ひがしむらやま551// 
2013/10/06 (Sun) 3003F ラストラン乗車

IMGP0053.jpg

3000系3003Fのラストラン、池袋から乗りました。
入線アナウンスが流れると同時に拍手をして飛び跳ねて盛り上がってるお客様が居て、やっぱり鉄道の世界は凄いと痛感するのでした。もう、独りで話してる人なんて普通って状態です。

なので、なるべく平和な車両を選んで所沢まで乗車。
IMGP0056.jpg

こげ茶シート。武蔵野な色です。

IMGP0061.jpg
横瀬に行こうとも思ったのですが、甲種を撮りたくて急遽下車。
この場所で撮ってる人はそれなりに居るだろうと思いきや、同業者1名のみ。

IMGP0060.jpg

ヘッドマーク、色使いが良いですね。
この前の100thの水色カンは、正直黄色い車体とミスマッチな感じでしたが。


IMGP0069.jpg
この後は甲種。

IMGP0070.jpg

所沢までチャリで行って、尻切れトンボの30000系を撮りました。
カメラは最近水没死したS95の代わりに購入したPENTAX Q7。
魚眼レンズって面白いです。特に、マニュアルフォーカスなのがネックですが、8000円で魚眼が楽しめるのはさすがPENTAX。

西武鉄道一般 | trackback(0) | comment(14) |


<<最近の3ドアと銀鉄バス祭り | TOP | 国分寺線スナップ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


こんにちは。 

3003Fのラストランに乗車されたのですね!
僕も横瀬に行って来ようと思ったのですが、金欠で断念しました(^_^;)
何だか当たり前のように走っていた3000系も、3ドア車ということもあって引退の時期が来てしまったのですね・・・

2013/10/06 14:10 | 福ちゃん [ 編集 ]


3003Fご乗車お疲れ様でした。 

こんにちは。ただいま横瀬より帰還しました。今回は色々と重なったせいか、空いてました。3003Fもそうみたいですね帰りに所沢で20005Fの回送に遭遇20505のVVVFが新しくなってました。。3003Fご乗車お疲れ様でした。まだ若いのだからめげずにファイト!
101チャリティの担当の方も休日出勤で頑張ってましたよ。

2013/10/06 16:30 | パンタの里 [ 編集 ]


 

私も池袋駅で3003Fのラストランを見送った後、高見盛の断髪式に行きました。
横瀬の様子も気になったけど、写真がないのは残念です。
来年の横瀬は断髪式と被らない見込みなので2年ぶりに行けそうです。
しかも100年アニバーサリーと秩父線開通45周年と重なるので注目しています。3000系・9000系のレトロカラー(とくに赤電)の登場と高崎にいる451系を横瀬に里帰りをして赤電の保存を期待しています。さらに東急5050系8CARSが元町・中華街~横瀬までの臨時電車の運転もしてほしいです。
西武のイベントは来年6月の武蔵丘まで開催はないけど、春休みに小手指のイベントの開催復帰をしてほしい…。
来年の横瀬まであと1年は長い 長すぎる…。

2013/10/06 18:13 | 大相撲快速 [ 編集 ]


 

お疲れさまでした。
以前から1224が気になっていたので沿線で3003F撮影してから横瀬に向かいました。30000甲種は以前撮影してたので今回はスルーしましたが、まさか尻切れトンボだとは知りませんでした。

保谷より先の私には普段3000系にあまり縁がないのですが、土休日の小手指行き終電でよくお世話になるイメージです。

2013/10/07 19:21 | 通準所沢4番 [ 編集 ]


 

平和な車両を選んでって所,マジうけました。

2013/10/07 21:28 | 青いビート [ 編集 ]


 

こんばんは。

私もラストラン乗車したのですが、池袋発の段階ではそんなに空いていたのですか。流石に飯能駅では席は埋まっていました。交換駅の度にホームに降りる人が居て席があちこち空くので座れましたけど。

横瀬駅ホームでは「さよなら」とか「ありがとう」とか叫んでいる元気な人達が居ましたよ・・・。若干教育に悪い(^^;;)。

2013/10/07 22:55 | MiO [ 編集 ]


 

>福ちゃんさん
こんばんは!
・・金欠!!

今月始まったばかりですよ~笑
でも確かにイベント行くと必要以上にお金使っちゃいますよね。
それと、西武の思惑通りに動かないぞ!ッて気持ちも多少ありますし。^^


>パンタの里さん
担当の方と言うと、西武のスマ&スマ部の方ですか?
挨拶したかったんですけど、ラストランには乗ってませんでした。

今月から、再び貿易関係の仕事に舞い戻ります。
頑張ります!


>大相撲快速さん
池袋にいらっしゃったんですか?
あ~お会いしてみたかったです。。残念。

3000系か9000系、もしかしたら赤に・・
なるかもしれませんよ。
まだなんとも言えませんが。。
ぜひ来年は横瀬を堪能してください。


>通準所沢4番さん
こんばんは。
今回は牽引力不足の為か、5両を2回にわけて回送してましたよね。
尻切れを撮影したくて、1本目を撮るべく3000系臨時を途中で下車しました。今後も固定10両は同様に輸送すると思うので、違う場所でまたチャレンジできたらしてみます!


>青いビートさん

はじめまして。
他の車両が平和じゃないんですもん・・。


>MiOさん
次回のイベントでは、是非。

他の方のブログでも写真を拝見したのですが、停車駅ごとに外での撮影が盛り上がっていたようですね。今回は「快速急行・臨時」の幕だと思っていたので、やや拍子抜けでした。


・・確かに教育に悪そうですね・・。

2013/10/08 21:39 | KUSU [ 編集 ]


 

おばんです。I氏はその後の保谷でお見かけしたかな?N氏はその後もちょくちょくお会いしてます。当日も撮影タイムのアナウンス&誘導にあたっていました。

2013/10/10 22:19 | パンタの里 [ 編集 ]


 

こんばんは。
ご無沙汰しております。

3003Fは自宅近くの保谷のカーブでお見送りしました。
20人くらいのファンが来ていましたが、ほとんど高校生以下。小学生も4~5人いました。

おじさん世代にとってノスタルジーを覚える車両は101系が最後だったのかもしれません。

2013/10/10 23:01 | ひゆい父 [ 編集 ]


 

初めまして、通勤準急 入間市です。突然ですが、相互リンクしませんか?。ブログ名は「西武鉄道観察記録」です。URLは、以下のとおりです。

http://blog.goo.ne.jp/hiro2063

2013/10/16 12:41 | 通勤準急 入間市 [ 編集 ]


 

>パンタの里さん

N氏はyoutubeにあったイベント動画で確認しました。
スーツにオレンジの帽子被っていたら、だいたいスマスマの方ですもんね^^

>ひゆい父さん
やっぱり若い世代なんですね。。
3000系はバージョンが少ない事や、併結できない点で面白みは少ない編成でしたね。
先日、山中湖に2度行ったのですが富士急の古い電車達や115系などがとても落ち着きます。
やっぱり電車は、あんな感じが良いですね。

>通勤準急 入間市さん

こんばんは。新しい世代の方ですね。
どんな車両に興味を持って、どんな追いかけ方をされるのか楽しみにしてます。ぜひ相互リンクしましょう。

2013/10/16 22:29 | KUSU [ 編集 ]


 

ブログ楽しく拝見しています。

3003F、遂に横瀬から輪切り搬出されてしまったようです。より車齢の高い2000系初期車が4扉の関係かまだまだ本線運用している中で、3000系は101系の様に山登りもせず、確かに地味ではありました。しかし初期の東急製は30年選手ですし、決して短命ではないでしょう。とはいえ、個人的には701系列の廃車を見てきた世代なので、時の流れを感じ寂しくなります。保守の良い西武電車ですから、もっと長く活躍出来る筈なのに…とも感じます。

2013/10/31 23:58 | ヤマ [ 編集 ]


 

>ヤマさん

こんにちは。コメント有難うございます。
ほんと、西武の車両は保守が良いイメージですよね。

30年なので廃車も仕方ないにしても「勿体無い」って思ってしまいます。

輪切りの写真はSSKさんのサイトにもありましたね。ほんと、あんな情報どう仕入れて撮影に向かうのか、凄いなぁと関心するばかりです。

今日は入間の航空祭ですね!
沿線に西武ファンがたくさん居そうです。

また近日中にブログ更新します。。

2013/11/03 10:11 | KUSU [ 編集 ]


承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです

2013/11/18 20:14 | [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/237-e7f80fbf

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。