ひがしむらやま551// 
2013/04/09 (Tue) ここ2週間のできごと

DSC00099.jpg

4月上旬、昨年に続き4000系の臨時が新宿線を走りました。
この日は珍しく東村山で撮らずに馬場と新大久保で。

DSC00106.jpg

4000系入線は数える程しか実績がないので、やっぱり「珍しい感」と言うか
いつもと違う!って匂いがプンプンする走りでした。

DSC00191.jpg

そして、先日はくめがわ電車図書館の管理人の方々と団臨メンバーの交流で特別に幕を入れ替えての撮影を行いました。
(このようなサービスは無いので問い合わせしないよう願います)
当日は外装や運転台の簡単な清掃、稼動部分の油さしなども行いました。

orijinaru1.jpg
orijinaru2.jpg
orijinaru3.jpg
(あ、急行飯能の写真がダブっちゃってる。。)


桜が完全に散ってしまったのは残念ですが、
クハ1150も装飾一つで現役の姿を取り戻します。

DSC00247.jpg
快速急行本川越行き。運転士さんも居ます。
(ガチで運転士の方です)

DSC00260_20130409123625.jpg
多摩湖行き。
はじめて見る幕に感動。
この他にも「鷺ノ宮」「西武立川」など、私にとって”はじめまして”の幕がいくつかありました。


図書館の館長に御礼申し上げるとともに、各ライトアップの用意をしてくれたSSKさんに感謝します。
また、101系初期の超貴重な方向幕を貸してくださった主水様、ありがとうございました。

・・やっぱり西武はこの時代が良いな。。
3ドア抵抗制御が居なくなったの、本当に辛い。

西武鉄道一般 | trackback(0) | comment(11) |


<<流鉄 なの花引退。 | TOP | 西武の赤電色>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

う~ん。私も行きたかった…。桜の開花があまりにも早すぎたのが想定外で8日のお花見イベントの記事が削除されたのは想定外です。来年は開花が明らかになり次第実施日を公表してほしいです。
4000系が新宿線で運転は本当に珍しいですね。私の記憶だと4000系が新宿線西武新宿駅入線は2002年のトレインフェスティバル以来だと思うけど、団体で西武新宿駅に入線したのかはどうなんでしょうか?
しかし、4000系の動向が心配です。
もし、秩父線が廃止されるとNRAの運用が縮小され、4000系が引退するほか、10月恒例のトレインフェスティバルも廃止によって無くなります。私にとってトレインフェスティバルは一番楽しみにしているイベントなので秩父線は残してほしいです。
さらに多摩湖線・多摩川線の101系・山口線レオライナーも引退してしまい、3000系などの一般車両もリストラされます。今後の報道内容がとても心配です…。
私も秩父線・国分寺線・多摩湖線・多摩川線・山口線の廃止は猛反対です!
できればどの駅か(とくに所沢駅)保谷・武蔵丘・南入曽・横瀬のイベント会場で路線存続の署名活動を実施できるよう頑張ってほしいです。私だったら署名したいです。

2013/04/09 13:50 | 大相撲快速 [ 編集 ]


 

>大相撲快速さん

先日の記事は突如削除して申し訳ございませんでした。
開催の内容や、WEBでの公開については管理側からの要望で変更および削除致しましたので、事前に皆様にお知らせできなかったのが心苦しいところでした。
どうしても団地である以上、大勢が来て盛り上がるのがNGと言うことで、、申し訳なかったです。

図書館は5年後に50周年を迎えるので、その時にでもまた似たようなことができればうれしいですし、次回は桜満開の時に・・。

あと廃線の話ですが、大相撲快速さんがサーベラスにビシっと言ってやってください(笑 我々にはどうしようもできないですね・・。

2013/04/09 18:17 | KUSU [ 編集 ]


 

ライトを点け幕も構え。
今にも走り出しそうな姿。

私も見たかったです^^

2013/04/09 20:23 | 村ヤマ人 [ 編集 ]


見たかったなぁ 

KUSUさん、こんばんは。

生き返ったような101系、いいですねぇ。
101系で「多摩湖」行きって、有ったかどうか、という気がするところですが、それにしても素晴らしいです。

2013/04/10 00:40 | MiO [ 編集 ]


ありがとうございました。 

撮影会に参加させて頂き、ありがとうございました。
3ドアが主役だった時代…懐かしいですね。
その頃は今みたいなデジカメも無かったですし、記録と言う意味でも大変貴重な1日となりました。

団臨に続き、幹事会の皆様には大変お世話になりました。
お疲れ様でした。

2013/04/10 21:09 | 入ナタ [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/04/11 09:48 | [ 編集 ]


 

>村ヤマ人さん

また、があるか未定ですが次は
事前告知ができるように詰めてみます。
特に運転台にマスコンキーとブレーキ弁もあったので
本当に走りそうでした。


>MiOさん
101の多摩湖は存在したのか私もわかりませんが、
多摩湖という表示が妙に似合ってました。
今回の幕にはなかったのですが、江古田や高田馬場も
この顔で存在した幕だそうです。

>入ナタさん
こちらこそ。運転台分解して油さしまで・・^^
さすがの手際でした。
次回169系の旅でお会いしましょう~


>管理人のみ閲覧
すみません。他人のPCなのでまだ閲覧できてません。
1週間ほど後の確認になってしまいそうです。すみません。

2013/04/11 20:47 | KUSU [ 編集 ]


近江ではようやく再起しました。 

KUSUさんご無沙汰しております。

4000系は三岐に来るとうれしいです。
今までクロスシート車が一度も入っていないのとワンマン化対応済みなので3両編成化してそのまま使えますね。
ラッシュ時以外は2扉でも問題ないと思います。
もちろん西武秩父線存続前提ですが、足回りは101系ですので今後継続使用でも2000系の様に足回りを更新する必要性がありますね・・・
今月3年前に送られた269Fがようやく901+1901として竣工しましたが、塗装が濃紺にピンクの金太郎帯という近江らしくない塗装になりました。(謎)
これから試運転に入ると思いますが第2編成からどういう塗装で登場するか楽しみです。
幅が401系より狭く整形せずに済んだのでステンレスの飾り帯もスカートも残っています。
車番は切り抜き文字ではなくステッカーにされるなど簡略化されています。
結局VVVF化せずに変電所と回生電力吸収設備の増設で対応したようです。
快速や彦根から鳥居本の勾配区間では実力を大いに発揮できそうでしたが、3月のダイヤ改正で快速は消滅してしまいました。(泣)

2013/04/13 22:13 | 円盤屋 [ 編集 ]


 

こんにちわ。お久しぶりです。私も・・・・・・・・
ひがしむらやま551さんならわかって貰えますよね。
常にアンテナは張り巡らさないと、と思い知りました。
3月16日ダイヤ改正(新宿線は改悪)で東村山に特急が
停まるようになり、出発式もあり、見てきました。池袋線には赤い帯のステンレス車ががんがん増えて、営団車が
減る、そんな中4月13日5310電車の乗務員室になんだか見たことある人が、サーベラスの廃止案に反対した、
後藤社長が添乗していました。4月28日は流山電鉄の「なの花」がラストランですね。元701のAK-3も
これで最後ですね。もち、私も行きます。

2013/04/14 17:49 | KP62A [ 編集 ]


 

ブログ拝見しました。
約100年の西武の歴史の中で、3ドア+抵抗制御の時代が一番輝いていたようにも思えます。
261は白くなってしまったので、3000系でツートン、私は期待したいのですが…。

2013/04/14 23:30 | ヤマ [ 編集 ]


 

>円盤屋さん

彦根のN101、どこかのサイトで写真見ました。
ライオンズブルーにピンクの帯。上信のように結局はラッピングされて元のカラーがあまり目立たなくなる予感~~。

しかし、あの譲渡から4年も経ったとは。。
VVVF化も噂されてましたが、結局は抵抗制御なのですね。個人的にはVF改造よりも嬉しいです。


>KP62Aさん

あれ、701系のAK-3って三岐にもまだ残ってる?!ような気がします。
ただ、簡単には乗りにいけないですが。

なの花の引退前に、何方かが撮影貸切して黄電連はじめ、かなりの装飾を施しておりましたね。
ネットの写真を見て私も知ったのですが。
たぶん、90%くらいで”あのお方”が企画されてるな・・!と想像がつきます(^^;

ラストランの日が微妙に夕方から仕事なんですが、20日の土曜日か28日の昼だけかで私も行く予定です。

>ヤマさん

仰るとおり、3000のツートンでもやらなければ西武ファン激減してしまいそうで。。
100周年企画は日々弱弱しくなってきてますが、サーベラスの件が落ち着いたら、ドカンとやってほしいですね!


>「管理者のみ閲覧」コメント下さった方

コメントやっと拝見しました。
こちらこそ、もっとお話したかったですが、あの日はかなり体調不良だったので・・。
また濃い話ができれば嬉しいです。

2013/04/16 11:59 | KUSU [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/229-c99011e7

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。