ひがしむらやま551// 
2013/05/22 (Wed) 更新が。。

IMG_1535.jpg

こんにちは。
しばらく更新ができませんでした。
と言うのは、簡単に言うとネタが無い・・と言うのもありきですが、
実際には仕事の関係で、忙しかったのがあります。
終電帰宅や宿直が続いたので、なかなか撮影もままならず。。

みなとみらい線の直通開始も撮りにいけてないですし、東村山の特急停車も実感が薄い状態です。
未だに小江戸が停まっているとビビリます。
まだ慣れていません。

白い101系も、遊園地までワンマン化されてもこっちに残ってますね。。
意外でした。

さて、西武鉄道も今年度の事業投資が発表されましたが、
スマイルトレイン28両ときいて、6×3 + 10×1=28と想像したのは私だけで無いはず。
よくよく読むと10×2 + 8×1=28と言う、新鮮味の無い編成でした。

3000系はあと数年で引退間違えなさそうですね。
マイクロで3000系が今更出るのも、その辺含まれてそうな。。

国分寺線をちんたら走る3000系も、近い日散歩しながら撮ってみます☆

西武鉄道一般 | trackback(0) | comment(11) |


<<狭山そば復活ついでに! | TOP | 流鉄 なの花引退。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

おつかれさまです。
3000系は、撮っておいたほうがよさそうですかね。。。

2013/05/22 22:11 | やきとり [ 編集 ]


 

お久しぶりです。お仕事繁盛で結構な事です。最近得た情報によりますと、3000系は999とLトレが残るようです。さよならイベントをやりそうです。その後、特急車の新型?5、6年先の話になりそうですが・・・さしあたっては武蔵丘ですかね。

2013/05/22 23:03 | KP62A [ 編集 ]


 

>やきとりさん

今は101系の喪失感でいっぱいですが、そのうち本線3ドア完全淘汰が目前になると、3000系を撮っておけば・・ってなる人がいると思います。
自分も含めて3000系をスルーし続けた方は多いと思うので^^;


>KP62Aさん

お久しぶりです。
仕事の忙しさは前と変わらないのですが、アフターの勉強で忙しくしてます。。あとは飲みで・・^^;

おお、3000系の情報ツウですね・・!
自分はすっかり情報不足の日々です。
2014年まで走るんですかね?

西武鉄道の公式サイトで、ある程度目処を書いてほしいですよね・・。いつまで走る予定なのか。。
さっき公式サイトみましたら、「261Fのツートンに是非ご乗車ください」と放置プレーだったので、ご意見出しておきました。数日以内に変わると思います。(笑

2013/05/23 11:05 | KUSU [ 編集 ]


 

3000系の置き換えがないことを祈りたいです。
30000系は土休日の池袋線の優等列車の8両編成が多すぎるのと石神井公園~大泉学園の高架工事に伴う輸送力増強による増備になることを祈りたいです。
地下鉄直通の新型車両の登場は2016年度以降になりそうです。
東急直通の増発は来年度以降に5050系4000番台にまかせるけど、今年度の西武線も想定しなかった30000系10両固定編成と3000系の動向に注目しています。

2013/05/23 11:26 | 大相撲快速 [ 編集 ]


こんばんは。 

30000系の増備計画ですが、8両と2両でなく10両と書いてあるのが気になるという人も居ましたが、果たして・・・。

30000系で6両編成になるものを作らないところを見ると、4連と6連の系統は白い101系と2000系にお任せなんですかね。6連化した3000系は何時まで残るのでしょう・・・。

2013/05/23 21:31 | MiO [ 編集 ]


国分寺線の6両編成 

3000系を淘汰して、全て2000系に変わるでしょうが、
東村山駅の高架化後に
西武園線~国分寺線の直通運転が日常化するのか

色々 想像してしまいます!

2013/05/24 07:51 | 準急豊島園 [ 編集 ]


 

>大相撲快速さん

こんにちは。コメントお待ちしてました。
私は池袋線事情に非常に乏しいのですが、今回の30000系はイケ線に行きそうな感じですかね?

先日、せっかく自由が丘に行く用事があったので、所沢から乗り換えなしで乗ろうと楽しみにしていたのですが、夕方遅い時間は元町行きが無いんですね!
未だ直通の旅はまだしておりません。。


>MiOさん

萩山の分割併合が無くなったので、6両と4両の需要がほぼ無くなったんでしょうね。
3000の6連はラッシュ時、非常に不評だと聞いております。出所不明の情報ですと廃車の予定だとか。なんとか。
3000系のツートンは1年後とかからやって欲しいですね~。


>準急豊島園さん
東村山高架は、さすがにまだまだ先ですが西武園線と国分寺線は一体になりそうな感じですよね。
ただ、村山の北側にY線のスペースのような場所が確保されてるようでして、どんな想定をしているのかはよくわかりません。
とりあえず保守派な自分は今の地上のままが良いのですが^^;;高架になると電車が見えなくなってしまうので~

2013/05/26 10:35 | KUSU [ 編集 ]


 

お久しぶりです。

西武園線の白い新101系運用、自分も消滅したものと思っていたので普通に走っていたのは意外でした。263編成が営業で走れるときには余裕があるのかもしれませんね。

それと今後30000系を9本導入ということですね。9本というと3000系の本数とぴったり合うので数年のうちに3000系は全廃してしまう可能性が高いなぁと感じています。国分寺線の3000系も日中は座席が多いので良いのですが、朝は厳しいようで・・・
当たり前な光景になった国分寺線3000系も記録しておいた方が良さそうですね。
それと3000系のツートン化も期待したいですね。

自分もついに30000系6両導入か と思ったのですが、無いようですね。となると国分寺線は再びオール2000系列化されそうですね。

2013/05/26 22:34 | HIROKI [ 編集 ]


 

>HIROKIさん

こんにちは。ものすごく遅い返信ですみませんでした。
3000系の9本と、ぴったりのようですね。

3000系のLトレインと999ですが、なぜに一度も新宿線を走らないのか気になるところです。今度の9日の武蔵丘とか、せめてイベントの時くらい~~ と願ってやみません。

それと、国分寺線のVVVF化はしばらく先のようですね。
黄色の電車しか走らない国分寺線は今や貴重な存在です。

2013/06/04 19:21 | KUSU [ 編集 ]


3000系は三岐あたりに譲渡でしょうか? 

お久しぶりです。 こちらも本職が忙しく休日も出かけることが多かったのであまり動いていません・・・
近江の101系改め900系は今月14日にデビューで当日にネーミングも披露される等気合が入ってますね。
記念乗車券は定番ですね・・・(笑)
ちなみに先月四日市に行ってきましたが三岐の元701系も結構痛みが目立ちました。
事故で事実上1編成不足している状態ですが解体されたクハは751系導入時に同時購入したクハ1238を改造して対応するので前後で101系の新旧顔になりそうです。

2013/06/09 23:18 | 円盤屋 [ 編集 ]


 

>円盤屋さん

返信おくれてすみません!
三岐はそのような対応の仕方をするのですね。
前後で顔が違っても、そこまでの違和感は無さそうですね。幕はLEDじゃなくて元のクハのフィルム・・?

余談ですが、東村山はちょうど花菖蒲見ごろです。
昨日はライトアップしてたので、電車と絡めて撮ろうかと思ったのですが、そんな雰囲気ではありませんでした^^;

2013/06/16 14:07 | KUSU [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/231-f32aa236

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。