ひがしむらやま551// 
2013/03/19 (Tue) 東村山・出発式

IMG_1451.jpg
私は仕事で出発式が見られなかったのですが、
人に頼んで撮ってきてもらいました。

IMG_1456.jpg

一日駅長に選ばれたのは市内の鉄道好きな学生さんだとか。
どういう基準で選出されたか知りませんが、私もできればテープカットしたかったです(笑)

奥には市のゆるキャラ「しょうちゃん」が居るではないですか!
この きぐるみ いつ作ったんでしょう?!
作るのに50~80万円くらいは費用が掛かったと思うのですが、二番煎じでもこれからゆるキャラを売っていくつもりしょうか。


さて、ダイヤ改正前夜の3月15日。
毎度ですが、改正前夜の不定期スジに変な列車が走ります。

DSC00057_20130319113647.jpg

2451Fの単独走行。これ、けっこうネタな感じです。
たまたまこの編成になったのか、運用いじったのか・・^^;
久々に緊張して、思い切り早切りしてしまいました。

DSC00058.jpg
F2.0 ISO3200

東村山は2両の停目ではなく、前合わせ。
停止位置を間違えたのか、加速が悪いのでわざわざ前に停まったのか・・。
素人にはわかりません。

DSC00059.jpg
新宿線で2両の2000系を見るのは初めてでした。
2両だと直列だけになり、加速が相当鈍いと聞いた事がありますが、なんだかんだ不定期スジに乗れるみたいですよね。西武鉄道さんに2000系の2連単独とか2+2の4連で貸しきれるか聞いたこともありますが、ダメだそうです。


ちなみにRACの小江戸号は21日まで新宿線を走るそうです。

西武鉄道一般 | trackback(0) | comment(5) |


<<261F残念ながら真っ白に。 | TOP | 多摩湖北線撮影>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

自分はダイヤ改正当日に池袋線~東横線の直通に乗ったり撮影したりしましたが、テープカットには行きませんでした。今考えてみると行ってみたかったなと思います。
ところで東村山市にもゆるキャラがあったのですね。全く知りませんでした(汗

それと2000系の2連単独貸切や2連+2連の貸切はダメなんですか。以前、狭山線で新2000系+2000系の4連も営業で走っていましたし問題ないかと思っていました。
2連というとダブルパンタで力が強そうに見えますが逆のようで・・・ところで80年代に発行された某誌(復刻版を持っていますが)に「2連のTcも電装化」的な内容のことが書いてあったと思うのですが、もし本当に新101系のようにMc+Mcになっていたら変わっていたかもしれませんね。

2013/03/19 20:15 | HIROKI [ 編集 ]


 

私は飯能の式典のほうを見てきました。詳しくは拙ブログ
にて。
東村山の式典には、私と同じ三中出身の、同学年の市長も出たのでしょうか?
クラシック編成が充当されたのですね。
2400の2+2の本線走行は何回か見ました。回送スジ
くらいならダイヤに乗れそうです。
30年前、池袋線3000系のハンドル訓練?で2+2が貸し出されたのを見たことがあります。

2013/03/19 21:09 | つのすけ [ 編集 ]


 

>HIROKIさん

そうなんです。東村山には菖蒲園のしょうちゃんってゆるキャラが居るんです。
まだ設定されて5~6年?よく覚えてませんがゆるキャラが流行る少し前くらいから居ます。

狭山線で2000系の4連ありましたが、あのゆるい区間は大丈夫なのかもしれないですね。最高速度が60キロくらいしか出ないと聞いたことがあります。



>つのすけさん
渡辺市長の姿、写真から見えましたよ。
ホームではブラスバンドの演奏から、花束贈呈まで結構忙しくやってたそうです。
回送のスジは営業の後ろをトロトロ後を追うように走る事が多いのでスジに乗るのは簡単なのかもしれませんね。

2013/03/21 12:26 | KUSU [ 編集 ]


2000系の件 

こんばんは、はじめまして。西武鉄道が好きですが、深い知識がないものですから、いつも拝見して勉強させていただいております。今後ともよろしくお願いします。(電車と魚釣りが好きです)
ちなみに、東村山の栄町出身で、学生時代は美住町、現在実家は萩山町です。
さて、2000系2連の件ですが、2連がデビューした当時(時期が判らないことが、知識の浅いところ)は国分寺線を2+2で毎日走っていました。6連の2000系に電気連結器が付き始めた頃で、8連での運転はまだなかったと思います。
E851や2+2を、八坂神社裏や八坂小学校の前の踏切、新青梅街道の野口橋でよく見ましたが、結構スピードが出ていました。ただ、残念なことに、あれが直列だけだったかどうかは判りません。

2013/03/25 20:39 | TAKE4 [ 編集 ]


 

> TAKE4さん

はじめまして。返信遅れてすみませんでした。

E851が国分寺線を走っていた頃は
まだ私は東村山に住んで居なかったので、
そんな記憶や景色を知っていらっしゃるのが
とてもとても羨ましいです。

国分寺線2+2で走っていた写真を見たことがあります。当時60キロ~70キロ出ていれば普通に「スピード出てる!」って時代だったかもしれないですね。

2013/04/03 11:29 | KUSU [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/225-5b74e015

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。