ひがしむらやま551// 
2014/01/05 (Sun) 2014乗り初め

IMGP0806-1.jpg


あけましておめでとうございます。
2014年はじまりましたね。
もう1月も5日が過ぎちゃいました。


年明けですが、まずは独りで鉄道に揺られながら
色々と今年の目標を考えようと旅に

・・出ようとした途端に、捕まりました。

例の有楽町の火災。

青春18きっぷ、それなりにしっかり計画作ったのに・・。
朝からダイヤぐちゃぐちゃでした。


IMGP0852-1.jpg

途中をずいぶん端折りますが、目的地は三岐鉄道の北勢線。
お正月から吊り掛けです。  めでたい感じです。

新宿から桑名まで10時間弱掛かりました。さすがに疲れた。。


例の三重交通カラーが復活した車両が目の前で待っていてくれて興奮。
IMGP0869-1.jpg
車両故障の関係で、しばらく一部に運休が出ている北勢線。
動ける車はフル稼働なので、必ずこの色の編成は一日のどこかで運用に入ります。

IMGP0931-1.jpg

途中伊勢神宮で初詣しながら、晩まで乗りました。

IMGP0958-1.jpg
小さくてかわいい&吊り掛け、そして渋い色合い。
愛でたくなる車両でした。
他の電車にも乗って気付いたのですが、この編成のフランジ音が良いんですよ!
特に始発の西桑名を出ると次の駅まで大きくカーブするんですが、フランジの音が遊園地の客車の音というか、たぶん小さい時に記憶に残っている山口線のナローの音と言うか。。

とにかくお勧めです。



あと、この編成はM車だけがまだ三岐カラーですが、今年塗り替えられるそう。
そのM車のシートはこんな感じなんです。
IMGP0944-1.jpg
自分は知らなくて、この妙な席配置になんか萌えちゃいました。
今度は近江とあわせて、また行きたいです。


と言うことで、今年も少しずつ鉄をしてきます☆

JRと他私鉄 | trackback(0) | comment(10) |


<<急に山口線が恋しい | TOP | 38115試運転で西武園線に。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

あけましておめでとうございます。

有楽町の火災、KUSUさんは往路で出食わしたんですね。私は関西からの帰路で足止めを食らいました。

三岐鉄道北勢線は、現存する数少ない(唯一?)ナローゲージですね。こんな塗色の電車が登場していたんですね。
この電車が走っているうちにまた訪問してみたいと思います。

本年もよろしくお願いいたします。

2014/01/05 23:19 | ひゆい父 [ 編集 ]


 

>ひゆい父さん

こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。

ブログで拝見しました。でも、なんとか座れて良かったですね。
新幹線から在来に流れる人も多く、特に熱海からは3両編成とかなので、すさまじく混んでました。
浜松まで立ちっぱなしの、豊橋あたりからちゃんと座った感じです^^;

帰りもUターンで興津から熱海まで立ちっぱなし。。かなり辛い18きっぷの旅でした。


ナローは近鉄もあるので、唯一では無いです。
ただ、かなり希少ですよね。
駅員さんも、運用を細かく教えて下さったり雰囲気の良い路線でした。ぜひぜひ訪問してみて下さい^^

2014/01/05 23:33 | KUSU [ 編集 ]


クモハ277のシートはこの配置です。 

KUSUさんあけましておめでとうございます。

新年早々大変でしたね。
北勢線の277と内部、八王子線のM車はこのシート配置です。
KUSUさんが乗られた201編成はM車以外は連接構造なので独特の音がします。
西桑名~馬道のカーブは有名です。
更に北勢線の一部車両には冷房装置が床置きでついています。
冷房装置の動作音が吊り掛けの音よりもうるさいので音鉄の方には不評のようですが。(・・?
お伊勢さんは成人の日の3連休に行きますよ。
近鉄のフリー切符使用なので内部、八王子線は毎年乗る路線ですが、来年新会社に移行します。
新車投入も計画されているので楽しみでもありますが・・・

ということで今年もよろしくお願いします。
追伸、伊勢うどんは食べられましたか?
うどんがよく出てくるので・・・(笑)

2014/01/05 23:54 | 円盤屋 [ 編集 ]


 

>円盤屋さん

あけましておめでとうございます。
M+T+T+Tなので、最後の車両に居ると先頭のモーター音がほぼ聞こえず、本当に遊園地気分でした。
ナローの連接は国内唯一って頂いたパンフにも誇らしげに書いてありました☆

近鉄は新型投入計画もあるんですか?!
路面電車もVVVFの時代なので、吊り掛けが新造される事はなさそうですけど、他の鉄道の新型よりも興味深いですね。

伊勢うどんは食べてないです。。
どこも混んでいるだろうと、食べてから伊勢に行きました。
外宮近くに「ぱんじゅう」と言う間食屋があったのですが、ここのクルミぱんじゅうが何気に美味しかったです。

http://tabelog.com/mie/A2403/A240301/24007564/

2014/01/06 12:50 | KUSU [ 編集 ]


あけましておめでとうございます 

新年最初に吊り掛けナロー乗車ですか。イイですね。
なかなか遠出の乗り鉄も出来なくなってきているので、羨ましい限りです。

昔の西武山口線も、高校生の頃までは走っていましたので、何度も乗った記憶があります。SLの方ばかりで、バッテリーカーのおとぎ列車の方は殆ど乗った記憶が無いのですが、そっちも乗っておけば良かったと、今になって思います。軌道からの振動を直接感じながらごとごと走るのはトロッコ列車のようでもあり、面白かったですね。

現役ナローにも、一度は乗ってみたいです。

それでは、本年も宜しくお願いします。

2014/01/06 21:46 | MiO [ 編集 ]


 

>MiOさん
あけましておめでとうございます。

ギリギリ山口線を知っている世代になるんですが、体が覚えてるんですかね。。ナローを見ると興奮します(笑

特に模型は最近触れていませんが、復帰するならHOnで・・!ってひそかに思っております。

あとは正直、この三重交通のかわいい電車がほしいです。
(本物が)

2014/01/07 19:00 | KUSU [ 編集 ]


 

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

北勢線、以前出張で時々乗りました。懐かしいです。
速度が低い割には威勢のいい吊り掛け音が楽しめるのが
魅力ですね。
音を堪能するなら冷房の稼動しない時期がおすすめですが、冷房付きの吊り掛け車も良いものです。

クハ1238が復活した本線とあわせて久しぶりに行ってみたくなりました。

2014/01/07 21:05 | 清68 [ 編集 ]


 

>清68さん

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします!


クハ1238、入庫でしたが編成は見てきました。
前はN101系、後ろは701系。なんとも奇妙でした。雨樋ラインも合ってないですし。。

小型なのに路面とは違って、豪快な音が楽しめますよね。1M3Tとか、ほんと力強くていいです。

今年もう1回行きたいと思ってます。近鉄のナローもあわせて。。

2014/01/07 22:18 | KUSU [ 編集 ]


 

明けましておめでとうございます。
私も火災の影響で、東京駅で足止めを食って、結局諦めて旅行は取りやめにしました。詳しくは拙ブログで。
この北勢線の連接電車、登場時はカルダン駆動だったそうです。
三重交通は西武よりもカルダン導入が早かったのですね。

2014/01/08 17:01 | つのすけ [ 編集 ]


 

>つのすけさん

あけましておめでとうございます!
ブログ拝見しました・・!

本当に目の前で火災だったのですね。
しかも旅行行けないとは。。

私、3回連続なんです。18切符でのトラブル;;。
東海道車両故障、宇都宮線異音感知、そして火災。
うち、旅行が完全中止になったのは宇都宮線でした。

それと、この車両カルダンだったとは知りませんでした。
てっきりM車だった頃は吊り掛けだったかとばかり・・。

2014/01/09 17:52 | KUSU [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/240-23e5589a

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。