ひがしむらやま551// 
2013/03/07 (Thu) 多摩湖北線撮影

P1030283.jpg

やっと、 早起きしました。

P1030282.jpg

ダイ改前に4両の急行が撮りたかったんですが、無くなるギリギリまで動けないのが人間。

実際に4連の急行見たのは、もしかしたら初めてかもしれません。
毎日走ってても多摩湖北線沿線住民以外は見る機会ないですからね・・。

なんとも短く、私にとっては見慣れない光景でした。
そして、気持ち悪いくらいの順光で撮れました。
前面に手すりの影が殆ど見えない・・




 と、ここまではパナソニックのGF1で撮影。


午後から、いよいよフルサイズデビュー。
P1030286.jpg

キチガイと言われても仕方ないようなカメラを購入。
一眼レフと関連レンズを全部売り払って買ったので、初期投資はゼロ円。
だけど、極めて勇気の居る買い物でした。

フルサイズデビューと言っても、考えてみたら「写ルンです」だってフルサイズ・・。


DSC00013.jpg
早速萩山で撮影。
まずビックリなのが、このダイナミックレンジ。ヤバイ!
そして、異常なまでの解像。
↓上の写真の等倍です。
DSC00013t.jpg
目を疑うような解像ですが、シグマのDP2メリルはこのRX1より解像高いと言うから、最近のコンデジは恐ろしい。


263Fがハンドル訓練をしていたので追いかけてみました。
DSC00012.jpg
八坂に回送電車。珍しい。

DSC00018.jpg

車内から。
DSC00017.jpg

DSC00015.jpg

ついでに西武園の241F
DSC00019.jpg

日差しが強く開放で撮れなかったので、独特の被写界深度を生かした写真になってないですが、、、。
SSが最高1/2000なので、NDフィルターを買わないといけないんでしょうね。。
それかISOを50に拡張するか。

そもそも撮り鉄するカメラじゃないですし^^;
ソニーは2台目なのですが、発色は好きです。とてもナチュラル。

西武鉄道一般 | trackback(0) | comment(7) |


<<東村山・出発式 | TOP | ツートン261F全検入場へ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


4両編成の急行… 

確かに朝の西武遊園地発のみかもしれませんね!


私が高校生だった1970年代、池袋線の昼間のダイヤは準急が20分間隔…
この準急も4両編成がありました!

しかし急行の4両編成、急行奥武蔵が4両編成だったかもしれませんね!

鉄道ピクトリアル臨時増刊号 西武鉄道に 801系の写真が出ていた記憶があります。


全く関係ないのですが、自宅車庫シャッターの塗装を10000系NRAの側面と似た塗装にしようとしたんですが、家族に反対されました(笑)

2013/03/07 22:22 | 準急豊島園 [ 編集 ]


 

>準急豊島園さん

自宅車庫シャッターの塗装。。反対されても押しですよ!!(笑

似た塗装と言わず、完璧なまでにNRA塗装にして、NRAってロゴも入れてください!

私の家に車庫があったとすれば、何色にするんだろう・・と考えてしまいました。

2013/03/08 10:30 | KUSU [ 編集 ]


新カメラおめでとうございます。 

RX1の写真、解像度もさることながら、良くピントが来ているのと、ブレてないところが素晴らしいです。
でも、光学系が明る過ぎて、絞った上に、シャッタースピードが物凄いんですね。ぶれる暇が無い、といったところでしょうか。(^^;;)

多摩湖線は北も南もしばらくワンマンN101系の天下となりそうですね。N101系を撮るなら多摩湖線、となるのでしょうが、やっぱりちょっと寂しいです。

2013/03/08 17:57 | MiO [ 編集 ]


 

こんばんわ。お久しぶりです。カメラ代替羨ましいでね、どんどん使い込んでください。
多摩湖線4連急行ももうじき見納めですね。私も撮って置きたかった~。ダイヤ改正であれも撮りたいこれも撮りたいで、16日は東村山で出発式もありますね。記念乗車券も発売がありますね。すっちゃかめっちかですね。

2013/03/08 22:34 | KP62A [ 編集 ]


 

>Mioさん

RX1は高感度がすごいですね。
高感度の描写もすごいですが、AUTOですとあっという間に感度が上がります。蛍光灯の下でF4くらいの絞りでもISO3200とか5000まで軽く・・。
多摩湖線も、351のように最後は「化石のような101系」と呼ばれる時代まで走り続けてほしいですね。

>KP62Aさん
お久しぶりです。なんと!
東村山でそんなイベントがあるんですね!

早速公式ページでチェックしてみましたが、
5・6番ホームでテープカットですか・・!
これは絶対に行きたいところですが、、よりによって朝から勤務・・(爆

撮れません・・。残念です・・。

2013/03/08 23:41 | KUSU [ 編集 ]


コピー保守が本職なんです。(汗) 

気合いの入ったカメラですね。 こちらは勤務先でGR DIGITALを作っていますが単焦点では使いにくいですね。
GXRの方が使い勝手がいいですが値段が高めです。
ウチの製品は撮り鉄向けが少ないですが愛好家の人は使って欲しいです。
ワタシは6年前に自社製品を購入したが最近は購入してないです。(汗)

2013/03/14 23:11 | 円盤屋 [ 編集 ]


 

円盤屋さん

GRDの新型はAPS-Cセンサで出てくる、とか言う噂もありますね。
単焦点は使いにくいですが、サクサクとスナップするには良いと思います。ズームレンズに比べると描写が違いますので。
一眼レフも、これから4月上旬にかけて新製品ラッシュなので楽しみです☆

2013/03/19 11:26 | KUSU [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/223-1c5265a8

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。