういう運用だっただけかも知れませんが…。

多磨霊園に墓参りに行くついでに、当時小学生だった私は、コダックの110ミリのカメラでよく撮影していました。(写るんです並の画質ですが・笑)

何はともあれ、鉄コレで551系発売とは嬉しい限りですね。先の571系と色味を合わせて欲しいですね。

長文失礼しました。

2014/01/20 18:25 | ピナ夫 [ 編集 ]


 

>つのすけさん

伝説の2M4Tですね。
秩父まで吊り掛けとか、最高ですけど私はその体験をした事がないんですよ。。
551系は写真での記録以外、動画の記録が少ないのが残念です。そのうちどこかで何方かがyoutubeにUPしてくれるのを待つばかりですね。


>ピナ夫さん

はじめまして。コメント有難うございます。
準急の遊園地に入った事があるんですね。

多摩川線時代の551系のお写真も、いつか拝見させて頂きたい気持ちです。。

確かに571系と色をあわせて欲しいですね。
特に鉄コレの571系と351系はかなり良い色してます。担当の方がかなりの拘りを持っていそうですね。

当時の551系の書き込みを頂き、とてもうれしく思っております。

またぜひ遊びにいらして下さい。よろしくお願いいたします。

2014/01/21 20:16 | KUSU [ 編集 ]


 

KUSU 様、つのすけです。
さすがに私も2M4T時代は知りません。オール551系で、サハが
モハになった3M3T編成です。
新宿線に551~557Fあたりまで集中配置されていたようなので、
「準急 西武秩父」はなかったかもしれません。「準急 本川越」は
見ました。(準急と言っても停車駅は現在の急行と同じです)
中間モハにFS-40の組み合わせは、571系化される昭和53年ま
でのわずかな期間しか見られませんでした。

2014/01/22 01:41 | つのすけ [ 編集 ]


 

>つのすけさん

551系は組変が多くて、歴史を掴むのがなかなか難しいですね。。特にバリバリな現役をしらない世代には・・。

当時の準急って急行の停車駅だったんですか?!
そこから知らなかったです>_<

赤電は本当に大好きなんですが、知識ほぼゼロで・・^^;

ちなみに、今年の団体列車は少し絞られてきまして、岳南か上信にしたいと思ってます。

3か月以内にはブログで告知できたらいいな~と思っておりますので、今しばらくお待ちくださいませ~。

2014/01/23 21:18 | KUSU [ 編集 ]


 

こんばんは。
赤電末期、571系・551系は多摩川線専用車同然でしたから、
多摩川線沿線のファンとしては571系に続いて551系までも製品化されるとは嬉しい限りです。

さて、571系とも組んだのか?とありましたのでお答えいたしますと、
混結編成はありました。
当時のメモによりますと558Fと575Fが組んでおります。
車番ははっきりとは読めませんが撮影もしておりました。
滅多に更新もしないような当方のブログですが、
こちらに画像を出してあります。
http://alps165.blog.fc2.com/blog-entry-12.html

2014/01/25 00:13 | アルプス165 [ 編集 ]


 

>アルプス165さん

こんにちは。書き込み有難うございます。
また、団臨の時はご参加有難うございました。

もう、朝から興奮してしまいました!
571系との混結、4両の中に西武の赤電の魅力が凝縮されたような編成ですね。
やっぱり赤電いいな~~。


コメントでのお知らせ、本当に有難うございました。ネットの力をつくづく感じてしまいます。

またどうぞ遊びにいらして下さい。お待ち申し上げております。

2014/01/25 09:51 | KUSU [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/242-0e320d3a

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。