ひがしむらやま551// 
2009/06/13 (Sat) 流鉄さんに感謝!

waipa1.jpg

前回、くめがわ電車図書館のワイパーが無くなった件でいろいろ問い合わせた結果、なんと流鉄さんからワイパーを1本譲って頂ける運びとなりました。本当に嬉しいです。

形状にこだわらず、不用品であれば何でも構わないと伝えてあったのですが、頂戴したワイパーは形から見て旧101系の物だと思います。こちらは早速今月中に図書館に設置したいと思ってます。同じ形式ですのでピッタリ取り付けられると思います。

電車図書館は小学生が目を盗んでは電車の屋根まで登るらしく、事故に繋がりかねない怖さがあります。現状のワイパー部分ボルト剥き出し状態も万が一の時に危なく、ワイパー本体はやっぱりあった方が良いと思います。”見た目”を気にするのは一部の鉄道ファンだけでしょうが・・。



さて、流鉄の「なの花」が復活しておりました。
明星と車軸を交換したそうです。パンタもキレイですね。
nanohana1.jpg

そして、流鉄と言えばもう間もなく新型導入&ダイヤ改正です。
下記のように告知がされていました。
jikoku1.jpg
お昼頃に新車の回送があるそうです。正直見に行きたいです。
甲種輸送、22日の朝に所沢を出るのかな。

aozora1.jpg
総武流山時代から、訪問する度に運用に入っている青空号!
かなりハードな仕事をこなしているように感じます。


※ワイパーの件は西武鉄道さんにも問い合わせましたが、いろいろあってダメでした。でも”いろいろ”の理由を聞く限り、多摩川線に残る車両はまだしばらく活躍が見れるのかな、とも感じました。

JRと他私鉄 | trackback(0) | comment(2) |


<<E31と流鉄向け譲渡車が方転 | TOP | 紫陽花の季節>>

comment











管理人のみ閲覧OK


くめがわ図書館101系のワイパー 

ほりさんです。はじめて、コメントさせていただきます。本日、リンクさせていただきました。今後もよろしくお願いいたします。ところで、くめがわ図書館のワイパー、流鉄さんから提供されたんですか。よかったですね。自分は、なかなか流鉄にもいけない状況なので、「なの花」や「青空」号の写真を久しぶりに見られてよかったです。では、また・・・

2009/06/13 22:22 | ほりさん [ 編集 ]


 

ほりさん、こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します。
流鉄さんから譲って頂けたのは本当に嬉しかったです。今後も流鉄には貢献をしなければ、と思ってしまいました。

一見同じに見える101系とN101系ワイパーも、取り付けが異なるそうですよ。奥が深いと言うかややこしいと言うか^^;

2009/06/13 23:20 | KUSU [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/24-ae8b234a

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。