ひがしむらやま551// 
2013/12/21 (Sat) 38115試運転で西武園線に。

DSC01472.jpg

なんだか急に寒くなりましたね。
気がつけばあと今年も10日ほど・・。
忙しい1年で、本当にこれと言った記録の無い日々でした。

DSC01470.jpg


週末の本日(12/21)、ちょうど30000系の試運転がありましたので
友人と撮影をしてきました。
上の写真は小平駅、4番線から中線に入るのをホームから。

12211.jpg



DSC01486.jpg

101系の後すぐに来た試運転の電車は、本当に静かな走行音。
30年で、電車の音ってこんなに進化するのかとプチ感動。


西武遊園地付近で、のんびり撮った後にお昼ご飯を。

DSC01497.jpg

北山公園あたりに、自営のうどん屋があるんですが、
海草系のおだしが凄く香り高く、最近食べたうどんの中では◎なお店でした。
うどんのコシはもう一つってところ。

DSC01500.jpg

そのまま北山公園付近で撮影。
村山で脱線してから、西武園線に8両が入線する事はほぼないので
こんな時くらいしか撮れないですね。

DSC01504.jpg

DSC01527.jpg

あまりメカには詳しくないのですが、この電車は今までの30000系と音がちょいと違う感じです。

DSC01492.jpg

同業他社と言いますか、同じ趣味の方々が驚くほど沿線におりまして、
何人かの方は、凄く久しぶりに会ったりで、ほんと地元感たっぷりな一日になりました。


これで、今年は撮り収めです。
(ちょっと早いかな・・)


来年も引き続き仕事の絡みで、あまり更新はできないと思いますが
たまにアクセスしてコメント残して頂けると嬉しいです。

あとは、自分の鉄道趣味の原点である吊り掛け車両に、2014年は1度乗りたいな~と思ってます。
皆様よいお年をお迎え下さい!

12212.jpg

西武鉄道一般 | trackback(0) | comment(10) |


<<2014乗り初め | TOP | 最近の3ドアと銀鉄バス祭り>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

今年は西武の話題は東横線との直通運転以降は少なすぎたし、イベントも物足りない1年でした。せめてL‐trainのさよならイベントを横瀬で開催してほしかったです。
来年は小手指でバレンタインイベントも小手指車両基地周辺に小学校があるのに伴い土曜授業実施で開催は絶望的で『短命イベント』は濃厚で、南入曽も電車撮影会復帰も期待できません。
そのかわり武蔵丘と横瀬は100年アニバーサリーと秩父線開通45周年が重なることで注目しています。高崎にいる451系の横瀬に里帰りをして赤電の保存と3000系・9000系の『赤電クラシック』の登場も期待しています。せっかくレッドアロークラシックがいるので赤電クラシックが登場してもおかしくありません…。
来年もブログ更新を楽しみにしていますので、体調を崩さなず無理しないでブログの更新をしてほしいです。
今年も1年お世話になりました…。よいお年を…。そして来年もよろしく…。

2013/12/21 18:01 | 大相撲快速 [ 編集 ]


 

>大相撲快速さん

そう言えば100周年アニバーサリーってまだ続いていたんですね。。全然実感の無いスペシャルなイベントですよね。

そろそろ赤電を!って思うには思うのですが
私にとって赤になったら嬉しいものリストで言うと

1 近江220形
2 上信元401系
3 西武101系ワンマン

みたいな感じです!
今年も最後なので、頑張って妄想しまくりました。

来年もまた書き込み待っております!

2013/12/21 18:20 | KUSU [ 編集 ]


 

こんにちは。
西武園線にスマトレも久々ですよね。
下から3枚目の踏み切りの近くに私の家があったり笑

私もここ一週間東村山を離れ黄色い電車が恋しいです。

前記事の話題で申し訳ないですが、日野RCは乗らず営業所前で出発シーンを、駅東口に先回りしてスナップを撮ってました笑

今年も色々ありましたが、来年良い年になりますように....

2013/12/22 16:07 | 村ヤマ人 [ 編集 ]


 

>村ヤマ人さん

あ、あの踏切の辺りなんですね!
西武園線って国分寺線よりは入線する車種が多くて羨ましいです。方転回送でくらいしか国分寺線ってネタがないのでーー;


RCは乗らなかったんですね。
東村山のロータリーで写真撮りたかったですが、ミステリーでどこへ行くかを楽しみに乗っちゃいました。

2014年も、他のブロガーの方とはちょっと違う趣向で更新して行く予定です。
また来年もよろしくお願いします。

2013/12/23 08:37 | KUSU [ 編集 ]


こんばんは。 

昨年の怒涛の100周年記念行事祭りみたいな感じから、今年は本当に静かでしたね。3000系も静かに本数を減らしていっていますし・・・。

赤電、一番見たいのは横瀬のクモハ355を赤電に戻すこと位ですか(^^;;)。それ以外はもう思い出の彼方、ですねぇ。地方に残る旧西武を赤電にしても、西武の赤電と同色だと言う保証が無いのが難点ですね。3000系のイエローツートンは見たいですが・・・。

まぁ、そんなこんなで、鉄道趣味といいつつ実車もろくに追わず、模型で古い車両をたまに作る位のライトな(?)私ですが、来年も宜しくお願いいたします。

2013/12/24 00:00 | MiO [ 編集 ]


 

>MiOさん

こんばんは。メリークリスマスです。
地方に残る西武っぽい車両でも、塗装を変えたらドキドキするかもしれませんよ!^^

死ぬまでに赤い色の吊り掛けを拝みたいのですが、すでに近江しか可能性が残ってません(笑

誰と比べるかによって違いますが、MiOさんはライトには見えません・・。私こそ西武ファンの中では一番やる気の無いライトな人間で。

来年もよろしくお願いいたします。

2013/12/24 22:21 | KUSU [ 編集 ]


 

ブログ楽しく拝見しております。

今年初旬に、管理人様の貴重な551系のお面を拝見させて下さり、本当にありがとうございました。

時代の流れとはいえ、黄色い通勤車、中でも所沢工場製の車両が確実に減っているのが寂しさを感じます。現実は分かっているのですが、自家製の車両や貨物列車が当たり前に走っていた時代の各線のワクワク感が懐かしい私は、古い人間かも知れません(笑)

2013/12/25 02:15 | ヤマ [ 編集 ]


 

こんばんは。
38115Fは遊園地線や西武園線も試運転で走り回ったんですね。
私は新宿線で3000系を撮影していたとき、急に後ろからやって来ましたが、走行音が静かだったからでしょうか、直前まで気がつきませんでした・・・。
KUSUさんも、よい年をお迎えくださいね。

2013/12/28 20:08 | ひゆい父 [ 編集 ]


 

明けましておめでとうございます。

お仕事大変そうですね、健康第一で頑張って下さいませ。

今年も楽しいお誘い、お待ちしております。

今年も宜しくお願いします。

2014/01/04 13:42 | 主水 [ 編集 ]


 

>ヤマさん

あけましておめでとうございます。
551は自分も最近あまり見てません・・!

独り暮らし用にもう1両何か欲しいくらいです(笑

私も気がつけば古い世代かもしれません。
所沢車両工場、、今の新世代のファンには信じられない世界でしょうね。

今年もよろしくお願いします。




>ひゆい父さん
あけましておめでとうございます。
年末の38115Fはニアミス・・?でしたね。
今年も、またどこか撮影地でお会いできると良いですね! そんなイベントが沢山あることも願いながら^^


>主水さん

あけましておめでとうございます。
仕事は慣れないので忙しくみえるだけで、そこまででもありません。健康第一で頑張ります!

楽しいお誘い、今年はやりたいです。本当に、面白いのを一発・・!!
がんばります!

2014/01/05 22:12 | KUSU [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/239-24d5cff2

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。