ひがしむらやま551// 
2013/08/26 (Mon) 第3回西武赤電ファンの集い

KIMG0412.jpg

先日、お世話になる西武ファンの方々と赤電について語ってまいりました。食卓にHOの赤電や351系の製造プレート、いつものようにマニアックな雰囲気でした。

西武関連で有名な本を書いている著者の方や、私自身一度お会いしたかった「編集長敬白」の名取編集長などもいらっしゃって、豪華でマニアックな面々に少し緊張もしておりました。


KIMG0415.jpg

西武の古い写真などは見きれないほどあり、まだまだ昭和の西武の記録は大量に残っているのだと、興奮を隠せない状態でした。
個人的にツボになるのはやっぱり東村山駅周辺での撮影写真。
ネット掲載の許可をもらったので、1枚載せましたのが2000系が2+2で西武園折り返し運用に入っている写真。

良いですね。この時代に写真撮りたかったです。。


皆さんの話を聞いていて、そろそろ本線3ドア終焉が具体的に見えてきた感じがしました。
3000系は私が思っていたよりも早く消えそうな気配です。

記録は早め早めですね。
今月のRMでも3000系の特集がありましたが、あれはもう、、、

何かを暗示した特集だと思ってます。

3000系は外観よりも車内の雰囲気が好きです。あの更新されてない感が。こげ茶色のシートで武蔵野を旅できるのも、もうあと少しかな。

西武鉄道一般 | trackback(0) | comment(14) |


<<最後の101系2連 | TOP | E31がそろそろ懐かしい>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

昭和50年代後半の写真は懐かしい。とくに2000系の『東村山⇔西武園』の幕は超レアですね。現在では『○○⇔○○』の幕・手動の幕回しはレオライナーの『西武球場前⇔西武遊園地』だけで野球開催日になるとレオライナーの手動の幕回しは101系の記憶を思い出します。
この後も引き続き101系初期車・5000系レッドアロー・351系・20mの赤電の写真を月2~3回不定期で更新してほしい。ただし、多忙で更新が少ないことを考えるとKUSUさんも無理しないで体調を崩さないで頑張ってほしいです。
4月28日に引退したなの花は前パンが売却されて車体を半分ずつ切断をして現地で1両に復元して保存されました。これを考えると高崎にいる451系も車体を半分に切断をして横瀬に里帰りをして、横瀬で1両に復元をして赤電の保存をしてほしい。
来年は秩父線開通45周年なので451系の横瀬里帰りを期待したいです。

2013/08/26 13:47 | 大相撲快速 [ 編集 ]


こんばんは 

私は埼玉と単身赴任先とを行ったり来たりしている身なので、なかなかイベントにも参加できない今日この頃ですが、赤電についてのマニアックなお話が伺える機会なんてのも、素晴らしいですね。

3000系は、もう更新しないぞ、って感じが漂っていますから、雰囲気が古くさいというか、懐かしさを残していますね。晩年の東武東上線の8111編成みたいな感じです。そうですか、早々と引退しそうですか・・・。

メーカーズプレートも、退色しているとはいえ、生のラズベリー色、欲しい(^^;;)。当時資金力があったらなぁ・・・。

2013/08/26 23:10 | MiO [ 編集 ]


 

おひさしぶりです!
最近、西武線の撮影をできていません・・・。
3000系の車内内装いいですよね!こげ茶のモケットが時代を感じます。
旧2000系の未更新時代がなつかしいですね。
新2000系もリニューアルか、簡易更新が進んでいますね。
3000系の内装と簡易更新をしていない新2000系のオリジナルの内装もこれから撮ろうと思っています。
ではまた!

2013/08/29 12:55 | やきとり [ 編集 ]


昭和時代 

西武とは関係ないのですが、つい先日、小樽に行き何故か手宮と言うところに行きましたところ、昭和国鉄時代の車両がゴロゴロしてました。ちょっと嬉しくて色々見てしまいました

2013/08/29 22:01 | 番茶犬 [ 編集 ]


 

>大相撲快速さん
この編成で東村山⇔西武園幕見ると萌えちゃいますよね。

なの花の保存に関しては輸送の関係上(おそらく搬出の場所の都合上)やむを得ず切断ってパターンだと思います。
この前の赤電の飲み会でも、皆様自己紹介の時に好きな車両を仰ってたのですが、451が1番という方が多いんですよね。
あの車両は高崎で上信色で置かれていますが、あれが横瀬で保存されれば私としても最高にうれしいです。。最後のまともに現存してる赤電?ですもんね。

>MiOさん

久しぶりです。生のラズベリーの色、ぱっと見た目ですと伊豆箱根と同じような色です。
赤色をラズベリーと呼ぶかローズレッドと呼ぶか、西武の正式な名称がないそうです。
本によって表現が異なるそうで。 そんな話を名取編集長からお聞きする事ができました。


>やきとりさん
お久しぶりです。
私も全く撮影できてません。近々、夜中に”ある物”を取りに行く予定ですが、眠くて出動できない可能性が強いです。3000系は最後ツートンになると勝手に信じておりますが、あの車はできればスカート無い状態でのツートンが良いんですよね。。無理かな。。
またコメントお待ちしてます!


>番茶犬さん
昭和で思い出したのですが、流鉄のなの花が松戸で保存されているようです。
鉄道以外に車も含めて昭和の香り漂う場所のようなので、近いうち一度訪問してみようと思ってます☆

2013/08/31 20:31 | KUSU [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/08/31 21:54 | [ 編集 ]


 

お久しぶりです。

い~っすね~!
とても楽しそ~な宴。。。。。。


仕事が一段落着いたら、所沢駅の狭山そば食べに行こ~っと!

2013/09/02 00:17 | 主水 [ 編集 ]


 

>主水さん
ご無沙汰しております!
正直、私にはついていけない話ばかりでした。。
年に1度より少ない頻度で開催されており、次回4回目の時は是非お越しいただければ^^
名取さんと主水さんのお話少しだけしました☆

周りからは、上信か近江の団臨、もしくは大井川のイベントをしなさいとご命令?が下ったので私も冬から春にかけて、あまり重くない程度で団臨の企画をしてみようかと考え中です。
その際もお声掛けさせて頂きます~

2013/09/02 20:03 | KUSU [ 編集 ]


三岐も気になります。 

三岐の元401系も701系も内装は殆ど手がつけられていないのでこげ茶のモケットが健在です。
新101系の方も同じですが車いすスペースが出来ました。
近江の方は手が入っているのと入っていないとの差が激しいです。(汗)
近江か三岐でイベントの際はお声をかけて下さい。
日帰りで行ける距離ですので・・・

2013/09/02 22:38 | 円盤屋 [ 編集 ]


 

>円盤屋さん

こんにちは。
あれ?三岐って青色のシートじゃなくてこげ茶が残ってるんですね!
吊り掛けの編成だけ選んで乗っていたので、向こうで701系と401系にそう言えば一度も乗ったことのないような・・。

近江鉄道さんは鉄な方が多いようで、いつか西武の香りが強いカラーの電車が現れたらイベントしてみたいと思ってます。

2013/09/09 12:03 | KUSU [ 編集 ]


なの花甲種回送 

 こんばんわ。先日はお疲れ様でした。3人の重鎮に会えるなんて、夢のよう様なひと時でした。
機会がありましたら是非参加したいですね。
 今日はなの花の甲種回送でした。通勤途中に撮影して来ました。
武蔵丘検修所まつりの時はまだツートンだったのに…時間が経つのが早いこと。
 最近気が付いたのですが、センターピンの蓋が変わってますね。
縞鋼板みたいな柄で、昔みたいに開けられなくなってました。

追伸
 現在、当社は正社員の中途採用の募集はしてないそうです。
(パートは募集しているそうですが…)
お役にたちませんで、すみませんです。

2013/09/09 23:13 | KP62A [ 編集 ]


 

>KP62Aさん

こんにちは。先日は濃すぎると言うか豪華すぎるというか、すごく貴重でした。

センターピンの蓋ってどんなものですか?、、センターピン・・・。

追伸の方も有難うございます。
もし10年後でも海外輸出するようになったら、お声掛けください^^;
調べて頂けただけで嬉しいです。

2013/09/11 09:15 | KUSU [ 編集 ]


 

>円盤屋さん

はじめまして
三岐オリジナルのモケットについてですが、ブルー系(JR西のような色)とブラウン系(国鉄のストライプモケットのような色)の2種類で、原型モケットは元西武新101だけと思われます
あと一部編成がサッシ塗装、助手席背面の機器増設の関係で展望が悪い、という感じです
>KUSUさん
新101の撮影、401(820系)のステンレス板再現での撮影に参加できる人が本当にうらやましいですね



2013/10/07 18:45 | 通準所沢4番 [ 編集 ]


 

>KUSUさん

台車の中心にある回転軸の車内側の蓋で、M車では2つの点検蓋の間にある小さな丸い蓋のことです

2013/10/07 19:30 | 通準所沢4番 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/234-a8ab1779

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。